消費生活

Sample

#4722016/11~
21歳 女性
大学3年生(ものづくり系)

1995年7月7日 / 血液型 : B / 身長 : 162cm  / 体重 : -kg  / 居住地 : 神奈川県藤沢市   ひとり暮らし / アルバイト収入 : 0円 / 仕送り : 月約10万円 / 家賃 : 月約10万円 / 自由になる金額 : 約5万円 / ファッション代 : 月約1万円

早寝早起き、寝る前・移動中の読書、継続中

■LIFESTYLEについて
3人兄弟の末っ子として甘やかされて育ち、神奈川県の片隅で大学からひとり人暮らしをしている21歳です。
おおまかな毎日の生活といえば、真面目に大学の授業を受け、大学の研究室での活動をして、空いた時間は大体ダンスをしているか、読書をしているか、ゲームをしています。
勉学とダンスに集中するため、家族と相談して2ヶ月ほど前にアルバイトを全て辞めました。衣食住不自由なく、大学に行かせてくれる両親に感謝しながら、日々成長することを心がけて生活しています。
近隣に住んでいる友人に比べて都内に行く機会が多く、交通費に頭を悩ませています。どうにかして生活費を減らせないかと、なるべく自炊を心がけ食費を削減しようと試みています。
最近のマイルールは電車では極力iPhoneを開かない事。一度開くと夢中になってしまうし、電車で移動中は読書をするように心がけていたり、車内から風景を楽しんでいます。

●習い事:なし
●趣味:ダンス、読書、スマホゲーム
●半年間での大きな買い物:JINSの眼鏡(約1万円)
●人よりお金をかけているもの・こと:交通費
●最近面白かった本・雑誌:『一日江戸人』杉浦日向子
●最近面白かった映画・DVD:『シン・ゴジラ』
●最近行って面白かったスポット・イベント:東京ドームでの日ハム楽天戦

2016年11月
113,394円
2016年12月
126,920円
11 合計:113,394円
6,500円
その他
12,431円
ファッション費
26,427円
交通費
8,604円
交際費
0円
住居費
0円
光熱費
23,534円
外食費
11,448円
趣味・遊興費
0円
通信費
5,639円
雑用品費
18,811円
食品費

2016年 11月 30日 (wed)

2,995円
本日の支出
通学バス432円
極やわマスク、クリアケアココカラファイン/最寄1,680円
ほんのり甘い食パンファミマ/最寄145円
カットトマト缶、アボカド、セロリ、ウインナーダイエー/最寄738円
合計:2,995円

深夜ミーティングを経て、ねむけまなこへ家に向かう途中に、食パンを買いました。
シャワーを浴びて、ちゃんと学校へ持っていくサンドイッチを作りました!

授業中は本当にめちゃめちゃ眠かったのですが、無事に1〜4限をこなしました。

2016年 11月 29日 (tue)

2,506円
本日の支出
通学バス432円
最寄→渋谷 往復1,090円
オーブンポテトsubway/大学200円
すじこおにぎり、ジャガビー、飲むヨーグルトファミマ/渋谷450円
スタジオ代334円
合計:2,506円

早寝早起きしたほうが、1日に使える時間が長くなるんじゃないか、
ということで昨晩は30分くらい筋トレとストレッチをした後、ベッドの中で読書をして24:30に就寝しました。

今朝起きたのは6:30。
寝すぎなので、明け方くらいに何回も目が覚めました。笑
でも、朝から朝ごはんもお弁当も(サンドイッチ!)作ることができ、洗濯も掃除もでき、2限の時間に1時間も早く学校に到着し、かなり有意義な生活でした。

今日は放課後のゼミがめっちゃくちゃ長くて、、
しかも深夜は、ダンスの仲間たちと臨時深夜ミーティングがありました。
深夜だったら全員集まれるでしょっていうのが、ダンサーの考えなのです。
ちょっと馬鹿じゃないの、と思われるかもしれませんが、深夜に用事が元からある人ってほとんどいないので、かなり理にかなっていると思っています。
しかもみんな体力があるので、次の日も問題なく過ごせるのです。

2016年 11月 28日 (mon)

2,651円
本日の支出
通学バス432円
小岩井ミルクとコーヒー、メロンパン生協/大学381円
食パン、ウーロン茶パック、マヨネーズ、紅茶パック、クリープ、バター、たまねぎ、きゅうり、にんにくダイエー/最寄1,838円
合計:2,651円

