消費生活

Sample

#4802017/02~2017/03
34歳 女性
会社員(マーケティング)

1982年5月5日 / 血液型 : A / 身長 : 160cm  / 体重 : 50kg  / 居住地 : 東京都練馬区   ひとり暮らし / 給与収入 : 月約20万円 / 家賃 : 月6万3,000円 / 自由になる金額 : 月約10万円 / ファッション代 : 月約1~2万円

■LIFESTYLEについて
宮城出身で就職を機に上京し、現在は都内の企業でマーケティング関係の仕事をしています。
「余計なことに時間・お金・エネルギーを使わない!」をテーマに、ミニマルな暮らしを実践中。暇さえあれば自分の家もオフィスも整理整頓して、今の自分に必要なものだけ残すことに注力しています。
ファッションは好きですが、上記のような考えから洋服の所持数は少なめ。シンプルなものを着まわして、こまめに手入れするのが理想です。
この消費生活を期に、お金と(自分にとっての)価値のバランスを見つめなおしたいと思います!
☆積極的にしていきたい消費:(お礼やお祝いなど)人に使うお金、自己投資に繋がるお金
★減らしていきたい消費:本を読むときに利用するカフェ代と、アトピーなど身体のトラブルで利用する病院代が、年間を通すと結構かさんでいることに気づいたので、2017年はそのあたりを抑えたいと思っています。

●習い事:なし
●趣味:読書、片付け、自己啓発
●半年間での大きな買い物:iPhoneSE(約4万5,000円)
●人よりお金をかけているもの・こと:経験や学びに使うお金(旅行やビジネスセミナー受講など)
●最近面白かった本・雑誌:村田沙耶加さんの小説は面白すぎて著作を全部買いました。
●最近面白かった映画・ビデオ:『この世界の片隅に』、『永い言い訳』
●最近行って面白かったスポット・イベント:鈴木基一展@サントリー美術館

2017年02月
74,023円
2017年03月
162,728円
02 合計:74,023円
0円
その他
21,000円
ファッション費
0円
交通費
2,500円
交際費
0円
住居費
3,236円
光熱費
26,490円
外食費
3,490円
趣味・遊興費
0円
通信費
8,408円
雑用品費
8,899円
食品費

2017年 02月 28日 (tue)

800円
本日の支出
0円
焼き豚と青菜のチャーハンセット/浜松町800円
合計:800円

なんだか昨日うまく眠れず調子の悪い1日でした。睡眠がうまく取れないと集中力が落ちるしイライラしやすくなるので、いかに質の良い睡眠を取るかが課題…。東北の方で大きめの地震があったようで心配。東京も揺れた。地震は防げないから怖い。

2017年 02月 27日 (mon)

2,016円
本日の支出
菜の花としらすのパスタセット/浜松町1,080円
カマンベールチーズマルエツ/練馬179円
雪の宿マルエツ/練馬168円
バナナマルエツ/練馬148円
たまご6個入りマルエツ/練馬179円
バターチョコチップパンマルエツ/練馬178円
きつねうどんマルエツ/練馬84円
合計:2,016円

また一週間が始まる。会社ではインフルエンザが流行。同じ部署の人2人もかかってしばらく来れないみたい。私も一週間くらい休みたい気はするけど、やっぱり健康の方が大事。なんか今会社辞める人多いようだ。4月から新しい会社で働きたい人のタイミングかな。私は自分も転職してきたし、自分で意志を持って働くのが一番いいと思うけど、曲がりなりにも今の会社にもお世話になってお給料もらってきたわけだから、どんなに自分に自信あるとしても、働いてやったみたいな気持ちは見てて良い気はしない。というかださい、と思う。私も気をつけよう。帰りにスーパーに寄ったら久しぶりに雪の宿食べたくなって買ってしまう。甘いんだけどしょっぱくて最高。

2017年 02月 26日 (sun)

