消費生活

Sample

#4462015/12~2016/01
27歳 男性
フリーランス(フォトグラファー/モデル/ジュエリーブランドディレクター)

1988年10月9日  / 血液型 : A / 身長 : 181cm  / 体重 : 57kg  / 居住地 : アメリカ・ニューヨーク市(長野県出身)   彼女と2人暮らし / 給与収入 : 月約20万円〜80万円  / 家賃 : 月10万円  / 自由になる金額 : 約10万円〜50万円 / ファッション代 : 月約0〜15万円

※最近の為替相場を元に、金額は$1=120円として計算

友人と「ロン毛と坊主とニューヨーク」というNYのライフスタイルブログをやっております。

■LIFESTYLEについて
2009年からニューヨークに渡米し、翌年から独学でストリートスナップを撮り始めました。現在までに国内外の雑誌やメディアに写真を提供し様々な媒体で紹介されていて、最近ではスナップ以外にもブランドのルックブック撮影なども手がけています。 モデル業ではNYベースのブランドを中心に、今までには某グローバル企業のルックブックなどもやらせていただいております。 もともと服が好きですが、5年間ほど続けているストリートスナップを通し最近は価値観が変わり、服はほしいものを買うスタンスから、必要な物の中から質の高いもののみを選んで買うようになったので、基本的には服は買いませんが 、いざ購入するときには1着に対しての金額は高額になることがあります。 この思想が服だけではなくライフスタイル全てに及び、現在は物欲がないので基本的に無駄な消費はしなくなりました。 具体的な数字を今まで明確には見てきていないので、これを機に自分の生活でどの程度のお金が動いているのか理解できたらと思っています。

●習い事:なし
●趣味:テニス、スノーボード、服、鍋、ブログ
●半年間での大きな買い物:引っ越しの家賃や敷金礼金代(約70万円)
●人よりお金をかけているもの・こと:服
●最近面白かった本・雑誌:本、雑誌は読みません。
●最近面白かった映画・DVD:映画やDVDはみません。
●最近行って面白かったスポット・イベント:最近は家で鍋やお好み焼きをして友人たちとテーブルを囲みながら過ごす時間が好きです。

2015年12月
172,569円
2016年01月
267,884円
12 合計:172,569円
0円
その他
0円
ファッション費
7,200円
交通費
5,368円
交際費
102,000円
住居費
0円
光熱費
17,733円
外食費
0円
趣味・遊興費
0円
通信費
7,859円
雑用品費
32,409円
食品費

2015年 12月 31日 (thu)

102,000円
本日の支出
家賃102,000円
合計:102,000円

2015年も今日で終わり。
NYに来てからの7年は毎年がそうなのですが、1年は早いもんだなぁと思っているところです。
来年の目標も私はあえて立てない主義なので、流れのままに生きていこうと思っています。
年越しは彼女は友人とパーティへ、しかし私は家で一人作業。
普段通りの1日として騒ぎ立てるでもなく過ごしましたが、日本の年越しそばが毎年ちょっと恋しくなりますね。
何はともあれ2015年、お疲れ様です。
2016年も実りのある年にしたいと思います。

2015年 12月 30日 (wed)

952円
本日の支出
緑茶、アプリコットケーキMonster Crouque/Union Square952円
合計:952円

今日は年を越える前に、ということで私の師匠であり友人の一人と久しぶりに会って2時間ほどカフェで話しました。
彼はウェブで生きている人間なので、今私が注力していることにかけてのプロです。
色んなアドバイスをもらって、今後のやり方について考えることがたくさん出てきました。
来年はウェブにもっと注力していきたいと思っているので彼を追いかけていきたいと思います。

2015年 12月 29日 (tue)

3,412円
本日の支出
洗濯用洗剤 Tide, 洗濯、乾燥コインランドリー/Harlem1,320円
スポンジ、トイレットペーパー、キッチンペーパーDuane Read/Harlem2,092円
合計:3,412円

そろそろ年末だと思って、大掃除を始めました。
引っ越してから初めてオーブンの中を隅々までキレイにしたのですが、うちは、というか私は結構料理でオーブンを使うので大変でしたね。
掃除グッズを近所の日本で買って、二人分の洗濯をして、まるで家政婦のようです。
家で仕事をしているので仕方ないですね、休日も平日もあってないようなものです。

2015年 12月 28日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

ここ最近、嫌な夢ばかり見て、起きた時に目覚めが非常に悪いのが続いています。
ちょっとした昼寝の時にもそう。
普段あまり夢を見る感じではない(または見ても覚えていない)のですが、最近はかなり頻繁に強烈に悪い夢を見るので、普通に寝たいなぁと思っています。