何もない普通の日でした。

普段お米は、実家から送ってもらうか、帰省した時にもらって持ち帰ってくるのですが、
のこり5合くらい炊いたら終わりそうな量まで減ってしまいました。

次に実家に帰るのは年末なので、のこり約一ヶ月間は、極力お米は炊かず、本当にお米が食べたい時にだけ炊くことにしました。
そして!代わりに、朝ごはん昼ごはんはサンドイッチ、スープ。夜ご飯はパスタにシフトチェンジです。

早速いきつけのダイエーで、サンドウィッチの材料を購入。

2016年 11月 27日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

明け方まで、やらなければならない作業をしていました。
6:30頃に終わらせて、そのまま死んだように就寝。

16:30くらいに起床しました。
いやーーーーーよくねて幸せ!

というわけで今日は家から一歩も出ず、支出ゼロ!!すばらしい!!

2016年 11月 26日 (sat)

15,503円
本日の支出
マキアージュパウダリーファウンデーションココカラファイン/最寄3,240円
最寄→新宿 往復小田急/1,070円
くるみカマンベール、エピ、ハムロール、小岩井ミルクとコーヒーHOKUO/最寄680円
おこのみやき、もんじゃ、お酒お好み焼き本陣鋤/新宿2,300円
スタジオ代7,514円
ロキソニンマツモトキヨシ/最寄699円
合計:15,503円

今日は昼間は家でやることやった後、夕方からダンスです。
久しぶりにダンス仲間たちに大勢会いました。
かなり個人的な意見ですが、ダンスをしている人には気が強い子が多く、一緒にいると疲れることが多いのです。
が、久しぶりに一緒に踊って、彼らのダンスを追い求める姿勢にあらためて圧倒されました。

最近、授業やゼミが忙しく、ダンスがおろそかになっていたので、そんな自分が恥ずかしく感じました。

なんのためにそんなダンス頑張っているの?とよく聞かれるのですが、それはわからんです!
楽しいからですね!

2016年 11月 25日 (fri)

2,640円
本日の支出
最寄→関内 往復ブルーライン/720円
トロピカルマンゴーと乳酸菌サンクス/関内154円
お寿司、キャベツ、ウインナー、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ピーマン、ベーコン、たまご、セロリダイエー/最寄1,766円
合計:2,640円

毎週金曜日はいつものごとく研究室に張り付きです。
しろくまさんの3Dプリントに成功いたしました。

お昼は中華街で、そのお店の名物の緑のチャーハンをいただいたのですが、おいしくなかった笑

他にも色々やることをやって、
夜ご飯は最寄のスーパーで買ったおすしを、お家で食べました。
閉店間際に行ったので、半額でなんと300円!かいものじょうず〜〜

2016年 11月 24日 (thu)

3,107円
本日の支出
川崎→渋谷東海道、山手/302円
渋谷→最寄田園都市線、小田急/545円
通学バス432円
最寄→川崎相鉄、東海道/564円
タコスプリームタコベル渋谷道玄坂店/渋谷346円
高菜明太おにぎりサンクス/最寄120円
デュクセルソースのベーコンクッペHOKUO/最寄198円
ビニール傘サンクス/最寄600円
合計:3,107円

今日は雪がふりました!!!!!!!!!!!!!
そして超絶寒い!!!
勇気を振り絞って自宅を出、大学に向かいました。
超絶綺麗!!!!!!!!!!!!

午後から川崎へ。
研究室のOBの方の元でインターンをすることになり、それについてお話するためです。
これからがわくわく。

そのあとは渋谷のタコベルで、溜まったタスク(a.k.a. 溜まった消費生活)をこなしました。
タコベルは最高です。普通に美味しいですし、空いていますし、電源ありますし、wifi環境いいですし、何時間いても怒られません。
渋谷で作業するときは超おすすめです。

その後は渋谷のスタジオでだんすだんす!!だんす!