870円
本日の支出
パニーニ、サツマイモのパン、紅茶/中野坂上750円
ドーナツサンクス/練馬120円
合計:870円

天気が良い日にカフェで本を読むのが私の幸せ。前日購入した『「言葉にできる」は武器になる』を読み終えて、大事な部分をさらうために二度目の読みに入った。自分の仕事や自分の周りの人を想像しながら読むと、また面白い。会社の人に貸してあげよう。午前中は軽く出かけて、3時ぐらいに帰ってきて、お菓子食べながら映画を見てた。アマゾンプライムのお試し一ヶ月というやつ。携帯でもこんなにスムーズに綺麗に映画見れるんだなあと感心したけど、映画はやっぱりもう少し大きな画面の方がいいかもなあ。次はパソコンで見てみよう。

2017年 02月 25日 (sat)

530円
本日の支出
ドーナツ2個とカフェオレミスタードーナツ/練馬530円
合計:530円

土曜の午前中はたいてい家事をして過ごす。洗濯物を洗っている間に掃除機をかけて、台所のシンクを拭きあげる。そうこうしてると洗濯機が終了を知らせてくれるので干す。一人暮らしも長いので自分の家事にも流れがあり、もう意識せずともやっている。天気も良く気温も暖かく、我が家のグリーンも小さい芽を増やしてスクスク成長している。上京して一人暮らしを始めたばかりの頃は家事もドタバタだったし、植物も枯らしていた。いつの間にか自然に色んなことできるようになったんだな。

2017年 02月 24日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

プレミアムフライデーらしい。だからといって私は特に何もしない。世の中の消費は動いているのかしら?昨年から飲み会に参加する回数を減らしたら風邪を引かなくなりました。鼻水止まらない時はありますが1日で治る程度。アルコールを体に入れることって私にとっては鼻がつまったりアトピーが出たりリスクでしかないから、それでも飲みたいと思える人としか飲みにはいかないようにしています。

2017年 02月 23日 (thu)

780円
本日の支出
おろしカツ定食/浜松町780円
合計:780円

曇ったり雨が降ったけど気温だけはあたたかい。会社の事務の子の最終出勤日。ランチを一緒に。嫌だと思いつつ愚痴だらけで働くよりも、意思を持って一歩進む方がいいと思う。頑張ってほしい。今日は他部署からの依頼で作成するものが重なり慌ただしかったけど、誰かの役に立ち喜んでもらえることは、仕事の本質だと思った。私はもう少しこの場所で頑張ろう。

2017年 02月 22日 (wed)

3,500円
本日の支出
カツオ、芋天、鯖寿司など藁焼き屋/浜松町3,500円
合計:3,500円

同僚の女の子の誕生日が近いということでお祝いを兼ねて、女子3人でご飯を食べに。藁焼き屋、出てくる食事が全て美味しく、食べるたびに幸せな気持ちになる。会社のこと、仕事のこと、カルテットのこと、色々話して3時間あっという間。会社をやめてしまう女の子多いけど、2人には続けて欲しいな。

2017年 02月 21日 (tue)

1,062円
本日の支出
チーズバーガーセットフレッシュネスバーガー/池袋830円
ポテトチップスサンクス/練馬132円
ショコララテサンクス/練馬100円
合計:1,062円

強風のなか、展示会へ。あまり時間がなかったのでランチはフレッシュネスバーガーへ。フレッシュネスってあんまり行かないのだけど、思ってたより美味しかったです。マックも近くにあったけど、私は少しお金を払ってでも落ち着いた店内で食べたいという気持ちが最近強くなりました。安いということはお金を節約するいう意味では大事なことかもしれないけれど、気持ち良くお金を使うという観点ではマイナスなこともあるから。たとえば値段の安い食品チェーンは店内もうるさく、また店内が汚いことが多い。来ているお客さんもお金で選んで利用しているからなんとなくマナーが整ってない人が多い印象を受ける。そういうのを目の当たりにして自分の気持ちを消費したくないなあというのがあります。これはハンバーガーショップに限った話じゃなくて、安い店も高い店も利用してみて、気づいた感覚の話です。ランチは仕事と仕事の合間にとるチャージの時間。本を読んだり考えごとしたりして、いったん脳みそをオフにしたいんです。フレッシュネス、おそらくマックより200〜300円くらいは高いのだけど、バンズがふっくらしてて美味しかったです。今日はドラマ「カルテット」の日だからお菓子と飲み物を買って待機します。

