消費生活

Sample

#4812017/02~2017/03
29歳 女性
会社員(縫製業)

1987年5月8日  / 血液型 : AB / 身長 : 152cm  / 体重 : 43kg  / 居住地 : 岐阜県岐阜市   家族(祖母、父、母、弟2人、犬1匹、猫3匹)と同居 / 給与収入 : 月18万円 / 自由になる金額 : 月約10万円 / ファッション代 : 月約1万円

■LIFESTYLEについて
小さい頃から好奇心旺盛。小中学時代は和太鼓を打ち鳴らし、高校では空手道黒帯、書道師範免許取得など次から次へと手を出し、大学ではプロダクトデザインを専攻。しかしその道に進むでもなく普通の販売員として就職するも3ヶ月で退職。そこから、何故か奄美諸島の離島で農業、沖縄の離島のビーチ、冬は雪山のホテル等、気の向くままに転々とし、一昨年までカナダで1年半生活。友達からは、どこにいるのか本当にわからないと言われるけれど、何故かじっとしていられない。
日本に帰って来てからは、縫子としてただ黙々と服を縫う毎日。その反動か、特に夏はフェスや地方のイベントが楽し過ぎて家に留まっておれず、北海道、東京、大阪、京都、群馬と飛び回り散財。この年末年始にカナダにいる彼を訪ねてバンクーバーへ。がっつり風邪を引きながらボクシングデーのセールで散財。お金に対してもっと計画的にならなければいけない、と以前より切実に思うようになりました。やりたいことが多すぎて困るくらいですが、好きなことを心から楽しむ為に!を、自分の空想を交えながら日々考えています。

●習い事:着付け、ホットヨガ
●趣味:映画鑑賞、読書、ものづくり、カラオケ、美術館巡り、精神世界、自己陶酔
●半年間での大きな買い物:カナダへの往復航空券、約11万
●人よりお金をかけているもの・こと:特になし
●最近面白かった本・雑誌:『いちご同盟』(三田誠広)
●最近面白かった映画・ビデオ:アメリカのコメディドラマ『The Big Bang Theory』
●最近行って面白かったスポット・イベント:Polar Bear Swim(カナダの元旦寒中水泳大会)

2017年02月
235,215円
2017年03月
54,765円
02 合計:235,215円
137,620円
その他
800円
ファッション費
12,700円
交通費
37,000円
交際費
0円
住居費
0円
光熱費
8,859円
外食費
24,767円
趣味・遊興費
13,369円
通信費
0円
雑用品費
100円
食品費

2017年 02月 28日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

やっと明日から仕事復帰!
やっぱりずっと家の中っていうのはダメですね。動かないともやもやしてきます。
今日も残った毛糸を引っ張りだして、もう春なのに一日編み物なのでした。

2017年 02月 27日 (mon)

136,394円
本日の支出
自動車保険損保ジャパン/銀行引き落とし124,730円
ホットヨガ月謝LOIVE/銀行引き落とし11,664円
合計:136,394円

最近とても天気がいい日が続いている。
晴れている日に部屋から外を見るのは好きで、ついぼーっとしてしまう。
寝て、起きて、食べる。くらいしかしていないのでいい加減退屈してきました。起きている間、足下が寒いので部屋用のスリッパを編みました。余った毛糸がまだまだたくさんあるから、早めに使ってしまわないと。って言いながらもう何年もたっちゃったけど。

2017年 02月 26日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

体調は回復して来ても、インフルエンザなので外へは行けない。暇。
先月買った「ホテル・グランドブダペスト」をやっと観ました。残酷なシーンもあるけれどそれがコミカルに描かれていて、どんな気持ちになっていいのか整理が着かない間に次の展開にうつる、というパッケージとタイトルからは少し想像しにくい内容でしたが、映画の世界観は個性的で可愛らしくて、パッケージ通りでした。
久しぶりに父が借りてきたプリティウーマンも観て、やっぱり名作は何回観てもいいし、女の子が頑張る映画は本当に大好き!と改めて思いました。

2017年 02月 25日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

熱は下がったけれど、まだベッドから動けません。
もうしばらくはこのまま部屋にこもることになりそう。

2017年 02月 24日 (fri)

3,540円
本日の支出
診療代鹿野クリニック/北方1,930円
薬代高屋調剤薬局/北方1,610円
合計:3,540円

体調が優れない、、、と思って病院へ行ったらまさかのインフルエンザ。A型
終わりがけのこの時期にかかってしまった。
こんな高熱が出たの久しぶりで、しばらく天井を眺める生活が続きます。