2016年 11月 23日 (wed)

3,311円
本日の支出
通学バス432円
タクシー代1,720円
烏龍茶、タコライス生協/大学620円
ハッシュドポテトクロワッサン、たっぷりきのことベーコンのパン、小岩井ミルクとコーヒーHOKUO/最寄539円
合計:3,311円

今日は朝からとっても寒かったですね!寒いと朝起きた時眠いのはなんでなんでしょうか?
昨晩はかなり早くに寝て、今日も特別早起きしたわけではないのに、とっっっっても眠かったです。

そして今日は1〜4限を自主休講です。私は大学の方針には従わず、国の方針に従う所存です。つまり祝日を謳歌するのです。
さておき、授業をサボって何をしていたかというと、昨晩電車の中に忘れてしまった荷物を取りに、小田原駅まで小旅行をしていました。
遠い、、遠すぎる、、、、
時間の無駄にも思えましたが、結構楽しかったです。
なにより電車に乗っている間、本を長く読めました。あと、小田原に近づくにつれて電車からの風景も、田舎っぽく?なってきて、山もたくさん見えましたしちょっと非現実を味わえました。
たのしいたのしい。ちなみに読んでいたのは村上春樹の「羊をめぐる冒険」です。ちょっと本の内容ともリンクしていてたのしい。

そのあとは5限の体育を受けに大学に行きました。
たとえ授業は切ろうとも、体育だけは絶対に休めません。詳しくは言えませんが、私はこの体育の授業に、進級できるかどうかがかかっているのです。

そのあとは10時半まで研究室でひとり、機械と格闘。
今日はバスが休日ダイヤと知らず、タクシーで帰りました。。どうりでも誰もい学校に残っていないはずだ。。。

2016年 11月 22日 (tue)

1,809円
本日の支出
通学バス往復432円
最寄→新宿 往復小田急/1,070円
ビオレ洗顔料ファミマ/最寄307円
合計:1,809円

通っている大学は、自然に囲まれていて木がたくさん生えているのですが、それらが一気に紅葉してきました。
今が一番綺麗な大学です。

授業が終わってから、新宿。今日は小学校の友達とお好み焼きを食べます。
最近は月1で会っていますが、彼らが一番気の許せるたのしい仲間です。
公園をかけずりまわって遊んだり、お泊まりして深夜2時までしか起きれなかったり、マリカ対戦しまくったりしていたのに、気づけばもう20代で、就活の話をしています。
感慨深い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして私は新宿という危ない街で、財布を無くしました。
ちょうどその前にも、電車の中に荷物を忘れていて、今日は新宿のあらゆるところに忘れ物の問い合わせマンでした。
あの〜〜先ほど荷物を電車に忘れてお電話させていただいた者なのですが、、実はお財布も無くしてしまいまして、、、と電話するのが恥ずかしかった。
交番で遺失物届け書くのにも慣れました。。
ちなみにちゃんと見つかりました。

2016年 11月 21日 (mon)

5,633円
本日の支出
champion 長袖t-shirtRULES/横浜2,160円
最寄→横浜相鉄/348円
横浜→渋谷東横/267円
渋谷→最寄東横、日吉/615円
絶品チーズバーガーロッテリア渋谷道玄坂店/渋谷380円
ほうじ茶ティーラテスタバ横浜モアーズ店/横浜410円
チキンクリスプ、ハンバーガーマクドナルド横浜西口5番街店/横浜200円
スパゲッティ、えのき茸、ウインナー、白菜、かぶダイエー/最寄1,053円
ミネラルウォーター2本自販機/渋谷200円
合計:5,633円

今日は15時〜21時までダンスの練習。
正直長すぎますが、一気にまとめてやってくれるのでありがたいです。
そしてみんなでダンスするのは楽しいです。ダンスってなんなんだろう。楽しいなあ。楽しくない時もあるけど、概して楽しい。

練習が終わる頃にはすでに全身筋肉痛でへろっへろ。渋谷から帰れないとガチで思うほどでした。
以前何もケアせずに体ほったらかしにしたら、2日間くらい肉離れに近い筋肉痛を味わったので(江ノ島行った日)、
今日の晩は41度の湯船にしっかりつかり、しっかりとストレッチをしてから就寝しました。

2016年 11月 20日 (sun)

9,151円
本日の支出
最寄→日吉相鉄、東横/550円
日吉→渋谷東横/216円
渋谷→最寄東横、相鉄/615円
パーティー代、二次会代/渋谷7,500円
ウレタンフォーム三層スポンジ×2無印良品/日吉270円
合計:9,151円