2017年 02月 20日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

週初めの月曜日。夕方頃から雨が降ってきて退勤時も降り続いていた。私は傘を持ってきていなかったので、総務に借りにいくと、そんな人もいるだろうとちょうど貸し傘の準備をしてくれていた。なんて気がきく総務なんだろう。こういう思いやりのある仕事は素敵だと思う。お昼はおにぎりを持参していったので今日は一円もお金を使いませんでした。なんとなくコンビニに寄りがちだけど、こういう一円も使わない日も増やしたい。今読んでる本とても勉強になる。朝、昼、晩の隙間時間に読んでます。

2017年 02月 19日 (sun)

2,377円
本日の支出
キャベツとシラスのパスタセットスコルピオーネ/有楽町1,800円
春菊マルエツ/練馬128円
スナックパンマルエツ/練馬158円
豆腐マルエツ/練馬94円
ジャガイモマルエツ/練馬79円
サッポロポテトつぶつぶベジタブルマルエツ/練馬118円
合計:2,377円

今日は友達と銀座でランチ。しらすとキャベツのパスタという、またしても自分で作れそうなメニューをチョイスしてしまったけど、パスタの麺が美味しくてお店の味で満足しました。ランチの後には銀座の街をぶらぶら。何も買わなかったけど、お洋服屋はどこもピンクや黄色など春の色合いでそれを眺めるだけで満たされました。なぜかまた友達からバレンタインの贈り物をもらってしまい、ホワイトデーにちゃんとお返ししたいと思います。

2017年 02月 18日 (sat)

16,300円
本日の支出
スカートガリャルダガランテ/荻窪16,000円
カフェラテドトール/荻窪300円
合計:16,300円

春服を見たくて荻窪のルミネへ。色んなお店を見たけどそれほど強烈に欲しいというものがなく、自分の物欲は死んだのかなと不安になりかけた頃、すごく素敵な一着に出会ってしまった。マネキンが着てるの見た時から心惹かれ、近くで手に取ってみるとネイビーの色合いといい、生地のしっかりとした感じといい、プチプラの店との違いをまざまざと見せつけられた。そして試着して見ると、これがもう美しくて。加齢と共に重くなりがちな下半身をなんとも美しいシルエットに変えてくれる。ちょっと感動してしまった。ウエスト位置の部分が少し立ち上がりぎみな所もにくい。トップスを入れても出してもかわいいなとイメージが湧く。安くはないけどこの春夏は毎日着る位の勢いでいきたい。こういう出会いが買い物の醍醐味ですね。帰りにドトールで昨日買った本を読む。感銘を受ける部分多く読み進めるのが楽しみ。

2017年 02月 17日 (fri)

2,530円
本日の支出
鳥丼/芝公園750円
コーヒースターバックス/芝公園280円
書籍(「言葉にできる」は武器になる)浜松町/文教堂1,500円
合計:2,530円

マスクを取ったら完全に春の匂いだった。今日はとてもあたたかくてコートもいらないくらい。昨日あんなにインフルエンザの恐怖に怯えていたのに、今朝起きたら全く通常通りの体調で、元気に出勤して、展示会に行ってきました。今は結構展示会ラッシュで今月あと2件は行く予定です。他社さんの働き方とかオフィス見るのはとても参考になる。私も自分の会社を良くしていくことに貢献していきたいなあ。帰りに本屋で気になってた本(「言葉にできる」は武器になる)を購入。仕事でも文章を書く機会が多いし、もっともっと自分の文章を向上させて、人の気持ちを動かしたり、誰かの行動を引き出すような文章が書けたらいいなと思う。私は書籍はお金をかける価値があると思っていて、これは投資のつもりで買ってます。図書館で何十人も順番待ちをして読むよりも売れている本は売れている理由があるから、すぐに読んだ方が得だと思う。あとわずかながらでも著者に印税を回して、良い書き手に書き続けてもらいたいのだ。今から読むのが楽しみです。

