消費生活

Sample

#4752016/12~
32歳 女性
有職主婦(自営業/カフェ+ボイストレーニングスクール)

1984年10月7日 / 血液型 : AB / 身長 : 167cm  / 体重 : 52kg  / 居住地 : 宮城県仙台市(大阪府出身)   夫と同居 / 給与収入 : 月約25万円 / 家賃 : 8万5,000円 / 自由になる金額 : 約10万円 / ファッション代 : 月約2万円

仙台でカフェオープンのために準備中!

■LIFESTYLEについて
某ミュージカル劇団を退団後、東京のカフェで勤務しながら音楽の仕事をこなす。
カフェ勤務時に現在の夫と出会い、結婚。夫の故郷である宮城県で、夫と共に仙台市にカフェとミュージカルボイススクールの会社を起業。全国ツアーで仙台に来たことはあるが移住するのは初めて。人が温かく、過ごしやすい気候。
起業するまでは貯金を切り崩しての生活で、自炊やスーパーのお惣菜が主。食材そのものが美味しいので料理も焼く・煮るなどの簡単調理だけで抜群に美味しい。
夫とドライブしながら仙台市近郊のグルメツアーが楽しみの1つ!夫の大学時代から食べ続けているラーメン・大混雑の中レバニラ定食と五目焼きそば・油揚げと味噌おにぎりを食べるために1時間の山登りドライブ!
全部が美味しく、新しい発見。
仕事とプライベートの切り替えは、夫と2人で日課のジム通い。ヨガと水泳を続けており、水泳は夫に習って泳げるようになった。温泉も湧いているのでお風呂だけの利用も。リフレッシュとデトックスが出来て欠かせないルーティーン。
アウトレットでの服を購入するのも楽しいが、最近はセカンドストリートとブックオフ・ハードオフを巡って、良いものをリーズナブルに購入するのが最近のトレンド。

●習い事:ヨガ
●趣味:ヨガ
●半年間での大きな買い物:カフェ開業の為の厨房機器一式(100万円)
●人よりお金をかけているもの・こと:洋食器
●最近面白かった本・雑誌:『ジョジョリオン』(荒木飛呂彦)
●最近面白かった映画・ビデオ:『X-MEN:アポカリプス』
●最近行って面白かったスポット・イベント:定義山での紅葉狩り

2016年12月
190,927円
2017年01月
237,810円
12 合計:190,927円
2,000円
その他
15,000円
ファッション費
80,860円
交通費
0円
交際費
18,300円
住居費
0円
光熱費
10,078円
外食費
24,764円
趣味・遊興費
0円
通信費
432円
雑用品費
39,493円
食品費

2016年 12月 31日 (sat)

55,640円
本日の支出
大阪⇆仙台(2人分)ピーチ/仙台空港⇆関空53,660円
ロビーでのビール仙台空港/仙台市1,080円
空でビールピーチ/900円
合計:55,640円

2016年も今日で終わり!

年末年始は私の故郷・大阪で過ごすため、飛行機で向かいました(^^)

まずは待合ロビーで乾杯♪

そして飛行機の中で乾杯♪

もちろん実家でも乾杯♪

2016年に感謝しながら、
ビール三昧で今年にさよならしました(笑)

2017年も健康で過ごせますように…

2016年 12月 30日 (fri)

800円
本日の支出
駐車代春日町駐車場/仙台市青葉区春日町800円
合計:800円

今日は仕事納め。

ゆったりかなぁ〜と思いきや、帰省で帰って来た主人の友人の方々や、家族など次々と来店!
結局バタバタと1日が過ぎました(笑)

オープンしてから8日。
あっという間に経ちましたが、
ギリギリ年内にオープン出来て良かったです。
本当にお疲れ様でした!