今日も朝にお弁当作り。電気を消した部屋で、朝の日光をあてて撮影すると、食べ物美味しく写るのです。

お昼から、大学の剣道部の試合観戦に行きました。知り合いが3人ほど出場していて、その応援です。
中学校高校の体育の授業で、剣道をかなりやっていたので、それなりにわかります。
ですがちゃんとした試合はみたことが無く。
勝手なイメージで、すごく静かで厳かな感じで進むのかと思っていたのですが、全く違いました。
選手たちが待機する後ろに応援団がいて、味方の選手が何かモーションをするたびに、うわああ!!!(拍手)と盛り上げているのです。
普通にサッカーやラグビーの試合より暑い応援でした。
しかも試合展開もとっても面白く、互角で、最後の副将戦・大将戦で決まる!というような胸熱なものでした。
こんなに剣道の試合が面白いとは、、次も絶対に見に行きたい。

夕方からは研究室の先生、OBOG、現役生も含めたパーティーに参加しました。
控えめに言って、超絶楽しかったです。
2016年下半期第1位くらいの楽しいイベントでした。
最近人と一緒にいても楽しいと思えなく、悩んでいたのですが、久しぶりに人と一緒にいておしゃべりして笑い合うことが楽しいと思えて、個人的に感動してしまいました。
楽しいと思える時と思えない時の差って、いったい何なのでしょうか?近頃いつも考えています。。

2016年 11月 19日 (sat)

1,560円
本日の支出
最寄→六本木(往復)東横、相鉄、日比谷/1,560円
合計:1,560円

今日も昨日と同じ研究のイベントへ。

最近は食費の節約のため、頻繁にお弁当を作っています。ほぼ朝ごはんと同じおかずを並べただけですが、お昼ご飯代が浮くし、栄養もあるし、ぶっちゃけコンビニで買うより美味しいです。
そしてなんと、今日は外で何も買わなかったので、交通費だけしか使っていない!
こういう日はにやにやしてしまいます。

2016年 11月 18日 (fri)

8,539円
本日の支出
patagoniaフリースLUCKY/横浜5,735円
最寄→横浜相鉄/348円
横浜→六本木東横/432円
六本木一丁目→渋谷東京メトロ/165円
渋谷→最寄東横、相鉄/615円
ジャガビーバター味ローソン/横浜市西区139円
グレープフルーツジュースBOOK LAB TOKYO/渋谷430円
うすくち醤油、ウインナーダイエー/最寄675円
合計:8,539円

1年半ほど前から頻繁に行く、横浜の古着屋さんへ。
前からずっと欲しいと思っていた、patagoniaのフリースがサイズぴったりで買うことにしました。仲のよい店員のお姉さんとのお喋りも楽しかったし、少し割引もしてもらえて嬉しい。

そのあとは研究室の大きなイベントに参加するため六本木へ。ミッドタウンには初めて訪れたのですが、都会すぎて綺麗すぎてテンアゲしました。
イベントでは他の大学生がどんな研究をそれぞれ行っているのか、た〜〜〜くさん知ることができて、もはや情報量が多すぎて30分ほど見て回ってからギブアップ。
よく聞く感想になってしまいますが、他の大学生の頑張っている姿を見て、私も頑張ろうとモチベーションが高まりました。そしてやっぱり、何か一つのことを高めている人は素敵。面白い。

2016年 11月 17日 (thu)

2,898円
本日の支出
フィローネホリデーチキンスタバ/最寄518円
がぶうまハムカツファミマ/最寄128円
ちょっと濃いめの優しいレモン水、紅茶、テリヤキチキンパン、お餅みたいなヨーグルトパン生協/大学632円
タルタル丼、お惣菜、豚バラ、まいたけ、ウインナー、白菜、ナス、にんにく、えのきたけダイエー/最寄1,620円
合計:2,898円

昨夜うちに泊まった幼馴染と一緒に家を出て、スタバで朝ご飯。QOL高い〜。

私は今日は学校で作業をする予定。
幼馴染も学校を見てみたい、と言ったので一緒に行って案内することに。
今の時期は学校の木々が紅葉していて、とてもキレイ!

案内したあと、学校で幼馴染とバイバイ。久しぶりに会った上に、昨日からずっと一緒にいたので寂しさがマックス。今も寂しいです。

その後は夜までずーーーっと作業。鬱になるわい!