2017年 02月 16日 (thu)

1,598円
本日の支出
0円
0円
マスクローソン/浜松町258円
冷凍うどん5食マルエツ/練馬248円
ハーシーチョコアイスマルエツ/練馬259円
黒糖ロールバターロールマルエツ/練馬168円
牛乳プリンマルエツ/練馬98円
卵4個マルエツ/練馬119円
長ネギマルエツ/練馬98円
チョコ柿の種マルエツ/練馬100円
カップスープパスタ入りローソン/浜松町130円
鮭おにぎりローソン/浜松町120円
合計:1,598円

こないだの風邪みたいな日と同じ症状。朝起きた時から鼻がむずむずして、鼻水が止まらない。とりあえずマスクを買って仕事をスタート。そんな折、昨日一緒にミーティングした人がインフルエンザで今日からお休みだと聞いて、もしや…と怖くなる。昨日からとても具合が悪そうだったから、そういう時は休んで欲しいと思っていたのです。私の場合、熱はないし、寒気もないし、食欲あって元気だけど、水のようなサラサラの鼻水が垂れてくる。ティッシュを鼻に詰めてその上からマスクして仕事。鼻水さえ垂れてこなければその他は支障なく仕事できる。身体もつらくないし。花粉症なのでしょうか?終業後には、一応念のため明日から休むことになった場合に備えて、スーパーで食料を買い込んでおく。体調不良の時には、自分の好きなもの何でも食べて良いルールにしてるから、箱アイスとかプリンとか買う。今のところ鼻以外は元気だけど、明日は特に仕事も忙しくなさそうだし安静にするため休もうかな。

2017年 02月 15日 (wed)

850円
本日の支出
雲丹パスタ炭リッチ/浜松町850円
合計:850円

今日も午後から外出して来ました。スカイツリーを間近で見るの久しぶり。久しぶりに見ても「おぉー」と思ってしまうのは私が地方出身者だからなのか。全体的な佇まいとして東京タワーの方が個人的には好きです。最近外食が続いているけど、楽しいランチを送れているから罪悪感はありません。社内の人とそんなに飲みに行かない代わりにランチはできるだけ色んな部署の人と取るようにしています。今年はまだ病院代の出費がないから嬉しい…!

2017年 02月 14日 (tue)

3,944円
本日の支出
チョコレートナチュラルローソン/浜松町2,500円
鶏胸肉のイタリアンランチ/浜松町1,000円
バターロールマルエツ/練馬150円
いちごみるくマルエツ/練馬98円
アボカドマルエツ/練馬98円
しょうがマルエツ/練馬98円
合計:3,944円

今日はバレンタイン。会社の主催するイベントでお客様がたくさんいらっしゃるので、お土産をチョコレートにしました。
あと、社内のいつもお世話になってる方数名にも個人的にチョコをお渡し。あげるまでは、「面倒くさいな。1人にあげるとキリがないし。」と思っていたけど、義理であげておくという気持ちじゃなくて、本当に感謝したい人に感謝の気持ちを伝えようという気持ちで渡したら、とても喜んでもらえて、こっちが幸せな気持ちになりました。チョコを渡した人との関係がより良好になった気がします。日頃の感謝を伝える機会ってなかなかないし、お誕生日だと忘れてしまうこともあるから、バレンタインなかなか良いきっかけの日だと思いました。お昼は、他支店から出張来られてる尊敬の方がいたのでちょっと豪華なバレンタインランチをいただきました。なんだかチョコレートというギフトを介することで、今日一日中笑顔だった気がします。