お家に帰ってからは、営業の残りをツマミに晩酌(笑)

やっぱり主人の料理は美味しいです(^^)

2016年 12月 29日 (thu)

3,224円
本日の支出
駐車代春日町駐車場/仙台市青葉区春日町900円
夕食ヨークベニマル/遠見坂2,324円
合計:3,224円

今日は、カフェ近隣の会社もお休みに入り、とてものんびりとした日になりました。

そんなわけで早くクローズすることになったので、そのままスーパーへ夕食を買いに行きました。

さすが年末!
豪華な食材が並び、さらに時間帯のおかげで半額になっているものがわんさか!!
買いだめしてしまいました(笑)

2016年 12月 28日 (wed)

1,860円
本日の支出
夕食ヨークベニマル/遠見坂1,860円
合計:1,860円

今日は開店して初めての定休日!

久々に朝はゆっくり寝させて頂きました♪

ゆっくり起きたそのあとは、
銀行で両替したり、備品を見に行ったり、伝票整理したり…

結局休まらない1日でした(笑)


でも夕食だけは久々にいろんなおかずを買ってご満悦♪

それだけで満足の私でした(笑)

2016年 12月 27日 (tue)

900円
本日の支出
駐車代春日町駐車場/仙台市900円
合計:900円

今日は仲間達が入れ替わりでお店にたくさん来てくれました!

まずはランチで、主人の大学時代の友人♪
産まれたての赤ちゃんを連れてご来店です!
やっぱり赤ちゃんはかわゆいですね(^^)

そして私の演奏仲間の石巻高校先生方♪
ラグジュアリーなソファがとってもお似合いの先生です!


そして家族、その後親戚。
毎日親族のうち誰かが必ず来店します(笑)


そして取引先の方々も。
なみなみに注ぐスパークリングにご満悦♪

最後にここの内装責任者の大輔さん。
ミーティングで使ってくれました!


このように、今日も皆さんの支えで私達は成り立っています(笑)

2016年 12月 26日 (mon)

800円
本日の支出
駐車代春日町駐車場/仙台市800円
合計:800円

今日はオープン後初の平日。

ですがまだまだ知名度の低い私達のカフェはゆったりしていました。

もっとたくさんの人に早く知ってもらいたいなぁ…٩( 'ω' )و

まかないのグリーンカレーを食べてパソコン作業をしていると、なんとみっちーさんが帰省がてら来店して下さいました〜♪♪
お酒飲んで頂きながら、この消費生活の編集の仕方を教わりました(笑)
ありがとうございます!

写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれますが、とても嬉しかったです♪

2016年 12月 25日 (sun)

9,440円
本日の支出
駐車代春日町駐車場/春日町800円
お酒代やまや/遠見坂8,640円
合計:9,440円


今日はオープン3日目。

クリスマスイベント真っ最中の今日、店内はゆったりです(笑)

というわけで、旦那様の試作をまかないで食べました♪

「特製オムハヤシ」

とっても美味しかったですよ〜!

が、オペレーションが少し大変なのでメニュー化はまだ先になりそうです。

楽しみ!

2016年 12月 24日 (sat)

3,400円
本日の支出
駐車場春日町駐車場/春日町800円
宅配ピザピザハット/若林店2,600円
合計:3,400円


メリークリスマス!

オープン2日目です♪

大繁盛!とまではいきませんが(笑)
この師走の忙しい時期にも関わらずお客様に来て頂けてとても有り難いです(*´∀`*)

今日は早く仕込み終えたので、久しぶりに外出!
クリスマスですしね♪

と言っても、ピザハットさんで宅配ピザをお願いしました(笑)
とっても美味しかったです!!

2016年 12月 23日 (fri)

900円
本日の支出
駐車代仙台市駐車場/青葉区春日町900円
合計:900円

本日、無事にオープンしました〜!!

仙台カフェ「カフェ パティーナ」デビューです♪♪

おかげさまで朝から晩まで休憩なしノンストップでお客様には来て頂け、良い滑り出しが出来たのではないでしょうか( ̄^ ̄)ゞ

お祝いのお花もたくさん頂き、店頭・店内鮮やかな花でいっぱいになりました( ´ ▽ ` )
たくさんの方々に応援して頂き、支えられているのだなぁと改めて実感。
本当にありがとうございます!

消費生活としては駐車代のみとなりますが、お許し下さいませ(笑)

2016年 12月 22日 (thu)

380円
本日の支出
主人に差し入れドンキホーテ/仙台380円
合計:380円

オープン前日!

