消費生活

Sample

#4802017/02~2017/03
34歳 女性
会社員(マーケティング)

1982年5月5日 / 血液型 : A / 身長 : 160cm  / 体重 : 50kg  / 居住地 : 東京都練馬区   ひとり暮らし / 給与収入 : 月約20万円 / 家賃 : 月6万3,000円 / 自由になる金額 : 月約10万円 / ファッション代 : 月約1~2万円

■LIFESTYLEについて
宮城出身で就職を機に上京し、現在は都内の企業でマーケティング関係の仕事をしています。
「余計なことに時間・お金・エネルギーを使わない!」をテーマに、ミニマルな暮らしを実践中。暇さえあれば自分の家もオフィスも整理整頓して、今の自分に必要なものだけ残すことに注力しています。
ファッションは好きですが、上記のような考えから洋服の所持数は少なめ。シンプルなものを着まわして、こまめに手入れするのが理想です。
この消費生活を期に、お金と(自分にとっての)価値のバランスを見つめなおしたいと思います!
☆積極的にしていきたい消費:(お礼やお祝いなど)人に使うお金、自己投資に繋がるお金
★減らしていきたい消費:本を読むときに利用するカフェ代と、アトピーなど身体のトラブルで利用する病院代が、年間を通すと結構かさんでいることに気づいたので、2017年はそのあたりを抑えたいと思っています。

●習い事:なし
●趣味:読書、片付け、自己啓発
●半年間での大きな買い物:iPhoneSE(約4万5,000円)
●人よりお金をかけているもの・こと:経験や学びに使うお金(旅行やビジネスセミナー受講など)
●最近面白かった本・雑誌:村田沙耶加さんの小説は面白すぎて著作を全部買いました。
●最近面白かった映画・ビデオ:『この世界の片隅に』、『永い言い訳』
●最近行って面白かったスポット・イベント:鈴木基一展@サントリー美術館

2017年02月
74,023円
2017年03月
162,728円
03 合計:162,728円
7,480円
その他
16,450円
ファッション費
23,256円
交通費
0円
交際費
63,000円
住居費
0円
光熱費
23,305円
外食費
21,140円
趣味・遊興費
0円
通信費
400円
雑用品費
7,697円
食品費

2017年 03月 31日 (fri)

3,900円
本日の支出
飲み会代/浜松町3,500円
パン/浜松町400円
合計:3,900円

今日で3月終わり!会社も期末!の金曜日。部の打ち上げ&歓迎会がありました。みんなよく頑張って働きました。私も辞めたいと思う時もあったけど、自分のやりたいことと会社のやって欲しいことを両立できるよう頑張りました。お店はお魚がすごく美味しいお店で高級魚の、のどぐろを刺身や煮付けで贅沢にいただきました。お魚って普段家ではあまり食べないけど、本当に本当に美味しい。自然の恵に感謝ですね。私の消費生活は今日で終了です。記録するってなんとなくやっていた自分の行動を客観的に見て改善していけるから良い手段。また人様の消費の記録は単純に面白かったです。誰かの何かの参考になっていたら嬉しいです。こういう機会を与えていただいた編集部の方に感謝です!ありがとうございました!!

2017年 03月 30日 (thu)

2,680円
本日の支出
牛タン定食/秋葉原1,200円
紅茶ベローチェ/秋葉原280円
いちご、バナナ、トマト、チーズ、牛乳、パンマルエツ/練馬1,200円
合計:2,680円

もうすぐ3月も終わり。本当に時が過ぎるのが早すぎて驚愕です。また、てるみくらぶ破産のニュースにも驚愕…。以前に海外旅行行く時に使ったことがある代理店でした。有名だから安心ていうのは無いですね…大金の現金一括払いは絶対にやめようと心に誓いました。スーパーでは鮮やかな色の苺に惹かれ自然と手が伸びました。冷蔵庫を開けるたびに苺の良い香りがします。明日でこの消費生活もおしまいです。記録することで自分の消費に対して意識的になれた気がします。

2017年 03月 29日 (wed)