2017年 02月 13日 (mon)

2,550円
本日の支出
サンドイッチ、カフェオレベローチェ/新橋550円
沖縄料理(割り勘)/有楽町2,000円
合計:2,550円

明日がバレンタインなのでお客様に配るチョコを買いまくりの日でした。お金はもちろん会社経費です。同じ種類のチョコを何十個も買うのは以外と大変。何件もお店を回ってクタクタです。夜は出張で東京にきている先輩と沖縄料理屋さんで軽めの飲み会。女性の先輩だけどなぜかチョコをいただいてしまいました。私も用意しとけば良かった。新幹線の最終で先輩は帰っていきました。色々話せて楽しかったな。

2017年 02月 12日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は気力体力共に萎えていて、それでもなんとか洗濯だけはしないと明日からの生活に支障をきたすのでやり遂げて、あとはひたすらダラダラしていた。休みの日の過ごし方として活動的な日は一日に3件予定を入れることもあるし、今日みたいにダラダラすると決めて家から一歩も出ない日もある。ひたすらダラダラしてもうこれ以上ダラダラできないという領域までいったのでご飯を炊いて、野菜を切って、夕ご飯。冷蔵庫にあった山芋がやけに美味しくて、夕食だけでご飯を一合食べてしまった。明日のお昼ご飯用のおにぎりにしようと思っていたのに…。

2017年 02月 11日 (sat)

8,950円
本日の支出
ニットユナイテッドアロウズ/新宿5,000円
ビーガンランチ8ablish/青山1,800円
ガトーショコラとコーヒー/青山1,900円
バターロール練馬/マルエツ150円
かりんとうマルエツ/練馬100円
合計:8,950円

新卒で働いてた時の会社の先輩とランチ。会うのは1年ぶりくらいかな。私は会社を何度か転職しているし、基本的には辞めた会社の人と交流が続くことはないのだけど、この先輩だけは人として大好きで、一緒に働いてたいたのは2年くらいなのに、一緒に旅行に行ったりご飯食べたり公私ともに渡って長らく仲良くしてもらっている。先輩は昨年に結婚したのだけど、今日久しぶりに会ったら赤子を身ごもっていらっしゃいました…!お腹がまんまるの先輩に会うのは不思議な感じがしたけど相変わらず可愛らしく、ほんわかしていて、それでいて鋭い洞察などもあり楽しい時間を過ごせた。先輩がチョイスしてくれたのは青山にあるビーガンフードのお店でお値段は流石の東京価格ではあるけど、ギリシャ料理をベースにしたビーガンランチはお肉を使ってないのに食べ応えがあって、素材の味を堪能できました。その後も青山のオシャレなお店をプラプラしながらこれまた素敵なカフェへ。この先輩をなぜ好きかというと性格に嫌な感じがなく、いつも行動力があって、自分で自分を幸せな状態にしているなって感じがするからだ。元気なお子さんを産んで欲しいな。帰りにユナイテッドアロウズでどシンプルな白のニットを購入。ユニクロでも同じようなのありそうなくらいシンプルな形だけど、程よく厚みがあって一枚で着ても中にシャツを合わせてもかわいいなって思って買いました。私のワードローブは白と紺ばっかり。

2017年 02月 10日 (fri)

2,040円
本日の支出
ポトフのランチ/芝公園1,400円
書籍(本屋のダイアナ)/練馬640円
合計:2,040円

今日もはセミナーを受講するため外出。先日ランチセットを選ばず後悔したオシャレベーカリーのランチをリベンジしました。ポトフのランチにしてみました。トマトやズッキーニの野菜の味が優しく冷えた身体が温まりました。しかしながら、想像していたジャガイモのポトフではなく、どちらかというとラタトゥイユに近く、これは私も家でよく作るメニューのため、自分でも作れるメニューに1400円も出すのはなんだかなあと思ってしまいました。せっかくの外食は自分じゃ作れないメニューを食べたい。金曜だけど少し風邪ぎみだし、家でゆっくり本を読んで過ごすことに。金曜の夜って少し特別で贅沢な気分。