今日も走り続けましたよ!!

レジ金を作りに両替に行ったり、
その帰り道チャリ鍵をなくして結構な距離を自転車引きずりながら帰ったり(笑)、チーズケーキに失敗したり…

直前までバタバタしてしまいましたが、なんとかひと段落ついてこの記事を書いています。

明日仙台はとっても暖かいらしいのですが、嵐の予報。

私達の初日にふさわしく
まさに嵐の予感です(笑)

2016年 12月 21日 (wed)

0円
本日の支出
0円
合計:0円

ほんとに間に合うのだろうか…

気付けば今日ももう日にちが変わってる((((;゚Д゚)))))))

主人は仕込み。
私はメニュー作成とドリンク試作で手一杯。

あと1日……

踏ん張るぞ〜〜〜m(__)m

なかなか消費できずですみません…

2016年 12月 20日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

時間がどんなけあっても足りません!!

朝から日にちが変わるまでずうーーーーーっと準備にかかりきり!!

正直ツライです(笑)

少し早めに届いたお祝いのお花で少し癒されよう…

2016年 12月 19日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日もノー消費デイ(笑)

朝から晩までぶっ通しで店舗設営をし続け、口にしたものといえば差し入れで頂いていたお茶やお菓子だけ。

おサイフには優しいが、身体には優しくない1日でした(笑)

まだまだ作業は終わりません……

2016年 12月 18日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は主人の父母が店舗の様子を見にきてくれました♪

そして、カフェのメインとなるソファの搬入!
これで一通りの家具は搬入終了です。

その後家族で開店祝いがてらの川平飯店♪♪
ご馳走になりました^_^

エビチリは初めて食べましたが、甘辛いチリソースがとっても美味しかったです!

2016年 12月 17日 (sat)

4,810円
本日の支出
ガソリンエッソ/木ノ下3,000円
みんなでランチいろは食堂/古川1,810円
合計:4,810円

今日はカフェで使うピアノの搬入と調律の日。

ダンナ様のお母さんの嫁入り道具だったアップライトのピアノを譲り受け、実家の古川から仙台までの大移動!
クレーン車まで登場しました(笑)

無事搬出後、今日も手助けをして下さったお父さんと共に昼食へ。
地元の方なら必ず知っている繁盛店「いろは食堂」でラーメンとカツ丼をみんなで頂きました♪♪
だしがしみててボリューム満点!とっても美味しいですヨ

そしてカフェに搬入してから調律師さんに診て頂きました。

10年ほど全くさわっていなかったそうなのですが(笑)、ピアノの中の状態はさほど悪くなかったようで一安心♪

ピアノは湿気にも乾燥にも弱い、とてもデリケートな楽器。
これからはこのカフェで大切に使いたいと思います。

2016年 12月 16日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は待ちに待った看板設置の日!

朝からいそいそと出かけてゆきました♪

そして朝日の美しく輝く中、
私たちの「Cafe patina」の顔がやっとお目見え!
とってもステキに設置されました〜( ´ ▽ ` )


その後はいつものように業者さんとミーティングと買い出し。
契約もオープンまでにはなんとか間に合いそうです(笑)

気付けば今日は1円も使わず!!
時間が忙しく過ぎた1日でした。

2016年 12月 15日 (thu)

20,540円
本日の支出
石油ファンヒーターケーズデンキ/富谷15,800円
灯油エッソ/木ノ下2,500円
夕食ヨークベニマル/遠見坂2,240円
合計:20,540円

今日は宮城県での初めての冬を越せるように、石油ストーブを買いに行きました。

今まで電気ストーブやハロゲンヒーター・ガスストーブなどで冬は過ごしてきたのですが、東北は石油ファンヒーターが支流なのですね!
今日初めて購入し、使い方を学びました♪
そして初めてガソリンスタンドで灯油も自分で買いました(笑)

と〜っても暖かくて、今まで震えながら着替えていたのがバカらしいくらい(笑)
これで宮城の冬も越せそうです( ´∀`)

2016年 12月 14日 (wed)