2016年 11月 16日 (wed)

5,657円
本日の支出
江ノ島→最寄小田急/220円
しらす丼江ノ島のお店/江ノ島980円
居酒屋代taretare/最寄3,800円
和食器食器屋さん/江ノ島432円
サンクス/最寄225円
合計:5,657円

今日は夕方から地元の幼馴染が、こっちに遊びに来ているということで、一緒に江ノ島へ。
昨日のダンスでこれまで経験したことのない筋肉痛で、歩くのにも悲鳴をあげるほどだったのですが、幼馴染のために江ノ島の坂道・階段を断末魔のように叫びながら登り下りしました。
日が暮れた後の江ノ島に行くのは初めてでした。

今朝、鎌倉で買ったお気に入りの食器を割ってしまいショックをうけていたのですが、江ノ島で素敵な食器屋さんを見つけ、同じような色合いのお椀を発見。
形は違うのに色合いが似ていて、「これは、、、今朝割った子の生まれ変わりだ、、、!」と、即決購入することに。ほくほく。

最寄駅に戻り、私がよく行く焼き鳥屋さんへ。幼馴染はお酒が弱く人懐っこい性格なので、店員さんとたくさんおしゃべりして、とても楽しかったです。相変わらず料理も美味しい。

2016年 11月 15日 (tue)

5,508円
本日の支出
新宿→六本木JR/220円
六本木→最寄日比谷線、東横線、相鉄線/780円
最寄→新宿小田急/540円
ハンバーガー、ポテトフライ、オレンジジュースthe 3rd Burger 新宿ガード下店/新宿877円
お酒代先輩のバー/六本木3,000円
烏龍茶ダイエー/最寄91円
合計:5,508円

友人に会うために昼過ぎに新宿へ。
新宿ならどこでもいいということで、the 3rd Burgerをチョイス。(多分)今年できたハンバーガー屋さんで、駅からも近いし、広いしお洒落です。新宿駅付近にある飲食店はどこも汚い感じがして、、このお店はめちゃくちゃ清潔なのでお勧めです。

友人とお茶した後、そのまま新宿のスタジオにダンスの練習に行きました。

ダンスの練習の後は、卒業した先輩が最近オープンさせた、六本木のバーに行きました。初めて行ったのですが薄暗くて狭くて、パリピな音楽がかかっていてかなりパリピでした。

2016年 11月 14日 (mon)

2,063円
本日の支出
単4電池サンクス/最寄484円
シャーペン生協/大学103円
アクロンフローラルブーケココカラファイン/最寄203円
じゃがりこ、コロッケロール生協/大学245円
鳥もも肉、まいたけ、ぶなしめじ、ナス、テーブルこしょーダイエー/最寄1,028円
合計:2,063円

昨日「海辺のカフカ」について書いたので、今日はその前に読んでいた伊坂幸太郎の「グラスホッパー」について。
伊坂幸太郎も苦手だったんですよ、、「残り全部バケーション」を頑張って途中まで読んで飽きちゃった経験があります。

「グラスホッパー」は実家の兄の部屋を漁っていたら、本棚にあった本。兄は「さまよう刃」とか結構暗い話が好きみたいです。
「グラスホッパー」は何度も何度も読んだのか、カバーがぼろっぼろになっていました。そんなにボロボロになるくらい面白いんだったら読んでやろうじゃないの、ってことです。

読んだ感想は、「おもしろかったけど、あんま好きじゃない」です。
終盤に一気に伏線が回収されて「ええー!この人が!?」みたいな展開が、ジェットコースターみたいで面白かったのです。普通ならそこまで到達するまでに飽きちゃうと思うのですが、この物語は3人の別の人の視点から、章ごとに変わって描かれているので、飽きずに読めました。
でも読み終わった後に余韻みたいなものがなかったので、、エンターテイメント性のある小説なのかな、と思ってしまいました。あくまで個人的な意見。
多分私に話を読み解く能力がないだけです。きっともう一度読めば深く理解できるはず。

2016年 11月 13日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日はずっと家にいました。
朝早く起きたのですが、朝ごはんを食べてから村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでいたら寝てしまい。。
いつのまにお昼に。
こうなったら一冊読み終わらせてしまえ!と思い、お昼から夕方にかけて、最後の1ページまで読んでしまいました。

村上春樹の小説は、何度か「ノルウェイの森」に挑戦したのですがその度に挫折。
苦手意識がありましたが、友達が「海辺のカフカ」を強く勧めていたので読むことにしました。
ネットでの情報ですが、「ノルウェイの森」はファンの間でも賛否両論あるみたいですね。