2015年 12月 27日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

日曜日は2015年を振り返って総括をブログに書いていました。
2015年はNYに来てから初めての引越しもあり、後半がなかなか動きのある年でした。
ブログを始めたのも後半から。
毎日の中に新しいルーティーンができるのはいいことだと感じました。
ただ今年はいかんせん体を動かさな買ったので、来年こそは体をもっと動かす年にしたいです。

2015年 12月 26日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

クリスマスで彼女の両親の家からディナーの余りのチーズパンをたくさんもらってきました。
このロシアの昔ながらのパンは、私も大好物なので嬉しい限りです。
そういえばタバコのストックが切れたので、以前ハマっていた電子タバコに切り替えました。
アメリカの電子タバコは日本のものとは全く別物で、そもそもの吸引器具の形状、煙(水蒸気)の量、フレーバーの豊富さなどなど、違いがあります。
こちらではVapeと呼ばれ2014年には流行語の候補の一つとして選ばれたほどに、一般化しています。
自分で吸引器具のVaporizerのパーツをカスタマイズして、煙を爆煙にしたりすることもできます。写真は去年のものですが、機関車のようです。
こちらでは煙の量を競う大会もあるほど。
私はこれがあればタバコはなくても生きていかれるので、しばらくこれに切り替えようと思います。

2015年 12月 25日 (fri)

1,800円
本日の支出
花束デリ/Brooklyn1,800円
合計:1,800円

今日はクリスマス本番ということで、彼女の両親の家で家族ディナーを。
グルジアという国生まれの彼女なので、グルジア料理とロシア系の料理で彼女のお母さんがおもてなししてくれました!
大好きなイクラとサワークリームで食べるロシアのクレープ、チーズブレッド、サラダ、グルジア版餃子、白ワイン、数種類のデザート。
お腹いっぱい、堪能しました!
久しぶりの両親ともいろいろ話せて楽しい夜でした。

2015年 12月 24日 (thu)

4,560円
本日の支出
ハンバーガー、フレンチフライ、ジンジャービアRuby's/SoHo4,560円
合計:4,560円

プレゼント探しを迷っているうちに、24日になってしまいました。
すると彼女から「私もあなたに何をあげたらいいか迷ってしまってプレゼントを買えてない」と言われ、だったらとりあえず焦って買わずともまたいつかの機会にお互いに何かプレゼントをしたらいいという結論になり、今夜はSoHoの二人のお気に入りのレストランでお気に入りのハンバーガーとフライのセットを。
全然ロマチック感のないクリスマスイブですが、まぁそういう普通の夜でもいいんじゃないかと。

2015年 12月 23日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

犬を引き取ろうと思ったのですが、問題が発生しました。
というのもニューヨークのアパートは11キロ以上の犬は大家の許可がいるとか。
そして大家に電話して頼み込んでみたのですが、犬はダメと言われてしまいました。
とてもいい子でお気に入りの犬だっただけに、悲しいですが仕方がないです。
別のプレゼントを探します。

2015年 12月 22日 (tue)

2,224円
本日の支出
ピザNeapolitan Express/Harlem2,224円
合計:2,224円

そういえば彼女にクリスマスプレゼントを買っていないと思って、考えていたのですが、前から飼いたがっていた犬をプレゼントすることにしました。
家の近くの動物保護施設へ行ってみたらお気に入りの子を見つけたので、明日その子を引き取ろうと思います。
友人がうちに来て、いつもの近所のピザを。いつ食べても美味しいものは美味しいすね。

2015年 12月 21日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

さて、本日は12月頭から話が動き出したプロジェクトの一般ローンチです。
当初予定していたよりもシステム開発に時間がかかってしまいましたが、とりあえずここからスタート。
Broadiaという海外情報を取り扱ったキュレーションメディアで、私は今回ディレクターとしてサイトのデザインや機能面、ユーザービリティに関する提案や改善など、サイト作り総合をディレクションしています。
日本一の今後は海外情報メディアに育て上げるつもりなので、今日からまた本気で取り組みたいと思います。
ひとまず、無事ローンチできてホッとしています。

2015年 12月 20日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

さて今抱えているプロジェクトの一般公開が次の日に迫った今日は、日本のパートナーと打ち合わせをしながらラストスパートです。
今日も1日家に籠ってパソコンで作業。
明日の公開が楽しみです。

2015年 12月 19日 (sat)