2017年 02月 23日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

一日マスクをしていると、病は気から。じゃないけど体調が悪いって敢えて意識しているようで、余計悪くなりそうだな、って思った。
予防する為にもしないといけないんだけどね。
昨日は全然あがらなかったスカートも、苦手なファスナー部分のやり方がちゃんと理解出来て大分要領よく縫えるようになった。それでも周りに比べたらまだまだなので、ひたすら作るしか無いんだけど。今日は特に集中出来ていた気がするな。良いことだ。

2017年 02月 22日 (wed)

1,480円
本日の支出
オムロコモコセットグレイビーソース/岐阜1,480円
合計:1,480円

仕事終わりに久しぶりに友達とカフェへ。
ビクトリアズシークレットのお土産も渡せたし、久しぶりにたくさん話せて楽しかったー!
家では、やっとばあちゃんのインフルエンザが治ったと思ったら今度は母さんがダウン。みんな一通り風邪引いたのに、これはもしや2周目か。。。。と思わずにはいられない。そうこう思っていると私も喉がいがいがしてきたので、今夜はマスクをして眠ります。
そして、今日は彼と付き合って2年目の日。国境を越えての遠距離だけど、こうしていられるのは彼のおかげ。ありがとう!

2017年 02月 21日 (tue)

9,350円
本日の支出
診察料モアレディスクリニック/穂積7,670円
診察料神谷皮膚科/岐阜1,270円
外用薬プラス薬局/岐阜410円
合計:9,350円

今日は仕事を少し早めにあがって病院へ。
検査に行って来ただけだけれど、とても混んでいて待ち時間が長かったなあ。
帰ってからも母が風邪でダウンしていたので、久しぶりに犬の散歩へ。風がとても強くて家に着く頃には冷えすぎて手が思う用に動きませんでした。
夏、仕事終わりに川沿いをぶらぶら散歩したのを思い出して、少し夏が恋しくなりました。

2017年 02月 20日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今夜は風邪が強い。少し傾いているこの部屋は、少しだけ隙間風が吹き込みます。
音でうちの犬も怖がってる。
今日のヨガはセージの香りでとても良かった。
最近は、4月に行こうと思っている断食道場を調べる為によく机に向かっています。

2017年 02月 19日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

幸せなことがたくさんあった日曜日。
陶芸家の友達が来て、手作り結婚式の準備。今日はテーブルクロスをひたすら縫っていました。楽しかった!
大学の友人がデザインした素敵な招待状も受け取って、本当にクオリティが高すぎ。。切手もオリジナルでとても素敵だ。大学の友達がいればなんだって出来る気がしてきます。
明日からもまた仕事でひたすらミシンですが、楽しく頑張れる!ありがとう!

2017年 02月 18日 (sat)

250円
本日の支出
缶バッジ岐阜県美術館/岐阜250円
合計:250円

昨日夜更かししたせいで、寝過ごしてヨガにも行けなかった。。。反省。
夕方までだらだらと過ごしてしまったけれど、久しぶりに美術館に行きたい気分。
ということで、行ってきました。美術館と図書館が隣り合わせになっているあの感じがとても好き。特に企画展で興味があるのはなかったけれど、丁度大学の教育学部の卒展がやっていたので観てきました。色んな人の作品を見るのは本当に楽しいし、その人の頭の中を垣間みたような気分になってとても興味深い。絵画も造形もあって面白かったなあ。タイトルの付け方一つでも感じ方が変わってくるから、そこもまた素敵。
オディロン・ルドンの缶バッジも購入して満足。もう少ししたらルドンの没後100年記念で所蔵作品展もやるみたいだから楽しみです。

2017年 02月 17日 (fri)

5,955円
本日の支出
パーキング料MAYパーク/岐阜400円
居酒屋飲食代くいもの屋わん/岐阜3,755円
辛口ジンジャエール/エルダーフラワーBarElpaso /岐阜1,800円
合計:5,955円

いつもより仕事を頑張れる金曜日!
仕事の後は久しぶりの高校時代の友達と居酒屋へ。といってもみんなノンアルコール。話題は出産と結婚式の話。
私にはまだ縁のない話だけど、聞いていてもやっぱりワクワクするし楽しい。最近周りがお祝い事で溢れています!
その後、駅近くのBarへ。今回2回目だったけれど、1人でふらっと立ち寄っても大丈夫な雰囲気は本当にありがたい。待ち人は来ませんでしたがカウンターで隣の人とも仲良くなり、新たな出会いが素敵な夜でした。