本の内容はとても良かったです。どこかの大学生が、村上春樹の小説の比喩・隠喩の部分を省略して構成しなおしたら、めちゃくちゃ短い本になったという論文を書いていたと記憶しています。それくらい村上春樹は比喩・隠喩をたくさんつかっていました。
度々、え〜これに例える!?とびっくりするのですが、しっくりくるんですよね〜。何に比喩するかってうーんって考えるんでしょうか、それともパッと思いつくんでしょうか。
村上春樹まだ一冊しか読んでないくせに偉そうなこと言ってしまいましたが、「海辺のカフカ」を読んでいる間は別の世界に浮遊しているとうか、本を読んでいるのになぜかふわふわ心地よい気持ちになりました。ストーリーもすごく不思議な世界観の話ですし。
次は「羊をめぐる冒険」を読んでみたいと思います。


本を読み終えた後は、WBCを見ながら研究室の作業。
大谷の打球が東京ドームの天井に吸い込まれたり、鈴木せいやがグラスラだったり、いろいろ神っていましたね。

2016年 11月 12日 (sat)

7,263円
本日の支出
最寄→渋谷小田急線、田園都市線/545円
渋谷→日吉東急東横線/216円
日吉→最寄東急東横線、相鉄線/543円
豚生姜焼きボウルsetおうちごはん/日吉1,030円
ダンスのスタジオ代3,600円
ひき肉、ナス、みりん、粉チーズ、コロッケ、にんにくダイエー/最寄1,329円
合計:7,263円

朝9時から渋谷でダンスの練習。

お昼ご飯は、日吉駅にある「おうちご飯」というお店で食べたのですが、値段の割に少ないしお肉も数切れしか入ってないし。。で不満いっぱい。
お昼時で近くのお店はどこもお客さんでいっぱいか、並んでるというのに、このお店は貸切状態。
野菜やお米にこだわって、良いものを使っているからこの値段この量なのか、なんなのか。もう行かない!

午後は所属しているサークルのミーティングに出席し、終わった瞬間速攻で帰宅。
19時からのWBC強化試合を見ながら、家で研究室の作業をもくもくとやるのでした。

2016年 11月 11日 (fri)

2,135円
本日の支出
最寄→関内ブルーライン/360円
関内→渋谷JR京浜東北線、東急東横線/400円
渋谷→最寄東急東横線、相鉄線/615円
牛もつWセット中華飯店/横浜中華街500円
ホットカフェラテサンクス/関内150円
自販/渋谷駅110円
合計:2,135円

10時から17時まで横浜の研究室で作業を行いました。
昼間は中華街に繰り出し、「中華飯店」というテレビでも紹介されたお店に行き、牛もつを食べました。

夜は渋谷に行き、ダンスの練習を行いました。
スタジオの部屋が狭くてぎゅうぎゅうでしたが、、楽しかったです。もっとうまくなりたい。

2016年 11月 10日 (thu)

5,941円
本日の支出
友人への誕生日プレゼントGeorges/最寄1,500円
revlonマットバームPLAZA/横浜1,296円
バス通学神奈中バス/最寄432円
最寄→渋谷(往復)小田急線など/1,233円
タンドリーチキンサブウェイ/大学260円
居酒屋代すみれ/渋谷1,000円
ほうじ茶ラテダイエー/最寄91円
おにぎり生協/大学129円
合計:5,941円

今日は部屋の掃除をして、4限から体育を受けるためだけに大学へ。。
ソフトボールの授業を初めて受けたのですが、たのしかったです。
私は野球を見るのが好きなので、実際にボールを投げたりとったり打ったりするのがめちゃめちゃ興奮しました。
頭の中は大谷翔平をイメージしていましたが、現実はへっぽこ。
でもうまくなりたい!もっとやりたい!という野球少年たちの気持ちがわかりました。
就職して落ち着いたら、野球始めようかと思います。

体育の後、研究室での作業を2時間弱してから、渋谷へ。
インターンで知り合った友達のお誕生日を祝う集まりがありました。
私はプレゼント購入係だったので、道中でプレゼントを購入。

本当は18時からのWBC強化試合を見たかったのですが。。友人は大切にしなければ。

1件目のお店で誕生日プレートをサプライズで出す、という時になんとインターン先の会社の社員さんが登場。
幹事の子以外は知らされていなかったので、めちゃめちゃ驚きました。
社員さんは忙しくてすぐに帰ってしまいましたが、その後私たちも店を出ようとお会計に向かったときになんとびっくり、「お会計は先ほどのお客様が。。」
社会人すごい。ごちです!