2017年 02月 09日 (thu)

260円
本日の支出
しゃぶしゃぶのコース(上司支払い)温野菜/横浜0円
おこわおにぎりローソン/浜松町110円
野菜スープローソン/浜松町150円
合計:260円

今日は朝から社内で勉強会があるので早起きしてささっと身支度を整える。さあ、行くぞと家のドアを開けてびっくり。練馬の街に雪が降ってました。東京で雪を見る機会がほとんどないのでちょっとレアな感じがしました。どうりで寒いわけだ。寒い日や天気の悪い日はお昼に外に出るのも気が重くなるので通勤途中でおにぎりとスープを購入。スープなしではやっていけない寒さ。そしてこんな日に限って今日は仕事で横浜に行かなくてはならない。浜松町の駅のホームに、ドラゴンボールの悟空の衣装が施された小便小僧がいるということを今日初めて知りました。横浜での仕事は緊張していった割にあっさり終わり、上司に食事に誘ってもらい、しゃぶしゃぶという豪華メニューを食す。食べる時は食べる事に集中しているので上司も私も無言でひたすらしゃぶしゃぶを片付けていく。こんな時じゃないと出来ない社内の話のひとつでもしようかと思ったけど上司も私も人の悪口とか噂話が好きではないので、さらっと食事終了し家路に着く。このぐらいのさらっと帰れる感じは非常にありがたいです。私は変にインタビュアー気質な所があって話好きな人と食事をすると3時間ぐらいは平気で費やしてしまい帰ってからぐったりすることがある。一日の終わりにこんな豪華メニューを食べることが出来て、しかもご馳走していただいて、幸せな一日だ。上司には後日何かお礼をしたいな。

2017年 02月 08日 (wed)

1,950円
本日の支出
パン2種とカフェオレ/芝公園1,400円
ミルクレープとカフェオレドトール/練馬550円
合計:1,950円

今日は他社の展示会へ。お天気が良くて日光が気持ちいい。お昼はカフェが併設されたベーカリーにて。プリンスホテルの敷地内だからか、これが東京価格だからか、お値段がとても高かった。パン2種とカフェオレで1400円って、、普通のランチセットを頼めばよかったと後悔。テラス席もある雰囲気とっても良いお店なので、今度は普通のランチセットでリベンジしたいです。一日中会社にいるよりも外に出た方が気分が変わって帰社してから健やかな気持ちで仕事ができます。今日はノー残業デーなので早めに上がってゆっくり読書したい。明日は朝から社内勉強会なので早起きしなくては。

2017年 02月 07日 (tue)

671円
本日の支出
クリームパン、エッグチーズパンハッピーダイモン/浜松町325円
野菜チップスマツモトキヨシ/練馬98円
ジャムマーガリンパンマツモトキヨシ/練馬98円
チョコ(GABA)ローソン/浜松町150円
合計:671円

今日も寒かった。週末にかけてさらに寒くなるようでつらい。会社で普通に働くなんてことのない1日だと1日の中で写真を一枚も撮っていないということに夜気付く。写真に収めたくなるような毎日を過ごしたいものです。でも…!すごく嬉しいニュースが一つ。6月に東京ドームで行われるミスチルのライブに行けることになったのです!!チケットを取ってくれた友人に感謝。最近の通勤は専らミスチルだったので嬉しさもひとしお。ミスチルは私が一番多感だった中高生の時に聴き込んでいたため、数々の思い出とリンクしているし、また曲自体が良いので朝に聞くとテンションが上がる。6月なんてあったかくなってるだろうし、ライブ当日は有休取ろうと思うし、楽しみが出来て嬉しい。日々の流れは速く、毎月あっという間に月末が来てしまうことに軽い絶望を覚えることもあるけど、楽しみができると速く6月なんて明日来て欲しいという気持ちになります。消費生活で公開する日記としてこんなに地味でファッションに関することが一つもないというのは良いのかな…。