1,960円
本日の支出
休憩マクドナルド/富谷市1,080円
夜食ローソン/木ノ下880円
合計:1,960円

今日は店舗のテレビにブルーレイを繋げるべく、プレイヤーを探し回りました。

販売員さんにいろいろ説明頂くのですが、最近はオーディオ機器の繋ぎ方の方法がたくさんあるのですね!
自分達の都合にあう方法と機器を見つけるだけで、あっちこっちのお店を行ったり来たりしました…疲れました(笑)

疲れ果てて、思わずマクドナルドで一休み。

その後店舗に戻り無事に設置出来ました!!♪(´ε` )

が、しかし今日はまだまだ終わりません。

ここの建設を任せている主人の友人と合流し、看板設置・ドアノブ設置・テーブル作成・照明設置・クロス貼りなどなどなど…溜まっていた作業を深夜3時まで続けましたT^T

作業ははかどり無事に終了しましたが、寒さに凍える中続けたので帰ったらバタンキュー(笑)

寝る前に食べたローソンのおでんが沁みました…

2016年 12月 13日 (tue)

18,000円
本日の支出
バッテリー切れJAF/仙台18,000円
合計:18,000円

旦那さん、やっちまった。゚(゚´ω`゚)゚。
午前中からお店の前の街路樹に溜まったイチョウの葉をお掃除!
1時間かけて地域周辺を綺麗に出来て気持ちも晴れ晴れ!
その後商談を4件こなすビジネスモード!
予定していた時刻になり、入荷待ちしていた商品を取りに伺おうと車に乗り込んだ瞬間Σ(゚д゚lll)
ハザードをつけたまま4時間以上、バッテリー上がってエンジンがかからない。。。
友達を呼んでも、そんな時に限って捕まらず、JAFを呼んだら、会員だと思っていたのに4年前に期限切れ。。。
結局有料で直してもらい、JAFに再入会手数料もろもろで18000円(−_−;)

それって昨日最安値で購入出来たウォーターフォードのグラスを定価で購入したのと変わらず。。。
昨日の満足感と今日の敗北感プラマイゼロ!!!
旦那さんは無言で入荷待ちしていた商品を取りに回復した車を運転して行きましたw

2016年 12月 12日 (mon)

6,031円
本日の支出
ウォーターフォードのグラスセカンドストリート/中田1,900円
今日明日の食料(2人分)ヨークベニマル/遠見坂4,131円
合計:6,031円

今日は事務所用のイスを搬入!
イスのサイズがドアギリギリで旦那さんと悪戦苦闘しながら搬入!
大きいし持つ場所が不安定で、2人とも必死の形相を見合って笑っちゃったw
何気なく入ったディスカウントショップでウォーターフォードのグラスを発見!
あのホワイトハウス御用達の食器ブランドです。
旦那さんは直ぐに手に取り、即購入を決意したようでグラスをずっと離しませんでしたw
ネットで調べたら19000円!
それを10分の1の値段で購入出来た旦那さんはニコニコ(^^)

2016年 12月 11日 (sun)

1,967円
本日の支出
今日の晩御飯ヨークベニマル/仙台六丁の目882円
今日の飲み物やまや/大和町1,085円
合計:1,967円


今日は朝からチラチラと雪が降り続き、夜には積もってしまいとっても寒い一日でした。

そんな日は買い出しも早く切り上げて、おうちであったかキムチ鍋でもつつつきます(笑)

2016年 12月 10日 (sat)

2,028円
本日の支出
ランチ(3人分)かつや/六丁の目1,668円
休憩コーヒー自販機/仙台360円
合計:2,028円

今日は厨房機器の納品日。

重いものは60kgほどあるので、
助っ人で主人のお父さんに来てもらいました( ´ ▽ ` )

女手ではとても運ばなかったのでとっても助かりました…
お父さん、寒い中ありがとうございました!!