2017年 02月 16日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

さてさて、明日はもう金曜日だ。この週末もわくわくすることがあって今から嬉しい。
もうすぐ友人の写真展も始まるし。後半は楽しいこと盛りだくさんです。
仕事も、今縫ってるジャケットとスカートがくっついたみたいなデザインの素材にもだんだん慣れて来て、オーガンジーに刺繍のぼこぼこした感じも好きで楽しい。グログランテーブだらけなのにも慣れて来たぞ。

2017年 02月 15日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

ここ最近はよくヨガに行っている。
やっぱり1日仕事して、もやもやしてても、汗流したらすっきりする。
私の消費生活、本当に週末だけしかお金使ってないなあ。

2017年 02月 14日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

Happy Valentain!
母が買って来てくれたチョコレートケーキで少しバレンタイン気分。
カナダにいた頃、あちらでは男性が女性にプレゼントを贈ったりディナーに行ったりと、日本とは逆で驚いたのを思い出しました。
だから、バレンタインの日のレストランは大忙し。ちなみに、ホワイトデーはありません。女性からしたら素晴らしいイベントですね!
でも、好きな人や親しい人の為にチョコレートを作ったり、選んだり。心を込めて贈るのもワクワクして幸せ。どちらにしてもバレンタインって素敵だ。

2017年 02月 13日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

3日も休んだせいか、凄く久しぶりに仕事をするように感じられる。
今日は色々な所に出荷しなければいけなくて、ミシンよりも事務作業の方が多かったかもしれない。そんな日もありだな。
お昼、家の屋根に白鷺(だと思う)がいて、とても荘厳な雰囲気だったので思わず写真を撮ってしまった。
何だか今日は気持ちが晴れなくて、もんやりしている。そういう時は漫画やアニメを観て二次元に浸るか、アイドルのPVを観て引っ張り上げてもらうに限る!ということで今夜はまだ平日だし1週間始まったばっかだしアイドルメドレーです。

2017年 02月 12日 (sun)

8,730円
本日の支出
静岡〜西岐阜JR東海道線・新幹線/静岡6,150円
カプチーノTULLY's/静岡360円
オムライス/トマトリゾットサロン 卵と私/静岡1,000円
入園料日本平動物園/静岡610円
駐車料日本平動物園/静岡610円
合計:8,730円

本日静岡二日目!
大学時代の後輩が、日本平動物園へ連れて行ってくれました。久しぶりの動物園でとても楽しかった!
天気も凄く良くて、富士山が本当に綺麗に見えて感動。素晴らしかった。
何年も会ってなかったのでたくさん話も出来て本当に嬉しい1日でした。ありがとう。
帰りは駅でオムライスを。ふわふわでびっくり。

2017年 02月 11日 (sat)

52,714円
本日の支出
西岐阜〜静岡JR東海道線・新幹線/岐阜6,150円
御祝儀Royal St.York/静岡30,000円
結婚式二次会費炙之介/静岡5,000円
三次会費活造り 河太郎/静岡2,000円
ほうじ茶ラテnana's green cafe/静岡464円
ホテル代中島屋グランドホテル/静岡9,100円
合計:52,714円

学生時代の友人の結婚式に行ってきました。
本当に幸せに満ちていた一日。
大学生の頃は。。。と、色々思い出したり、懐かしい友達と久しぶりに会ったり、本当に楽しくて、時が過ぎる早さを改めて実感しました。
ただ、朝から雪の影響で電車も新幹線も遅れて、間に合わなかったら。。。とヒヤヒヤしましたが、何とか間に合って本当に良かった。
心からおめでとう。

2017年 02月 10日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は一日風邪でダウンして仕事を休んでしまいました。
それでも明日は結婚式。できるだけ回復させなければ!!
一日中ベッドの上で寝るか本や雑誌を読むかしていたので、まだ眠くはありませんが、明日の為に早めに寝ようと思います。

2017年 02月 09日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

朝から鼻喉に異変が。。。
風邪をひきました。クリスマスにも風邪引いたのにこんな短期間に二回も。
週末は友達の結婚式だというのに心配です。
ご飯はしっかり食べられたので、今日は早めに寝ることにしよう。

2017年 02月 08日 (wed)

779円
本日の支出
雑誌CREA未来屋書店/各務原779円
合計:779円

ここ数日の頭痛を引きずって、今日は午後から出勤でした。普段あまり頭が痛くなることはないのに珍しい。
1日が短く感じられますね。
この週末に結婚式があるけれどまだ服が決まっておらず、探しには行ってみたものの、なかなかこれ!!というものが見つかりません。ふらりと立ち寄った本屋さんで久しぶりに雑誌を購入。以前は毎月5冊程度買っていた雑誌も、カナダに行っている間にその習慣がなくなり今ではほとんど買わなくても平気です^^今は本当に欲しいものだけ。
アニメや漫画は大好きなので、これは表紙につられてついつい買ってしまいましたがw
明日からまた寒くなりそうなので、今夜は湯たんぽ必須です。