1,300円
本日の支出
鱈のみぞれ煮定食大戸屋/新橋850円
フレンチトースト、紅茶エクセルシオールカフェ/新橋450円
合計:1,300円

今日は制作会社さんと打ち合わせのため外出。個性が一見ないように見えるうちの会社をどのように見せれば伝わるのか悩みましたが、結果的には一つ方向性が見えたので良かった。自分1人で作るのは早いし簡単だけど、人と一緒に作ることで自分も想像していなかったようなところまで飛躍できるのがものづくりの楽しいところです。

2017年 03月 28日 (tue)

1,700円
本日の支出
ローストビーフ丼/大門950円
ミルクレープ、紅茶ドトール/練馬550円
じゃがりこ、のど飴/練馬200円
合計:1,700円

浪費はしたくないけど、お金を使うのは楽しい。お金を使って得られる効果が楽しい。同僚とランチしながら仕事のこと話したり、1人で読書するためにカフェに行ったり。本当に節約のことだけ考えたら何もしないのが一番になるけど、それではつまらない。頑張って働いて手に入れたお金を自分がワクワクするものに変換していく。お金は減ったように見えるけど私たちはちゃんと効果を手に入れてるんだな。なんてお金について考えた日でした。最近ちょっとだけ仕事が忙しくなってきた。でも私はヒマより忙しい方が好き。求められたことは早く形にしたい。

2017年 03月 27日 (mon)

350円
本日の支出
0円
おにぎり、スープローソン/浜松町350円
合計:350円

朝からザーザーザー雨が降っていて、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」がぴったり。寒い1日でこんな風に寒暖の差が激しいとまた風邪引いてしまいそう。日曜から月曜にかけての夜は特に眠れない。仕事があるから早く眠りたいとあせる気持ちが不眠に拍車をかける。それにしても、もうすぐ4月。私の会社にも新卒が入ってくる。そしてこの消費生活とのお別れも近付いており、なんとも寂しいものです。毎日書くって以外と楽しいことでした。

2017年 03月 26日 (sun)

78,428円
本日の支出
ジーパン、トップスzara/みなとみらい13,000円
浜松町〜桜木町928円
家賃63,000円
ロイヤルミルクティー、チーズケーキベローチェ/みなとみらい500円
イベント参加費/みなとみらい1,000円
合計:78,428円

ずっと楽しみにしていた企画講座のプレイベントがあったので横浜へ。横浜来るの久しぶりです。雨が降っててとても寒い。イベントは企画に対する己の覚悟を問われたようで刺さるものがありました。私は企画を仕事の中心にしたいと思っているけど、すごい人たちを目の前にし、刺激ももらいつつも自分に何ができるんだろう…と自信を無くしそうにもなりました。本講座を受けれるかどうかはエントリーシートを提出して狭き門を通過しないといけないし、奇跡的に通ったとしても、毎回の課題はとてもハード。しかも周りは強者ばかりという環境。でも、動かないと何も経験にならないからとりあえず熟考してエントリーしてみようと思います。

2017年 03月 25日 (sat)

13,530円
本日の支出
ドーナツ、カフェオレミスタードーナツ/練馬530円
美容室(カット、カラー、トリートメント)/表参道13,000円
合計:13,530円

決心して耳鼻科に行ったのに、待ち時間が2時間以上と聞いて断念…。こうして私の鼻と耳と喉はいつまでも治らない。美容室を予約していたので表参道へ。私の髪は細く猫っ毛でしかもかなりのくせ毛のため、痛みやすいし扱いづらい。直毛のサラサラヘアの人とか昔から憧れです。髪をキレイにしてもらうと単純に気持ち良い。しかし3月の美容室は1年の中でも12月の次に繁忙期らしく、美容師さんバタバタでした。そしてどこの美容室も販促とかお客さんの囲い込みに必死なのでしょうが、Line登録をお願いされたり口コミの投稿をお願いされたりするの苦手です。待ち時間も長かったし、そういったお願いごとの説明も多くて、なんだかこの日は少し疲れました。そして寒くて寒くてトレンチコート着てきたの後悔。青山一丁目から表参道くらいの距離なら歩くの全然平気。途中でドラマで見た景色も出てくるから楽しい。

2017年 03月 24日 (fri)