バイト料はランチ代で(笑)

2016年 12月 09日 (fri)

1,316円
本日の支出
コッペパン大石パン屋/古川390円
今日の晩酌用ヨークベニマル/仙台六丁の目926円
合計:1,316円

鳴子温泉2日目。

朝から家族で朝食バイキングをたらふく食べました(笑)

そのあとまた温泉へ朝風呂へ。

少し雪化粧された景色を見ながらのんびりと過ごしました♪


それからゆっくり実家へ両親を送り、
古川の有名店、大石パン屋でコッペパンを食べました。
昔懐かしい素朴な美味しさ♪
この味で主人は育ったのね(笑)


そしてのんびり自宅へ戻っていると、
なんだか仙台市内が賑やか。

なにかな〜と様子を伺ってみると…

仙台市の冬の風物詩、
「光のペイジェント」の開幕カウントダウンが開催されていました!

どうりで人が多いわけや(笑)

移住して初めて見た光のペイジェント、とってもキレイでした(*^◯^*)

2016年 12月 08日 (thu)

14,000円
本日の支出
半年点検と洗車日産/大崎市古川2,000円
家族団欒旅行鳴子ホテル/鳴子温泉12,000円
合計:14,000円

今日は午前中のうちに、主人の愛車の半年点検を済ませて、父母と4人で鳴子温泉に小旅行。

鳴子温泉といえば宮城県の「東の横綱」と言われる温泉地!

ホテルに近づくにつれ、温泉地らしい硫黄の匂いにワクワク♪
到着してすぐ名産のこけし模様の浴衣に身を包んでさらにテンション↑↑

源泉の露天風呂はもちろん素晴らしく、夕食のバイキングも超豪華!
大トロ、カキ、牛ヒレ、せり鍋、さらに飲み放題も満喫し、大満足でした!!

そして夜遅くまで家族でいろんなお話をして、すっかり夜更かししてしまいました( ´ ▽ ` )



2016年 12月 07日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は午前中からフル活動!
業者さんに音響設備を付けて頂いて、取引業者さんと契約。
もぉ頂いて幾度となく店舗名・住所・印鑑を書いて押したことか。。。
こんがらがった糸が段々と解れていくのは気持ちが良いけど、その都度の決定にかける力の入りようがハンパないから疲労感大!
この後の成功体験大につながるよう頑張る(^^)
午前中からディスカウントストアーパトロールに繰り出す!
そのお陰か掘り出し物がザックザクで夫婦でニヤニヤ(´∀`*)
今日の一押しはポストw
可愛いザ・ポストですw
時間を忘れて備品購入に当たったので、夕食のみ!
食事は昨日購入していた物を調理して簡単に。
達成感と契約の緊張感なのか、夫は食事の途中でまさかの熟睡‼︎
明日は夫の両親と4人で鳴子温泉☆彡
温泉業界の東の横綱らしいので楽しみです☆彡

2016年 12月 06日 (tue)

3,932円
本日の支出
2日分の夕食(2人分)ヤマザワ/荒井3,932円
合計:3,932円

今日は、近頃都市開発中の宮城県は荒井でお買い物をしました。

荒井という地区は、最近まで田んぼでいっぱいの静かな街だったのですが、近年開発が進み、住宅やお店などがどんどん増えています。

どこも新しい建物なので、とても綺麗で広々として、住みやすい場所になりつつあります。

さすが宮城県♪

その中に出来たツタヤも、最近流行りの、書籍や雑貨などが一緒に陳列されているスタイルで、スタバも併設されていて、とてもオシャレなんですヨ★

店舗用の雑貨などを一通り見終わったあと、こちらもニューオープンしたスーパーヤマザワで夕食のお買い物。

オープン記念ということもあり、めちゃお安くなっていたので2.3日分鬼買いしてしまいました!

