消費生活

Sample

#4812017/02~2017/03
29歳 女性
会社員(縫製業)

1987年5月8日  / 血液型 : AB / 身長 : 152cm  / 体重 : 43kg  / 居住地 : 岐阜県岐阜市   家族(祖母、父、母、弟2人、犬1匹、猫3匹)と同居 / 給与収入 : 月18万円 / 自由になる金額 : 月約10万円 / ファッション代 : 月約1万円

■LIFESTYLEについて
小さい頃から好奇心旺盛。小中学時代は和太鼓を打ち鳴らし、高校では空手道黒帯、書道師範免許取得など次から次へと手を出し、大学ではプロダクトデザインを専攻。しかしその道に進むでもなく普通の販売員として就職するも3ヶ月で退職。そこから、何故か奄美諸島の離島で農業、沖縄の離島のビーチ、冬は雪山のホテル等、気の向くままに転々とし、一昨年までカナダで1年半生活。友達からは、どこにいるのか本当にわからないと言われるけれど、何故かじっとしていられない。
日本に帰って来てからは、縫子としてただ黙々と服を縫う毎日。その反動か、特に夏はフェスや地方のイベントが楽し過ぎて家に留まっておれず、北海道、東京、大阪、京都、群馬と飛び回り散財。この年末年始にカナダにいる彼を訪ねてバンクーバーへ。がっつり風邪を引きながらボクシングデーのセールで散財。お金に対してもっと計画的にならなければいけない、と以前より切実に思うようになりました。やりたいことが多すぎて困るくらいですが、好きなことを心から楽しむ為に!を、自分の空想を交えながら日々考えています。

●習い事:着付け、ホットヨガ
●趣味:映画鑑賞、読書、ものづくり、カラオケ、美術館巡り、精神世界、自己陶酔
●半年間での大きな買い物:カナダへの往復航空券、約11万
●人よりお金をかけているもの・こと:特になし
●最近面白かった本・雑誌:『いちご同盟』(三田誠広)
●最近面白かった映画・ビデオ:アメリカのコメディドラマ『The Big Bang Theory』
●最近行って面白かったスポット・イベント:Polar Bear Swim(カナダの元旦寒中水泳大会)

2017年02月
235,215円
2017年03月
54,765円
03 合計:54,765円
2,860円
その他
4,580円
ファッション費
3,040円
交通費
0円
交際費
507円
住居費
0円
光熱費
8,537円
外食費
16,625円
趣味・遊興費
0円
通信費
16,990円
雑用品費
1,626円
食品費

2017年 03月 31日 (fri)

1,234円
本日の支出
カラオケ6時間快活クラブ/岐阜1,234円
合計:1,234円

最後の出勤日!ここ3日くらいはひたすら出荷のため検品作業。
最後の最後でミシンではなく検品で終わるという。空いた時にまた手伝うことはあるかもしれないけれど、とりあえずこれで一区切りだと思うとほっとします。
1年と1ヶ月はあっという間でした。ひたすらミシンとアイロンを繰り返す作業。仕事中はほとんど会話も無いし、ただ黙々と。凄く技術が身に付いた!という程進歩は出来ていませんが、基礎が理解出来ただけ十分。やはり縫子歴10年以上の人には遠く及びません。
今日はぱーっといきたい!!てことで、夜からカラオケへ。9時から6時間歌いまくってすっきりしました。明日から新らしい日々!よーし!!やるぞー!!

2017年 03月 30日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

4月に東京に久しぶりに行くから、今回は友達の家じゃなくて宿を取ろう!と思ったけどぎりぎりすぎて全然安い所が見つからずw
どこも満室表示ばかりです。
明日で仕事は終わるけれど、この先のことは特にしっかり決めてなくて私の未来はどうなるのやら。そんなことを思っているからか、今日はテレビで未来という言葉をたくさん目にした1日でした。

2017年 03月 29日 (wed)

4,982円
本日の支出
ミニオンフェイスパックLoFt/岐阜430円
ゴジラフェイスパックLoFt/岐阜430円
動物フェイスパックLoFt/岐阜900円
歌舞伎フェイスパックLoFt/岐阜900円
お米のマスクLoFt/岐阜702円
lululunベストコスメ対象受賞記念パックLoFt/岐阜1,620円
合計:4,982円

今日は、私に縫製や仕事のことを1から教えてくれた同僚であり先生であり友達であり、そんな人のラストの日でした。
明日の朝早く帰国するため、今日は5時であがってお土産を買いに。
私がみんなにとけ込めたのもこの人のおかげだし、ダメなことはダメ!!ってびしっと言ってくれて良かったら素直に褒めてくれる。中国人はモノをはっきり言うけれど、愛情表現も素直にストレートに伝えてくれるから大好きです。明日から寂しいなあ。彼女は永遠に私の師匠です。
私からは、フェイスパックをたくさん贈りました。友達からも、日本の化粧品やらをたくさん頼まれていたみたいで、本人はあまり化粧しないのにお土産用の物ばかり毎日届いていましたwあと少し、私も頑張ります!!!