1,080円
本日の支出
高菜のパエリア/大門1,080円
合計:1,080円

プレミアムフライデー&給料日。だけど今日も特別なことはしません。ランチは同僚の子たちと賑やかに食べました。風邪は少しずつよくなっているような、変わってないような…。病院には行きたくなくないけど、こんな風に長引くのが一番やっかい。楽しいことを全力で楽しめないのがもったいない。今週末は楽しみなイベントもあるから早く元気になりたいです。

2017年 03月 23日 (thu)

420円
本日の支出
かりんのど飴、おにぎり、スープローソン/浜松町420円
合計:420円

最近家に帰ってくると一回寝落ちして、10時過ぎに起きてお風呂入って、深夜1時頃また就寝するという変な生活だ。こんな変な眠り方でも一時期、原因不明の不眠に悩まされていた身としてはありがたい。眠れるってそれだけですごく幸せなことだ。鼻用のスプレーすごく効くから鼻は通るようになるんだけど、根本の風邪が治ってるかは謎…?

2017年 03月 22日 (wed)

900円
本日の支出
親子丼/浜松町900円
合計:900円

声がまだ変なのでずっとマスクしてのど飴なめて過ごす。ランチは久しぶりにお話する方や新しく入った方と少し豪華な親子丼を。昨日のカルテット最終回良かったなあ。ずっと見ていたいドラマでした。普段あまりドラマ見ないから、毎週火曜が楽しみでした。次クールは多分ドラマ見ないだろうな。

2017年 03月 21日 (tue)

1,200円
本日の支出
ミニトマト、ベビーリーフ、ルッコラ、じゃがりこ、ココア、鶏肉マルエツ/練馬1,200円
合計:1,200円

朝と夜に炭水化物を食べない生活なんとか、継続中。まあお菓子食べてるから痩せるわけはないのだけど…。三連休明けの職場で、エンジンがかからず、ぼけぼけしていた。体調芳しくないのもあるんだけど、せっかく集計したアンケートのファイルを誤って削除してしまったり、仕掛かりの仕事を忘れていたり。ま、そんな日もあります。三連休でだいぶゆっくりできて、ストレス解消にはなったから良かったんです。不思議だけど連休だとよく眠れたから、やっぱり仕事って気付かぬうちに溜まってる部分があるんだろう。

2017年 03月 20日 (mon)

1,230円
本日の支出
鼻づまり解消スプレーぱぱす/練馬680円
紅茶、スイートポテトドトール/練馬350円
ブックオフ/練馬200円
合計:1,230円

相変わらず風邪ぎみだけど、一日中家にいるのが苦手ででかける。今日は整理した服を近所の古着屋に売ってきた。二束三文にしかならなかったけど、気持ちもクローゼットもすっきり。もう十分満足な程よく着たアイテムたち。感謝の気持ちでお別れです。買ったけど着ない服ってほとんどないかも。すごくよく考えて、オンとオフの着まわしもイメージして買います。病院行きたかったけど祝日でどこもお休み。仕方なしにドラッグストアで鼻づまり用のスプレーを購入。久しぶりに鼻から新鮮な空気を吸う。

2017年 03月 19日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今年の目標の一つにTOEICの点数を伸ばしたいというのがある。そのため、今日はTOEIC講座のお試し授業にいってきた。着いて早々、テストを1時間受けるというのが体調が優れない私にとってはしんどかったけれど、実際の公開テストよりも優しい問題だったため、楽しみながら解くことができた。4月からの本講座に申し込むかはまだ考え中だけど、自分ひとりだと絶対にくじけると思うので半年間ちゃんと勉強の環境を整えるというのも大事かな。自分のやる気とか曖昧なものに期待すると簡単に挫折するので、嫌でもやるしかない環境に自分を置くことが目標達成において重要なことかもしれない。何も考えずに生きる方が明らかに楽ではあるんだけど、やっぱりお金とか時間は有限だし、何かを自分の中に貯めていきたいという気持ちがある。また、講座の先生が「自分は年寄りだから知識をつけても仕事に活かせるのは寿命的に考えてあと10年もない。だけど皆さんは今身につけたことをこの先何十年も活かしていくことができる。それが羨ましい。」と仰っていてそれが印象的だった。相変わらず体調が優れず鼻と耳の調子がおかしいのでそろそろ観念して病院に行こう。