2017年 02月 06日 (mon)

1,080円
本日の支出
牛ハラミ?/浜松町980円
いちごミルクサンクス/練馬100円
合計:1,080円

今日は暖かくなる予報だったから薄着でいったのに割と寒かった。春しか着れない春服は買いたくないけど季節感は意識したいから全体のコーディネートの中で白の割合を増やしている。多分誰も私の服装なんて気にしてないけど、こうやって自分なりに工夫するのがファッションの楽しさだと思うから良いのです。お昼は月曜から気前よくお肉を。肉感が強くて獣の味がした。食べ終わると少し強くなった気がした。昨日読んだ本にも書いてあったけど、食べる時は食べることに本気で集中して食べた方がいいそうだ。スマホを見ながら食べるなんてもってのほか。感覚を鈍感にしてはいけない。

2017年 02月 05日 (sun)

10,682円
本日の支出
チョコクロ&コーヒーサンマルクカフェ/中野坂上650円
書籍(私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない)ルミネ/新宿1,350円
コンタクトレンズ(ワンデータイプ・両目・二ヶ月分)プライスコンタクト/新宿6,500円
スリッパ無印良品/新宿750円
お香(白壇の香り)無印良品/新宿400円
マルエツ/練馬171円
ミニトマトマルエツ/練馬298円
なめこマルエツ/練馬98円
味噌マルエツ/練馬298円
長芋マルエツ/練馬167円
合計:10,682円

昨日飲んだ薬が効いたようで今日は風邪の症状が落ち着いていた。コンタクトレンズが切れていたので新宿へ。以前は2週間交換タイプだったけど、ここ1年くらいはずっとワンデータイプにしている。なぜなら洗浄液がいらなくて楽だし、毎日フレッシュなものを目に装着できるというのが気持ち良いからだ。2週間タイプはいつから使い始めたのか覚えていられず2週間以上付けてしまうことがあったり、旅行の時に洗浄液を持ち運ぶのが億劫だったので、今はとても快適。コンタクトレンズの購入は流れ作業になっていて、ベルトコンベアーに乗っているみたいにスルスル進む。おそらく毎日何十何百のお客さんを相手にしているため接客の看護婦さんも、もう言葉に感情が載っていない。30分ほどで購入が終わったので、無地良品でスリッパとお香を購入。スリッパは良いなと手にとったものが50%引きになっていたので嬉しい。お香は白壇の香りが気に入っているので何度もリピートしています。帰りにルミネの中にある本屋さんを一周していると気になってた本があったため購入。『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』という本で、もうまさに自分が最近なんとなく食べて弱っている気がしていたのだ。カフェでじっくり2時間かけて読了。とても身になる内容で食生活への考え方が変わる。早速帰りにスーパーによって野菜を買って帰る。本で推奨されていた通り生のままポリポリと人参を食べてみる。人参ってこんな味だったのか、と改めて。今までなんとなく食べていたけど、きちんと食べ物と向かい合って食べることで一食一食が大事な機会になると痛感した。本の良い所はこんな風に人の行動を前向きに変えられるところだな。

2017年 02月 04日 (sat)

518円
本日の支出
うどんまいばすけっと/練馬180円
しょうがまいばすけっと/練馬120円
じゃがりこまいばすけっと/練馬120円
チョコチップパンまいばすけっと/練馬98円
合計:518円

朝起きるとだるさと猛烈な鼻水が。春が近づいてきたから何かのアレルギーかなと思って、いつもだったら昼には治るのに、ずうっとくしゃみと鼻水繰り返してどうやらこれは風邪っぽいぞと悟る。とりあえず洗濯だけざざっと済ませて眠れないけどとりあえず布団に横になって1日を過ごす。夕方になって少しはマシになったかなと思って近所のスーパーに買い物にいってみたけど、やっぱり鼻水がとまらず、これはやばいとそそくさと家路に着く。今日は楽しみにしていたイベントもあったのに行けず残念・・・。明日も出かけずゆっくり過ごすしかないな。実家の母親も具合が悪く入院中で心配。今日お見舞いに行った父からも母の具合が芳しくない旨のメールが来る。心身ともにちょっとお疲れぎみなので、栄養をとってゆっくり休もう。