2016年 11月 09日 (wed)

830円
本日の支出
通学バス神奈中バス/最寄432円
ネクタードリンクダイエー/最寄138円
アボカドツナサンド生協/大学260円
合計:830円

1限の授業で、面白い問題を解きました。
簡潔に言うと、
「お坊さんがある日、日の出と同時に山を登って、日没と同時に頂上のお寺に行きました。何日か頂上にいた後、日の出と同時に山を下り、日没と同時に山を下り終えました。
登った時と降りた時で、一回だけ、全く同じ時刻に同じ場所を通ることを証明しなさい」
という問題です。
実際の問題文では、「1m幅の道を」「柿を食べながら」など、いらない情報が混ざっています。

なぜ、登った時と降りた時で、全く同じ時刻に同じ場所を通るのかは、お坊さんが分身して片方は地上から片方は山頂から同時に出発したと仮定して想像すればわかるでしょう。
いずれ二人のお坊さんはすれ違います。一回だけです。
重要なのはどうやってそれを証明するか。
模範解答では、縦軸高さ・横軸時間の折れ線グラフを作り、
山を登った時と降った時のグラフを重ね合わせれば、交点がひとつできることを証明できれば正解です。

シンキングプロセスの授業なので、この問題は「自分の思考の様子」を観察することが目的です。
私のやり方はまず、問題文の通りに簡単な絵(山と神社とお坊さん)を描き、実際にイメージすることにしました。
はじめはなぜ同じ時刻同じ場所を通るのかわかりませんでしたが、頭に描くことで「あぁ、すれちがうんだな」とひらめくことができました。
このはじめに絵を書いてイメージするというやり方は、中学校の時から数学の問題を解く時に行っていた習慣的なものです。
シンキングプロセスの観点から言うと、とてもよいやり方なのだそうです。

2016年 11月 08日 (tue)

1,249円
本日の支出
バス通学神奈中バス/最寄432円
リプトンレモンティー自販/大学110円
長ネギ、ひき肉、豆腐、麻婆豆腐の素ダイエー/最寄707円
合計:1,249円

6:30に起床して、昨夜の漫画の続きを少し読みました。
そのあとは朝ごはんを作って、お弁当を作って、お風呂の排水口を掃除しました。
でもちょっと部屋は散らかったまま。。

学校から帰るバスの中で、急に麻婆豆腐が食べたくなり、スーパーで材料を買って帰りました。
麻婆豆腐の素があると、めちゃめちゃ作るのが簡単で、しかも美味しくて最高でした。
あと、フリーズドライでお湯で溶けるお味噌汁を使っています。普通に美味しくて、品数も増えるし、おすすめ。
食事に、汁物が増えるだけで心が満たされるのはなんでだろう。
今夜も早めに寝ました。

2016年 11月 07日 (mon)

1,693円
本日の支出
通学バス神奈中バス/最寄432円
チキンカツ丼食堂/大学500円
テリヤキチキンパン生協/大学108円
午後の紅茶自販機/大学140円
ウインナー、ミョウガダイエー/最寄513円
合計:1,693円

今日は特に面白いこともなく、1限から授業、20時過ぎまで学校で作業でした。

なぜかもやもやして、帰宅してから漫画を読んで、21時過ぎにねました。

2016年 11月 06日 (sun)

2,148円
本日の支出
最寄→田町相鉄線、京浜東北線/736円
田町→渋谷山手線/165円
渋谷→最寄田園都市線、小田急/545円
ほうじ茶ティーラテオールミルクstarbucks渋谷modi店/渋谷400円
mintuesmadeマンゴーと乳酸菌ファミリーマート/最寄154円
天然水宮崎霧島ファミリーマート/渋谷148円
合計:2,148円

午前中は研究室の作業を自宅で行いました。
ほぼ朝ごはんと同じ物を、お弁当に詰めてお昼前に出発。

午後から、社会人の先輩と一緒にお茶を飲んで、将来について色々聞きました。

そのあとは渋谷に行き、ダンスの練習。
久しぶりに会ったダンスの友達も多くいて、とても楽しかったです。

ダンスのあとは、研究室の作業をするためにスタバに行きましたが、混み過ぎていてwifiがつながらず。
スタバでばったり遭遇した友達と一緒に、タコベルに行きました。
タコベルには初めて行きましたが、混んでいなくて、wifiも快適で、綺麗でとても良かったです。
渋谷で作業するときはタコベルに行こうと心に決めました。

筋肉痛つらい。

2016年 11月 05日 (sat)