7,194円
本日の支出
鶏肉、パン、チキンハム、スイスチーズ、パルメザンチーズ、チョコレート、マッシュルーム、トマト缶、オリーブオイル、Trader Joes/Union Square7,194円
合計:7,194円

今日もスナップに出ました。
普段はSoHoでスナップするのですが、ここ数日SoHoでは収穫がなかったので今日は気分を変えてBrooklynのWilliamsburgへ。
ようやく今日は必要枚数分の人数が撮れました。
いやー、ここ数日0続きだったので助かりました。
今日もまた友人とTrader Joesへいき、定番のお家唐揚げ。
普段使っている小麦粉と違う小麦粉を買ってみたら、唐揚げの衣が全然ちがう雰囲気になり、唐揚げというよりフライドチキンっぽい食感になりました、味は唐揚げなんですが。
唐揚げ作りすぎですね、最近。

2015年 12月 18日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日も半日スナップでしたが、今日も収穫は0。
スナップってなかなか大変なのです。
ニューヨークはお洒落だと思われがちですが、ニューヨークのお洒落な人々を雑誌で見れるのはフォトグラファーがお洒落な人々を厳選して撮っているから。
お洒落な人は本当はかなり少数なのです。
明日こそは撮れることを願って。

2015年 12月 17日 (thu)

2,400円
本日の支出
MTA MetroCardMTA/Harlem2,400円
合計:2,400円

クライアントさんから急な依頼があり、通常よりも早めに写真の納品をしなければならなくなったのでスナップへ。
先日までの暖かさはなく、かなり寒くなってきました。
街も人々はお洒落に気を使えない季節になってきて、これからのシーズンはスナップが大変です。
それにしても半日街にいても一人も撮れず。また明日から街に出ます。

2015年 12月 16日 (wed)

8,502円
本日の支出
白身魚、パン、ターキー肉、レモン、アボカド、レタス、ローズマリー、ズッキーニTrader Joes/Union Square8,502円
合計:8,502円

そろそろ冷蔵庫が空っぽになったので食材の買い物です。
久しぶりに魚が食べたいと思って、白身魚を買って友人と家でホイル焼きに。
たまに食べる魚はいいですね。

2015年 12月 15日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

今年は暖冬で今日も19度程度まで気温が上がりました。
スナップを仕事にしている私からすると、冬のスナップはかなり辛いので暖冬はありがたいのですが、スノーボードが大好きなのでそれはそれで困るなぁと思っています。
Facebookで2年前の同日の写真が出てきましたが、その頃のニューヨークは雪でした。
12月半ばで19度とは、本当におかしな気候です。

2015年 12月 14日 (mon)

4,620円
本日の支出
パッタイ、生春巻き、グリーンカレーSaigon Cafe/harlem4,620円
合計:4,620円

NYはたくさんの国の人が集まっているので、たくさんの国の料理が食べられれます。
こっちに来てからタイ料理を始めて食べたのですが、それ以来タイ料理が大好きで、たまーにどうしようもなくタイ料理が食べたい日がくるんです。
で、今日がその日だったのでデリバリーのオーダーをしました。
でも、久しぶりのタイ料理ならいろいろなものを食べたいと思って、一人なのにパッタイ、生春巻き、グリーンカレーの3品を。
もちろん食べきれないので保存して次の日にも食べるのですが。
デリバリーするとチップもレストラン同様に払うので、案外高くつくんですよね。
最近冷蔵庫に食料がなくなってきたのでまた買い出しに行って自炊を始めないと、と金額を見て思っています。
しかしタイ料理は美味しいです。またすぐ食べたくなってしまいました。

2015年 12月 13日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

毎度毎度今携わっているプロジェクトの話なのですが、いやはや案外思っていたより難航してしまっています。
たくさんの人に関わってもらって成り立つこのプロジェクト、「いかに人を巻き込めるか」がキーなのですが、一筋縄ではいきませんね。
今まで培ってきた自分の経験と頭をフル稼働させて必ずや良い方向へ持っていきたいと思っています。
しかし最近はパソコンのしすぎ、多分マウスというかトラックパッドを使いすぎにより右手首が腱鞘炎的な痛みを伴ってきました。
柔らかいマウスパッド的な何かを買った方が良いのかな?とも思っているのですが、とりあえず様子見しています。
ということで、今日の支出は0です。