特にラム肉は、低脂肪高タンパク好きの旦那様が爆買い(笑)
美味しそう〜


P.S 今日やっと店舗に照明が灯りました

2016年 12月 05日 (mon)

5,363円
本日の支出
新作映画レンタルツタヤ/荒井864円
来年の手帳と雑貨ダイソー/荒井432円
お酒やまや/大和町2,463円
夕食ヨークベニマル/遠見塚1,604円
合計:5,363円

今日は少し遅めに起きて、契約書類を整理したり、業者さんに電話したりの手続き関係をクリアにしました。

そんなことをしていると、スケジュール帳が今月の予定までしか書き込めなきのに気付き、買い物ついでに来年の手帳を買いました。

ダイソーで見つけたのですが、モレスキンみたいにしっかりとしたこの手帳。
100均、本当に侮れないです。。


すると、最近仕事のことばかりで煮詰まってしまった主人がふいに
「ツタヤに行きたい」
とつぶやいたので、4本ほど新作映画を借りてきました♪

ファインディング・ドリー
アリス・イン・ワンダーランド2(?)
インディペンデンスデイ
アイアムアヒーロー

これから見ます( ´ ▽ ` )

2016年 12月 04日 (sun)

1,859円
本日の支出
ご褒美ランチとんかつ杉/薬師堂1,150円
おやつローソン/宮城野709円
合計:1,859円

今日は店舗の内装を私達もお手伝いする日。

カウンターのタイルと板張りをさせて頂きました♪

自分達のこだわりの内装。

簡単な部分だけではありますが、少しでもやらせて頂けただけでも愛着が湧きます。


しかし簡単…とは言っても素人の私達からすれば難しい作業!
細かく計って、切ったり、貼り付けたりするだけでも結構力を使うし、気も使うし、のりでベトベト(笑)そしてヘトヘトになりながら夕方まで頑張りましたd( ̄  ̄)

完成まではまだまだ遠そうです(笑)

そんな頑張った日のご褒美は、やっぱり美味しい食事!!
美味しいとんかつで有名な、とんかつ杉さんでヒレカツとエビフライ定食を頂きました♪

ごちそうさまでした!!

2016年 12月 03日 (sat)

2,841円
本日の支出
2日分の夕食ヨークベニマル/遠見塚2,841円
合計:2,841円

今日は1日カフェで取り引き予定の業者さん方とミーティングが続きました。

家具屋さん、
酒屋さん、
乳製品、
米屋さん、
肉屋さん、
八百屋さん…

などなど、契約しなければならない業者さんがたくさん!
でも、宮城県の方はみんな穏やかで優しい方ばかりでとてもお話ししやすいです♪

ミーティングが終わってからはジムでゆっくり汗を流してリフレッシュ!
どんなに忙しくても、リセットする時間は大切です。

その後、今日・明日の夕食分の食料を調達に近所のヨークベニマルへ。
とても安くて充実していたので、たくさん買い込んでしまいました♪(´ε` )

2016年 12月 02日 (fri)

12,736円
本日の支出
ホットコーヒージャスコ/富谷市200円
マイセンタンブラー/荒井10,000円
今日の晩御飯ヨークベニマル/遠見塚2,536円
合計:12,736円

今日は昼頃から、これから使用する厨房機器を決定するために業者さんをハシゴ。
それから店内用の家具を見に名取市まで行ってきました。

1からお店を作っていくには、どんなに時間があっても足りないくらいにすることがいっぱいです。
今日だけでもいろんな業者さんを回るのに車で40〜50kmを行ったり来たり。
この積み重ねを少しずつ続けて、ようやくお店が出来上がるのですね。
…あぁ大変!!(笑)

そんな中、偶然見つけたマイセンのタンブラー♪♪
旦那さまの好きな洋食器の老舗ブランドです。
自分たちへのご褒美として、買ってしまいました…!

憧れのマイセンで飲む発泡酒!(笑)
生ビールよりも美味しい気がする今日でした♪

2016年 12月 01日 (thu)

16,200円
本日の支出
美容室でカット&パーマハブヘアー/宮城県富谷市15,000円
駐車代/宮城県仙台市300円
ランチ川平飯店/宮城県仙台市800円
ペットボトルの烏龍茶セブンイレブン/宮城県仙台市100円
合計:16,200円

今日から消費生活始まります♪
本日は朝から街に繰り出し開業の許可を取るために青葉区役所へ行きました。
そのあと私達夫婦の聖地・川平飯店でレバニラ定食と五目焼きそばを食べて、主人のお友達の美容室で久しぶりのカットとパーマ♪
とてもスッキリしました!
オーナーの樋口さん、いつもありがとうございます^_^
12月スタートに相応しい日となりました。