2017年 02月 03日 (fri)

5,135円
本日の支出
電気代東京電力/練馬3,236円
カルボナーラパスタプロント/浜松町690円
コーヒープロント/浜松町250円
チョコレートサンクス/浜松町150円
カモミールティー(15袋入り)やまや/浜松町190円
旨味スープの野菜盛りタンメンセブンイレブン/練馬398円
いちごオレセブンイレブン/練馬113円
7プレミアム枝豆チップスセブンイレブン/練馬108円
合計:5,135円

私は基本的に内勤なので好きな時に休憩をとる。最近はハーブティーとチョコレートの組み合わせが多い。チョコレートは女の子らしいメルティーキスとかではなくGABA。特別にストレスを感じているわけではないけど、個包装じゃないのが食べやすくていいと思う。でもこれをデスクに置いているとすごいストレスを抱えている人みたいに見えるかも。上司に無言の圧力かけているみたい。毎日自販機でペットボトル買うと月単位で考えた時に結構な出費になるので私はタンブラー派。ティーバッグがいっぱい入った箱入りの紅茶を買ってます。今月は気持ちを落ち着かせるためにカモミールティーにしてみた。今月はスノボに行けるといいな。

2017年 02月 02日 (thu)

1,860円
本日の支出
お魚のランチ??/浜松町1,000円
ParaDo NailFoundation(ネイル)セブンイレブン/練馬500円
チョコレート(GABA)セブンイレブン/浜松町120円
おにぎり(鮭)サンクス/練馬120円
お吸い物サンクス/練馬120円
合計:1,860円

お天気は良くても風が冷たい。そろそろ春物の洋服が欲しいけど、まだまだ衣替えなんてできないほど寒い。オフィスでも膝にはいつもブランケットをかけ、傍らには常にタンブラーに入れた熱い紅茶がスタンバイしている。私は冷え性です。でも近所の庭では早くも梅の花など咲きはじめていて春の訪れを知らせている。少しだけ春気分を取り入れたくて、ネットで評判が良いParaDo NailFoundationを買ってみた。このネイル小説家の川上未映子氏もおすすめしていて、彼女の作品が大好きな私はずっと心惹かれていたのです。塗った感想。普通です。とても普通です。でもその塗っていないかのようにさりげないんだけど、指先美人になれる感じは派手なネイルが似合わない自分とっては良い気がします。そして噂に違わぬ速乾さ。一日中パソコンに向かっているから爪がキレイだと気分が少しだけ上がります。

2017年 02月 01日 (wed)

1,170円
本日の支出
浜松町⇆ビッグサイト(会社支払)バス/0円
ミックスフライ定食?/新橋900円
おにぎり(鮭)サンクス/練馬120円
お吸い物サンクス/練馬150円
合計:1,170円

今日から2月。今年に入ってもう一ヶ月経ったのだと思うと早い。今日から消費生活スタートなのでがんばります。今日は仕事の情報収集のため、ビックサイトへ。ちょっと思ってた感じの展示会と違ってあまり本業で使えそうな情報はなかったけど、バスの中から眺めたお台場の景色がきれいで普段内勤の私にとっては良い気分転換になりました。会社に戻ってからは、自主的に他部署のミーティングに参加させてもらった。話を聞いてるだけでも学びは多くて、私が一緒に仕事しやすいなと思っている人は、当たり前だけどお客さんからも好かれていて、数字の結果も良いのだった。人がひたむきに仕事をする姿勢を見るとこちらも背筋が伸びる思いです。会社のために私はどのくらい貢献できているかな。謙虚な気持ちで明日も働こうと思います。