2017年 02月 07日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

夕方頃から頭痛がはじまってそれからの仕事はキツかったな〜
今日はサンプル縫いばかりでした。柔らかい布はやっぱり縫いにくいし柄合わせも複雑だと大変だけど、新しい服が完成するのは楽しい。
うちの父と祖母は職業柄繊維アレルギーらしいけれど、確かに花粉の時期に限らず良く鼻はむずむずする。。。
とりあえずこの頭の痛みをどうにかしたいなあ。

2017年 02月 06日 (mon)

13,369円
本日の支出
携帯料金1月分ソフトバンク/(口座引き落とし)13,369円
合計:13,369円

朝から続いた腹痛のせいであまり食欲が無い。よし。
と、思っていたのに。夕食の頃には和らいできて、普通にご飯たべられました。
1月、カナダに行った時にwifiに何回かアクセスしちゃったから、いつもより高くなってた。。。。。バンクーバーは最近また雪が降るそうです。

2017年 02月 05日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

一日中雨でした。
久しぶりにお香を焚いて、溜まっていたクレイジージャーニーを観て一日家の中でのんびりしました。
以前作ったネックレス、濡れると色落ちがひどいので作り直さないといけないなあ。

2017年 02月 04日 (sat)

2,654円
本日の支出
古着ジャケットBOOKOFFPLUS/岐阜800円
小説/舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる」BOOKOFFPLUS/岐阜108円
小説/山田詠美「熱帯安楽椅子」BOOKOFFPLUS/岐阜108円
体育館使用料体育館/岐阜200円
カラオケ快活CLUB/岐阜1,338円
お茶自動販売機/岐阜100円
合計:2,654円

朝からホットヨガへ行き、少し買い物をしつつ以前バーで出会った人に教えてもらった本を探しに。
古本屋で100円コーナーから本を探すのが好きで、タイトル買いするという共通点まで。
お勧めしてもらった舞城王太郎の「好き好き大好き超愛してる」。今まで何回か探したけれど置いてなかったり、100円ではなかったりwでも今日やっと巡り合えた!その時の感動といったら。読むのが本当に楽しみ。読み終わったらまたあのバーに行こう。一緒に、山田詠美の「熱帯安楽椅子」も一緒に購入。
もう一軒まわったけれど、そこでは何故か古着に目を奪われ。メンズのジャケットを衝動買いしてしまった。。
夜は久々に体育館で友人とバドミントン。今回は経験者の方が来てくれていつもの倍以上の運動量に。筋肉痛の予感と握力の消失をひしひしと感じた午後9時30分。
これで終わりかと思いきや、何故かそのままカラオケへ。朝方3時半までなんて久しぶりでした。
夜が長いと一日の時間がとても長く感じます。

2017年 02月 03日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は嬉しい金曜日!
仕事の後はアロマのホットヨガでリラックスしながら汗を流してきました♫本当は、前後2時間は吸収率がとても良くなるから、ご飯をたくさん食べたりしない方がいいらしいんだけど、今日は節分!帰って来てからしっかり恵方巻きと大豆を年齢の数だけがっつり食べました。美味しかった。
小さい頃はしていた豆まきがとても懐かしい。

2017年 02月 02日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

今日やっと、以前から読み進めていた「ペンギン・ハイウェイ」を読み終えた。
前から森見登美彦作品は大好きだったけれど、これはまた。。。今まで読んだのとはまた違って、さらに精神世界を彷徨うような、それでいて哲学っぽい感じもする何とも言えない気持ちになってしばらくぼーっとしてしまいました。非現実的要素が至る所にあるのに、なぜかそれが普通の日常であることにこんなに違和感が無いなんて。
特別本の虫というわけではないけれど、やっぱり読書は良い。今日は雲に隠れて月が見えなかったなあ。

2017年 02月 01日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今日も寒くて布団から出るのに一苦労。
今縫っている製品が複雑すぎて、説明してもらわないとチンプンカンプン。そして刺繍入りのオーガンジーの縫いにくいこと。。
もっと色々勉強して経験しないといけないと改めて思った一日。2月の始まり。
息抜きに余った毛糸で新しい携帯カバーを織ってみました。冬仕様にもこもこ。
明日は今日より暖かくなりますように。