2017年 03月 18日 (sat)

7,200円
本日の支出
コンタクトレンズプライスコンタクト/新宿6,800円
紅茶、スイートポテトドトール/新宿400円
合計:7,200円

三連休の1日目。まだ風邪気味で身体が本調子ではないのだけど、人と会う約束があって新宿へ。それを済ませた後はコンタクトレンズを買って、紀伊国屋書店で店内を軽く一周。本屋さんって何時間でもいれる。色んな人の考えや生き方が詰まっているので、本が大好きです。ただ体調が優れない時って本もうまく選べなくて、今日はピンとくるものに出会えなかった。こんな日は服を見る気にもならず家路に着く。やはり買い物ってエネルギーを使うので心身が健康だからこそ出来ることだと実感。元気じゃないと欲しいという欲も生まれてこないから、欲しいものがあるっていうのは健康の印、良いことです。家ではゆっくりと片付け。今使うものだけを持つってとてもシンプルなことなんだけど、その時その時で変わる自分と常に向き合っていないとできない。お金をかけたものを手放すって少し苦しいこと。だけど手放さないと新しいものも入ってこない。こまめに古着屋に売ったりしているのだけど今回の片付けでまたさよならする服が決まりました。たくさん着て私の毎日を快適にしてくれた服たちに感謝です。

2017年 03月 17日 (fri)

910円
本日の支出
野菜のスープ、パンローソン/浜松町350円
バナナ、ピーマン、鶏肉、お菓子マルエツ/練馬560円
合計:910円

具合の悪い身体を引きずってなんとか会社に行ってきた。自社主催のイベントがあったため、休むと単純に人員が足りなくて迷惑がかかるので。鼻が詰まって、それと連動して耳が聞こえにくい。鼓膜が腫れてるような感覚で、音がした時にそれかどちらの方向から出た音なのか判別つきにくい。つくづく人間の身体って健康な時は意識してないけど、色々うまくできてるんだなと思う。イベントなんとか終わって片付けて帰宅。のどがイガイガしてかゆい。明日から三連休で良かったかも。体調を整えたいです。

2017年 03月 16日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

案の定、会社を休みました…。こんなに眠るの久しぶり。軽く食べて薬飲んで寝てを繰り返す。もう永遠に眠っていられそう。私の身体は今ウイルスに蝕まれているのだと思うと眠る理由になる。あまりに眠って頭がぼうっとしたので夜の8時くらいに起きてお風呂に入ってストックしてあったレトルトのお粥を口にする。喉が痛くて鼻水が出るけど熱は全く上がらず、インフルエンザではないことに、なんだかがっかり。明日会社に行けば三連休なので、なんとか頑張りたい。

2017年 03月 15日 (wed)

1,500円
本日の支出
お肉のランチ/浜松町1,000円
桜ミルクティー、パンファミリーマート/練馬500円
合計:1,500円

朝起きると喉が痛かった。あぁ…これはと思っているとどんどん体調が悪くなってくる。マスクして風邪薬飲んで仕事は一応普通にこなす。でも集中力の低下を感じ、定時であがらせてもらう。最近の不眠はどこへやら、具合の悪い時はぐっすり眠れる。夜も薬を飲んで21時には就寝。明日は会社に行けるかな…。

2017年 03月 14日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

ホワイトデー。素敵なお返しをいただいて気持ちが上がります。あげる時は感謝の気持ちであげてるからお返しは期待してないけど、やっぱりもらえると嬉しい。なんだか気恥ずかしいけど良い関係になれてるような気がするから。

2017年 03月 13日 (mon)