2017年 03月 28日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

1日って長いようで、夜になってみると「ああ、今日もあっという間だったな」って感じる。
毎日そんなんで、気づいたら1ヶ月も1年もあっという間に経ってしまう。
そんなこんな言っててすぐ三十路を迎えてしまいそうだ。
この前お風呂上がりにビールを飲んだら、もともとお酒飲むと鼻詰まりやすいのに、花粉症と相俟って鼻呼吸がいっさい出来なくなって凄く苦しかった!ので、今日はジンジャエールで一息。

2017年 03月 27日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

あと1週間で仕事もおわり!そう思うと何だか寂しい気持ちになってきました。
この歳にして、実は正社員で1年以上働くというのは初めてでした。いろいろありましたが、振り返るとやっぱり楽しかった!!よくわからないほぼ中国語の日本語を頑張って理解したり、飛び交う中国語をBGMに無心でミシンをふんだり。
まだ終わってないですが、なんだか色々思い出して浸ってしまいます。
あと1週間頑張るぞー!

2017年 03月 26日 (sun)

13,836円
本日の支出
ピアスノリタケの森/名古屋4,000円
岐阜〜名古屋 往復JR東海/岐阜940円
名古屋〜栄 往復名古屋市営東山線/名古屋400円
駐車代MAYパーク/岐阜700円
カプチーノスターバックス/岐阜370円
シュガードーナツスターバックス/岐阜278円
カップ2個ノリタケの森/名古屋6,400円
御祝儀袋apartment store/名古屋748円
合計:13,836円

今日は楽しみにしていた友人の個展へ。
色々あって、結局お昼近くにいくことになったけれど、いやあ、行ってよかったー!!同じ世代の人達が作ったり表現しているものはやっぱり感動します。ピアスとコップのセットを購入!即着けて帰りました。
みんな凄いなあ。と感じた一日でした。2カ所展示会へ行ったけど、駅の改札を出て地図を見ていたら昔の友達に久しぶりにあって、偶然にも程がある!!と本当にびっくりしました。多分2、3年ぶり。4年くらい前に沖縄で働いていた時に知り合った人だったので、声をかけてもらった時は本当にびっくりでした。
パパになってて昔とはまた違う雰囲気で、でもとても懐かしかった!今日は色んな人に会えて、色んな刺激をもらえて凄く充実したいい1日だったな〜

2017年 03月 25日 (sat)

230円
本日の支出
ホットコーヒーセブンイレブン/美濃加茂100円
Loive/岐阜130円
合計:230円

雑魚寝なんて久しぶり。しかも畳で。体は痛かったけど何か楽しかったなー
昨日の夜着いたばかりなのに、朝にはもう多治見を出発しました。
眠気がどうにもならなくて途中でコーヒーを買い、家に着く前にヨガに行こうと思って急遽予約してそのままヨガへ。
日中は眠すぎて5時半まで昼寝してしまいました。
明日は友達の個展へ。楽しみだな〜

2017年 03月 24日 (fri)

6,120円
本日の支出
ブーケラブリー/岐阜1,620円
飲食代/多治見4,500円
合計:6,120円

今日は、長年働いて頂いた職場の方の最後の日でした。私の伯母さんでもあるんだけど。
とてもお世話になって、この人無くして製品の質の安定は無い!!!と言える程。
明るくてみんなから好かれていて、仕事も責任を持って人一倍頑張る、本当に尊敬出来る先輩。
ありがとうの気持ちを込めて小さいけれどお花を贈りました。
もう一緒に仕事することは無いんだと思うと少し寂しいけれど、私も後少し頑張らなくては!!!
仕事が終わってからは急いで多治見へ。花見といっても桜はまだなので、普通のまったりした飲み会でしたが、今回もたくさん初めましてがあって楽しかった!!
同世代でものづくりをしている人達は本当に尊敬します。

2017年 03月 23日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は嬉しい発見が。
うちにある梅の木、前回シルバーさん達に剪定にきて頂いたとき、もう見る影もないくらいつんつるてんに切られてしまい、葉っぱも花ももうだめなんじゃないかって思うくらいでした。でも今日、小さいけれど細い枝にいくつか蕾んでいるのを発見して、本当に嬉しかった!
気持ちの中にもようやく春がきたようでした。そして、5月からの石垣島行きが決定!2ヶ月程ですが、少し楽しみです。航空券の手配だけが面倒だけれども。
頑張るぞー!