4,499円
本日の支出
TDW入場料TDW/外苑前1,500円
野球チケット明治神宮球場/外苑前1,000円
最寄→信濃町小田急、総武線/668円
外苑前→最寄小田急など/659円
minutes made odakyu shop/最寄155円
豚肉、ぶなじめじ、まいたけダイエー/最寄517円
合計:4,499円

今日は休日の割には早起きして、
Tokyo Design Weekに行くために外苑前へ。

しかし隣の明治神宮球場で、
東京六大学選抜vsヤクルトスワローズの記念試合がやっていることを知り、
吸い込まれるようにチケット売り場へ。
外野自由席1000円だったので、Design Weekそっちのけで3時間以上がっつり観戦してしまいました。
スワローズの応援は初めてだったので、傘を回しながらの東京音頭はびっくりしました。
晴天だったので、球場内の傘がキラキラしていてとても綺麗でした。
大学側は野球部の友人も出ていたので、全体的に楽しめました。

試合が終わり、一緒に周ってくれる先輩と待ち合わせて、やっとTDWへ。
企業コーナーよりも、大学コーナーの方が断然面白かった。
夢中になりすぎて写真全然無い。

2016年 11月 04日 (fri)

3,498円
本日の支出
映画チケットワールドポーターズ/みなとみらい500円
最寄→関内ブルーライン/360円
桜木町→最寄ブルーライン/360円
炒飯、小籠包上海豫園/中華街500円
ヘアレシピシャンプー薬局/最寄861円
卵、ウインナー、人参、ミョウガダイエー/最寄777円
minutes made自販機/最寄140円
合計:3,498円

今日は横浜の研究室で作業。
2週間後に研究発表会が迫っているため、学生も教授もバタバタ。
でもみんなで忙しくワタワタ準備している感じも嫌いじゃ無い。

夕方から、歩いてみなとみらいの映画館に向かい、
友人が所属している学生団体の映画上映を見ました。
国際協力関係のドキュメンタリー映像で、感動しました。

帰りにスーパーで食材を買ったら、777円!今年2回目。ラッキー。

2016年 11月 03日 (thu)

2,523円
本日の支出
通学バス(往復)バス/藤沢432円
焼き鳥盛り、鮫軟骨、しめ鯖、お茶漬け、お酒Tare Tare/藤沢2,000円
tea's tea アップルティーwithルイボスダイエー/藤沢91円
合計:2,523円

木曜日は授業は無いのですが、研究室の作業をするためにお昼から学校へ。

昨日買った、友達への誕生日プレゼントも持っていって、無事に渡せました。

夜は、大学の友達と、最寄駅の美味しい焼き鳥屋さんに行きました。
お店の雰囲気もいいし、店員さんも明るいし、料理も最高に美味しいので、
最寄駅でちょっといいとこ行こうって時はいつもこのお店に行きます。

2016年 11月 02日 (wed)

2,874円
本日の支出
友人への誕生日プレゼントGeorge's/藤沢2,000円
通学バス(往復)バス/藤沢432円
beans&roasters caffe latteダイエー/藤沢121円
8品目の焼きビーフン生協/大学321円
合計:2,874円

一限の授業で、真のボールペンを決める、ボールペンの最上決戦を行いました。
クリエイティブシンキングの授業です。
ボールペンをたくさん持ち寄り、「なめらかさ」「もちやすさ」「かっこよさ」などで評価し順位をつけました。
結果、uni-ballのSIGNOが優勝に輝きました、が、無印のシリーズも良かったです。

授業が終わり、お腹が空いたので、家で夕飯を食べるために帰宅。
友人の誕生日が近かったので、帰り道に誕生日プレゼントを買って帰りました。

日本ハムが優勝したので、最近はシャウエッセンばかり食べています。
社員の情報によると、フライパンでシンプルボイルして、お箸で食べるのが一番美味しいんだとか。

2016年 11月 01日 (tue)

3,210円
本日の支出
通学バス(往復)バス/藤沢370円
ルーローハン学食/大学500円
伊右衛門自販機/大学140円
鳥貴族(割り勘)鳥貴族/藤沢2,200円
合計:3,210円

今日から11月です。
コートは羽織らずに、マフラーだけ巻いて家を出たのですが、かなり寒かったです。

学校で見た空がうろこ雲でとても綺麗でした。
でも写真を撮っていたらすぐに雲が変形して、綺麗な鱗が無くなってしまいました。

夜は研究室のメンバーと鳥貴族に行きました。
すごく楽しくて、2016年で一番大笑いしました。感謝。