750円
本日の支出
トレーニング施設利用料スポーツセンター/練馬400円
トマトスープ、ブランパンローソン/浜松町350円
合計:750円

自分の気持ちがうまく整わず全体的に不調な1日。月曜日だからなのか天気が曇りだからなのか。そんな自分の気持ちとは裏腹に朝から色んな人に小さい仕事をたくさん頼まれて、自分のやるべき企画に頭を使う時間があまりなかった。本当は作業よりも考えることに時間を使いたい。また、先日のスノボにより、私の中の運動したい気持ちが突き動かされ、終業後にはスポーツセンターでトレーニングをしてきた。家には体重計がないのでセンターので測ると自分史上最も重い体重になっていた。冬の間大して動かずに大好きなお米をたらふく食べていたツケが回ってきたのだ。ここは一つ気合を入れて朝と夕方は主食である米とパンをやめよう。果物か野菜のみ。お昼はコミニュケーションも兼ねてるから何を食べても良しの自分ルール。目標は3ヶ月で2キロ落とすこと。センターで3㎞ランニングして腹筋20回してきた。それだけでぐったり。しばらくぶりのトレーニングなのですっかり身体が重くなっている。帰宅後はほうれん草のスープを塩胡椒の味付けで。薄味にしたことで野菜本来の美味しさを感じた。身体の中から健康になった気がするので明日は良い1日にしたい。

2017年 03月 12日 (sun)

1,006円
本日の支出
パンとクロワッサン、カフェラテのセットサンマルク/光が丘500円
バナナ、ほうれん草、鶏肉マルエツ/練馬506円
合計:1,006円

昨日のスノボの筋肉痛を全身に抱えながら、洗濯して掃除機をかけてお風呂の掃除を済ます。確実に昨日1日で身体が鍛えられた気がする。たるんでた身体が若干締まったような。多分消費したカロリーがすごいんだと思う。午前中に家事をやり切ったので午後はのんびり。カフェで本読んだり考え事したり。カフェ代を節約したいなと思ったけど、やっぱり必要な経費かも。この時間で私の頭の中が整理されて行動が変わってくるのだから払う価値がある気がする。光が丘駅で塔を見かけたけどあれは何の塔かな。色々思い悩むことはあれど、何かや誰かに依存することなく、誰かと比べることなく、まっすぐいたいものです。

2017年 03月 11日 (sat)

5,130円
本日の支出
ソフトクリーム神立高原スキー場/250円
抹茶パフェ/三芳PA380円
リフト券セブンイレブン/4,500円
合計:5,130円

会社の初の人に車で迎えに来てもらって深夜1:00に出発し、神立高原へ。今シーズン初のスノボです。スノボは社会人になってから始め、マイ板も買ってしまうほど大好きです。毎シーズン1〜2回位しか行けないので上達しませんが…。途中PAに寄ったりしながら6:00頃にゲレンデに到着、車の中で仮眠して8:30位から滑り始めました。最初は水分を含んだ雪が降っていてリフトに乗っている間にこのまま滑ったらびちゃびちゃになるなと危惧していたけど途中からお天気も快晴で気持ちよく滑ることができました。山の景色がまあ綺麗。これだけで癒されます。日常からのワープ感もスノボの魅力の一つ。また、滑ってる時の山の斜面と一体になる感じやスピードが出る時の爽快感。あぁ私はやっぱりスノボが大好きだと感じました。40代になってもスノボができるよう普段から身体を鍛えようと心に誓う。本当に純粋にスポーツとして大好きです。運動音痴な私が唯一ハマったスポーツです。15:00ぐらいに切り上げて、ゲレンデを後にしました。家に帰ってきたのは18:00ぐらい。身体中が痛くてクタクタ。最近の不眠もどこへやらぐっすり眠りました。まだ身体に滑ってる時の疾走感が残っていて、楽しかった記憶が蘇ります。

2017年 03月 10日 (fri)

650円
本日の支出
山菜うどん/大門650円
合計:650円

昨日の飲みが案の定身体に不具合を起こし午前半休を取りました…。お腹を下し頭痛がして電車に乗れなそうだったから。そんなに飲んでないのにどうしてだろう。お昼に会社について、うどんでお腹を慣らしていこうと思ったけど、半分以上残してしまった。あぁもったいない。美味しいものを美味しく食べるためにいつも健康でいたい。そのためには自分の身体のことを知って、自分を上手く運転していかなければいけないな。定時で上がらせてもらって家でとりあえず横になると具合が良くなってきた。実は今日の深夜発でスノボに行くのだ。無理せずゆっくりいこう。

2017年 03月 09日 (thu)