2015年 12月 12日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

私は普段映画を全然見ないのですが、私がパソコンで作業する横で今日は彼女がDior and Iを見ていたので覗き見していたら、気がつけば見入って最後まで見てしまいました。
私のイメージしていたラフシモンズと、そこで描かれていたラフシモンズ像は違っていて、彼は実はミニマリズムだけではなくもっと色々な表現で創造したい人なのかな?と感じました。
私は割と、というかかなり現実主義者で、フィクション映画の作られた世界というのをあまり楽しめないタイプなのですが、こう言うドキュメンタリー物は好きなんだなと、これを観て改めて。
ラフが退任することになってからディオールの後任は決まっておらず、次シーズンはデザインチームがコレクションを発表するとのことで、後任が誰になるのかもちょっと気になる今日この頃です。
今日の支出は0です。

2015年 12月 11日 (fri)

10,513円
本日の支出
MTA Metrocard MTA/Harlem2,400円
ディナー、ムール貝Bread/Nolita4,320円
トイレットペーパー、歯磨き粉、リステリン、歯ブラシDuane Read/SoHo3,793円
合計:10,513円

イベント撮影の仕事でSoHoにあるHenrik Vibskovのお店のパーティへ。
5年ほど前のオープン当時から催し物がある際には仕事の声をかけてくれるお店です。
お店もいつも楽しげな雰囲気で好きですね。
イベント後には彼女とNolitaにあるお気に入りのレストラン、Breadでムール貝をディナーに。
トマトとガーリックの効いたスープとムール貝がすごく美味しいです。
レストラン自体が暗かったので写真ではちょっと分かりにくいですね。
帰りには必要だった歯磨き粉やリステリンなんかを買って帰宅。
ムール貝、久しぶりに食べたら美味しかったので、今度は自宅で作りたいですね。

2015年 12月 10日 (thu)

1,920円
本日の支出
ピザNeapolitan Express/Harlem1,920円
合計:1,920円

今日は日本から来ている友人が家に遊びに来て、いろいろな話をしました。
彼は私より2つ年上ですが私と同じ同郷の長野県出身で日本でフリーでクリエイティブなことを仕事にしていることもあって、久しぶりにあったけれどいい時間を過ごせました。
以前にもちょっと書いたうちの近所の美味しいピザ屋Neapolitan Expressという穴場ピザ屋のピザを食べて、彼も大満足していました。
最近ずっと家に篭りっぱなしで作業しているプロジェクトも、早ければ来週中には世に出せるようなペースで進んでいるので、それも楽しみですね。
27年間の人生の中で、一番高い位置に目標を設定しているプロジェクトなのでとてもやり甲斐があります。
日本のパートナーとエンジニアと常に連絡を取り合いながら動いているので、元々夜型生活だったものが更に遅くまで作業するようになり、もはや日本の生活時間で生きているような感覚になっています。
それでもやりたいことをやれて充実しているので、とりあえず身体を壊さない程度に楽しみながら走っていきたいと思っています。

2015年 12月 09日 (wed)

4,709円
本日の支出
ディナー、テイスティングメニューNare Sushi/Midtown4,709円
合計:4,709円

最近は家に篭りっぱなしで作業していたので、新規開店した日本食レストランNare Sushiへ彼女と。
オープンから2週間限定で提供されているテイスティングメニューをいただいたのですが、これまた質と量ともに大満足!
そしてお値段はたったの$36ということで、超お得でありました!
あまり外食はしないのですが、たまにはこういうのもいいなぁと思った1日です。

2015年 12月 08日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

最近は新しいプロジェクトに関連することで家に籠って作業ばかりです。
私の性格上、一つのことにのめり込むと完全にそこに入り込むので、今はそのプロジェクトに完全に没頭しています。
いいことでもあり悪いことでもありますが。
とりあえず家に籠っていすぎるので、明日はちょっと久しぶりに外に出てみようかと思います。
ということで支出は0です。

2015年 12月 07日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は夜に私の自宅でブログのインタビューを受けました。
私と友人の二人で7月から毎日更新しているブログなのですが、何事も続けてみるものですね。
来年頭に日本でローンチする某オンライン媒体の取材ということで、ニューヨークでの働き方や生活について答えています。
その際に友人が近所の美味しいピザを買ってきてくれたのでみんなで食べたのですが、これがいやはや超絶品。
今日の支出は0です。

2015年 12月 06日 (sun)