3,000円
本日の支出
サバコースSabar /大門3,000円
合計:3,000円

今日は本社から来ている上司と飲みました。お店は私のチョイスでサバ料理の専門店、その名もSABAR。コース料理の方がとても得だとのことで、それにしたけど、どう見ても量が多くて、後半になってから丼とか出てくるから完全にアウトで残してしまったのが悔やまれる…。すごく美味しかったのに。私は食事を残すことが好きじゃない。日本の食糧廃棄率とか見ると悲しくなる。その魚を釣って運んで料理してここまで届けてくれた人たちの気持ちを無下にしてるような気持ちになる。今度からコースはやめて一品ずつ美味しくいただこう。ビールは2杯くらいしか飲んでないけど、アルコールで身体が痒くなってくる。お酒飲むのは好きだけど当日も次の日も体のコンディションが著しく低下するので、最近あまり飲みに行かないようにしてた。上司とは初のサシ飲みだったけど、色々話せて楽しかった。

2017年 03月 08日 (wed)

1,330円
本日の支出
朝ラテセットプロント/浜松町380円
ポークカレー共栄堂/神保町950円
合計:1,330円

今日も朝カフェ。朝のゆったりした贅沢な時間は本当に良い。朝の光のエネルギーって人間にパワーを与えてくれる感じがする。今日はプロントで朝カフェしたんだけどカップがかわいらしくて嬉しい。会社でもどこのカフェ?って聞かれた。デザインって大事だな。用事があって神保町へ。神保町は古本とカレーの街。大好きな共栄堂に久しぶりに来れた。今日もカレーが美味しい。ノー残業デーだったので17:30にあがって、どこかに飲みにいくかと思いきや、まっすぐ帰宅してゆっくりしてた。ミニマリストなので家に物が少なくいつもすっきりしています。

2017年 03月 07日 (tue)

1,190円
本日の支出
カフェラテベローチェ/国際展示場240円
カツとじ丼/ビッグサイト950円
合計:1,190円

昨日の4時起きの効果かぐっすり眠れて今日は4時起きできなかった。でもいつもよりすっきり起きれて早めに家を出れたので良し。展示会の対応のためビッグサイトへ。集合時間よりも早めに着いたのでカフェでひと休み。朝に余裕があるってやっぱり良い。温かい飲み物を体に入れてゆっくり今日1日をイメージ。こういう時間が幸せだし大事。お客さんは少なめだったけど、あまり話したことのない社内の人と色々話す良い機会だった。やっぱり会社にいて自分の仕事だけやっていてもだめだな。外に出てお客さんと話したり、他部署の人と話すことで自分の仕事の気付きも得られると思いました。この消費生活を始めて約一ヶ月が経ちましたが、1日の終わりにその日を振り返るのは良い習慣。画像は長谷川町子美術館でずうっと昔に買ったサザエさんカップ。お気に入りで毎朝毎晩使います。考え事の傍らにはいつもこのカップがあるなあ。

2017年 03月 06日 (mon)

450円
本日の支出
モーニングセット/浜松町450円
合計:450円

4時起きを有言実行してみた。というか不眠で全然眠れないから4時には起き上がって何かやろうと思った。4時に起きると始業の9時まで5時間もあって、何をしようかなと思ったけど、割と充実して過ごせた。朝は昨晩炊いたご飯でおにぎりを握ってランチ用に。身支度を丁寧にして、今年や今後のやりたいことを具体的に計画。その後会社の近くの朝カフェで読書。電車も空いてて朝に余裕があるから、1日を元気な気持ちで始められた。明日以降もチャレンジしてみよう。まず不眠がどうにかならないかな…。

2017年 03月 05日 (sun)

5,796円
本日の支出
ストッキングマルイ/新宿950円
ストレッチクルーネック長袖Tシャツ無印良品/新宿1,500円
クルーネックTシャツ無印良品/新宿1,000円
チーズのパンと紅茶のセットサンマルクカフェ/中野坂上500円
カフェラテサンマルクカフェ/中野坂上135円
電子書籍『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす』i-books/540円
波佐見焼 皿無印良品/新宿400円
まがりせんべいマルエツ/練馬158円
十勝バターチョコパンマルエツ/練馬178円
ホワイトチョコマルエツ/練馬100円
チャルメラ醤油マルエツ/練馬335円
合計:5,796円

天気が良いいので、朝から洗濯してキッチンとトイレを掃除して、出掛ける。カフェでずっと読みたかった本が電子書籍であることを発見して一気に読了。最近不眠のせいもあって朝ぼうっとしてなかなか起きれないので、思い切って著者の提唱する4時起きに明日からチャレンジしてみようかな。それにしても5時じゃなくて4時に起きるってところが、半端じゃない。4時起きしたら9時の始業まで5時間も好きなことができるのだ。大切なのはその余白時間を何に使うかだよなと考えていて、英語の勉強時間にあてようと思った。その後、必要な諸々を買うため新宿へ。無印で偶然素敵なお皿を見つけて、それが半額になっていたので購入。このデザインは最後の1枚だったので勝手に運命のように感じた。もともと家にあったコップとも色味がぴったり。こういう陶器の白に紺に近い青の柄が入っているデザインが大好きです。お皿もコップも和とも洋ともいえない感じがたまらない。どんな料理を乗せても合いそうで嬉しい。明日4時起きに備えて今日は23時には寝たい。起きれるか実験です。

2017年 03月 04日 (sat)

13,264円
本日の支出
新幹線 仙台→東京11,164円
マカダミアナッツのパンケーキホシノコーヒーパルコ店/仙台1,200円
デコポンのパフェいたがき/仙台900円
合計:13,264円

午前中は母親の入院している病院へ。お医者様と面談してきた。母親は精神的にも不安定なようでまだしばらくかかりそう。すぐに良くなることはないから、家族で協力してサポートしていくしかない。何でも話せる兄の存在が心強い。午後は親友とお茶へ。母親のことで気持ちが重くなっていたけど親友と話すとどんな時でも笑顔になれるから、友達の力は偉大です。少しのお茶で東京に帰ろうと思っていたけど色々話して結局夜7時頃の新幹線に乗って帰りました。新幹線からぼーっと夜景を眺めるのが好きです。色々なこと考えていたらいつの間にか寝落ちしてた。疲れていたんだな。明日はゆっくりしよう。

2017年 03月 03日 (fri)

11,404円
本日の支出
新幹線 東京→仙台11,164円
鮭おにぎりローソン/仙台120円
じゃがりこローソン/仙台120円
合計:11,404円

仕事を定時で切り上げて、一回家に帰ってザザッと荷物を用意して、夜の新幹線で仙台へ。車内が意外と混んでて、3人掛けの真ん中の席に座る。本当は新幹線から景色を眺めるのが好きなのだけど。仙台はすごく寒いと聞いていたけど、さすがに3月なのでそこまで寒くはない。明日は母親の入院する病院に行きます。ゆっくりお風呂に浸かったのに不眠のため一睡もできず。

2017年 03月 02日 (thu)

250円
本日の支出
パンナチュラルローソン/浜松町100円
チョコナチュラルローソン/浜松町150円
合計:250円

今日は一日中社内で製作作業でした。チラシを作って、修正がきて、修正しての繰り返しでちょっと疲れましたが、デザインすることは好きなことなので、耐えられます。私は事務とか経理とか手順や正解がかっちり決まっている作業が本当に苦手で向いていないので、デザインのようにないものを作っていく作業の方が圧倒的に好きです。夜は少しだけ残業して、明日は早く帰れるように段取り。週末は母が入院してる病院にいくため仙台の実家に帰ります。

2017年 03月 01日 (wed)

2,180円
本日の支出
ロイヤルミルクティードドール/京橋280円
セミナー参加費/永田町1,500円
パン2個ハッピーダイモン/大門400円
合計:2,180円

3月の始まり。もう3月だと思うと早すぎてびっくり。社内は辞める人と入る人が混じってなんだかソワソワ。今日はメーカさんと打ち合わせのため、ショールームへ。素敵なオフィスでテンションが上がりました。夜はグラフィックレコーディングのセミナーに参加。会議などの記録に文ではなく絵を用いる手法。文では表現できない感情や場の空気を絵なら記録できるということで勉強になりました。早速次の会議からやってみよいと思います。