1,200円
本日の支出
キッコーマン醤油、ミツカン酢、角家ごま油友人から/1,200円
合計:1,200円

今日は夜に友人が家に遊びに来ました。
遊びに来たというより、ご飯を作りに来たという方が正しいかもしれません。
彼は暇だとうちに遊びに来て、一緒に晩御飯を作って食べるという謎な仲です。
今日は鶏肉の唐揚げを作りました。
最近彼が来ると唐揚げを作ってばかりいるので、回を増すごとに段々と質が高くなり、今日の唐揚げが一番美味しかったように思います。
来る途中で日本のスーパーへ寄るということだったので、ついでになくなりそうだった醤油、みりん、それからごま油を買ってきてもらったのですが、なぜか彼はみりんと酢を間違えて酢を買ってきました。
まぁ酢も使うのでいいですが。
彼のことを先に、「謎な仲」と書きましたが実は彼はこちらに引越す前まで3年間一緒に住んでいた元ルームメイトです。
それにしても男二人がご飯を一緒に作って食べるというのはなかなか妙な関係ですね。

2015年 12月 05日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

今日も家で作業です。
最近は新しいプロジェクトを抱えていて、家で作業する時間がかなり多く、外に出る必要がなければ家に篭り続けてパソコンで作業する日々です。

2015年 12月 04日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

なんと先日行ったキャスティングの撮影で幸運にも私を使ってもらえることになり、今日は朝から夕方までその撮影でした。
撮影内容は極秘なので写真の掲載もできなく詳細も書けないのですが、素晴らしい一流のクルーの中に私も参加できたことはとても大きな事で、モデルとして今後にも必ず繋がると思うので感謝感激でした!
この撮影が世に出る頃には恐らく私は消費生活での日記を終了していると思いますが、今からとても楽しみです。
今日はスタジオの往復だけだったので支出は0です。

2015年 12月 03日 (thu)

6,455円
本日の支出
Metro CardMTA Subway/Harlem2,400円
ケーキSavoy Bakery/Harlem2,616円
掃除用品Key Foods/Harlem654円
アイスクリームKey Foods/Harlem785円
合計:6,455円

今日は作業の後に久ぶりに会う友人宅へ。
手ぶらで行くのもなんだったのでフルーツタルトのケーキを持って。
喜んでくれて良かったです!
彼女のは家でチンチラを飼っているのですが、それがまた可愛いのなんの。
小さなトトロのようなそのルックスに、毎回遊びに行くたびに心を奪われております。
こやつは可愛い見た目とは裏腹に、動きがめっちゃ機敏でジャンプもするし部屋を駆け回るしで、見ていて飽きません。
その後には久ぶりにSoHoにある香水のブランドのパーティーへ。
上質な香水、そしてバッグなどのレザーグッズを扱うそのブランドはお店も来る人も上品で、ガヤガヤお祭り騒ぎなパーティーよりも私はそういう静かなパーティーが好みです。
帰りに私の大好物のアイスクリームと部屋の掃除用具を買って本日は終わりです。

2015年 12月 02日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は雨が降っていたこともあり、一日中自宅で作業をしていました。
私は家では常にパソコンをいじっているのですが、パソコンの動作が重くかなりストレスなので、新しいパソコンの購入を少し考え始めています。
普段から家でご飯を作るのは私の分担で、今日の晩御飯は簡単にカルボナーラを。
ちょうど彼女が仕事から帰ってきた時に出来上がって、満足してもらえました。
自分の作ったもので人に喜んでもらえるのは嬉しいことです。
ということで、今日の支出は0です。

2015年 12月 01日 (tue)

10,108円
本日の支出
自炊のための食品 (二人分)Trader Joes 14th Street/Manhattan10,108円
合計:10,108円

本日から消費者生活を開始させていただきます。これから2ヶ月間、よろしくお願いします!
さて、本日はモデルのキャスティングに行ってきまして、手応え的には微妙なところだったのですが、もしこの撮影に参加できたらとても嬉しいですね。
キャスティングの後には日頃の食料を買いにTrader Joesというお店に行きました。
基本的に私は普段から外食をせずに自炊をして生活しているのですが、マンハッタン内は物価が高いので食料品は高いのです。しかしTrader Joesはとても安く新鮮な野菜やオーガニックなものを売っているので、近くに行った際にはある程度のまとめ買いをしています。
新鮮で安いことから、毎日レジから入り口まで店を一周するように会計のために長蛇の列を待たないといけないのですが、今日は友人二人と買い物に行ったために並びながら買うことで早く済みました。本当は店内の写真を撮ろうと思ったのですが、写真禁止と言われてしまったので買い物カートの写真を。
彼女と二人で生活しているので二人分の食料を。
今日は普段よりも支出が多くてびっくりしてしまいましたが、他で同量を買えば1.5倍くらいの金額になるので、仕方ありません。
これでしばらくは自炊生活できそうです。