2017年 03月 22日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

さてさて、最近はもっぱら4月の予定を考えて考えて日々を過ごしております。といっても考えるだけ。
予定がつまり過ぎて危ない気もしますが、何はともあれ予定がたくさんあるのは嬉しい。会いたい人にもたくさんあえるし。
暖かくなって来たしわくわくしますね。私の大好きなムーミンも、春は冬眠から目覚めるのです。

2017年 03月 21日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

思い返せばここ最近お金を全然使っていない。
そうすると物欲が出てきてしまうから困るなあ。猫のように一日のんびりしてみたい。それもそれで難しそうだけど。

2017年 03月 20日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は職場の皆でご飯を食べに行きました。
私が働いてから、皆一緒にっていうのは初めてで何だか楽しかったなあ。このメンバーでいくのは多分最初で最後だから良い思い出になりました。
帰って来てからはNARUTOを最終巻まで全部読みました!アニメでみて内容も結末も知ってたけど、何度読んでも面白い!終わって欲しくない!と思いながらもマッハのスピードで読んでしまった。今日はしばらくNARUTOの世界から抜け出せません。漫画で読んだら今度はアニメで全部観たくなって来た。
漫画家さんって本当に凄いなあ。と改めてしみじみ思うのでした。

2017年 03月 19日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

日曜日なのに、明日も休みってなんて嬉しい!!
今日は朝から友達と工場で作業。高砂用のテーブルクロスと後ろの目隠しようのをひたすらまっすぐ縫っていました。設置してみた写真送ってもらったけど、いい感じで安心した。自分たちで手作り結婚式はやることもたくさんあって大変そうだけど、友達同士で出来ることを分担しあって作り上げて行く感じはとても楽しい。大変なのは本人達なんだけどね。お土産の赤福も美味しかった。お昼もごちそうになってしまったのに。
普段はあまりお酒を飲まないけど、こないだ引き出物で頂いたビールを飲んでみる。なかなかいいかも!明日の朝はゆっくり寝よう。(っていってもいつもコーヒーの香りで目が覚めちゃうんだけど)

2017年 03月 18日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は久しぶりに一日だらだらしてしまった。
ヨガにはいったけれど、それ以外は家でずっと漫画を読んでいた。まだ読んでない巻があるとだめだ。読んでしまう。。。。自分では止められないのが困った所。
それではダメだと思い、やっとこないだ伊勢神宮で買った勾玉のネックレスを作った。赤が気分だったので、珍しくほぼ赤。いい感じだな〜

2017年 03月 17日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

一週間が過ぎるのは本当に早い。なんでこんなにあっという間なんだろう。
今日はひたすら袖を縫っていた。パイピングしてカフス付けて。ただひたすら縫い続ける日々。勉強になって良いけれど、接客が恋しくもある。
仕事が終わってご飯の後はまた父さんと映画に行って来た。今回は「モアナと伝説の海」。いやあ、良かった!音楽も素敵だったし、ストーリーも面白くて。
みんなのトタトゥーがあまりにもかっこ良くて、以前沖縄にいる時に勢いでタトゥーを入れようか真剣に悩んだことを思い出したw
いえに帰って来てからはこないだ届いたNARUTOを読みふけっている。いい金曜の夜だ。

2017年 03月 16日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は水曜日だ!!と勘違いしていた私はとても得をした気分です。
そう、今日は木曜日。ということは明日は金曜日!!明日が金曜日と思うだけで、今日もワクワク。私って得な性格だな。
もう一袋のカカオティーは紅茶とブレンドしてあって、100%というわけではなかったけどこれも美味しい。ティーポット一杯に作って飲んだら、トイレにばかり行くはめになりました。カナダが懐かしい。

2017年 03月 15日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

最近は出荷の手伝いをあまりしていないので、他のラインでどんな服があがってきているのかよくわからない。
何百枚という発注を受けたりしていると、この中でどれだけ消費者の手に渡ってどれだけ無駄になっているんだろうな〜なんて考えてしまう。今の世の中ははモノに溢れているけれど、ここ何年か断捨離とかミニマリズムとかが流行っているのは、モノに執着するよりもっと自由にシンプルに生きたいっていう、そこに魅力を感じる人が増えて来ているから。よくよく考えてみると本当に必要な物って案外少ない。そこら辺、私ももっとしっかりできるといいなあ。
猫のようにだらけてしまう時がほとんどだけど、そろそろそれも程々にしないと。

2017年 03月 14日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

とうとうこの時期がやってきました。
花粉症!今日は一日マスクをしたら少しは楽になりました。これからどんどん進行していくと思うと辛い。。。
夕飯のあと、この前送ってもらったcacao teaを。まだ淹れ方が下手で変なえぐみが出てしまうけど、それでも美味しい!!!
これから少しずつ大切に飲んでいこう。

2017年 03月 13日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

カナダから荷物が届きました!
2年記念に何が欲しい?と聞かれて、お願いしたcocoa tea。バンクーバーでヨガに行った時、そこにあったcocoa teaがすっごく美味しくて美味しくて、がぶがぶ飲んでしまったwたくさん探してくれたみたいで本当にありがたい。感謝です。ありがとう!!
パッケージを明けた瞬間のあのチョコレートの匂い。たまりません。飲むのが楽しみだなあ!!!

2017年 03月 12日 (sun)

6,347円
本日の支出
桜ブロッサムクリームラテスターバックス/御在所507円
カプチーノスターバックス/御在所400円
フワトロ卵うどん彦兵衛/御在所580円
フローライトピアス岩座/伊勢3,240円
古代型勾玉岩座/伊勢1,620円
合計:6,347円

天気は快晴。両親と伊勢神宮へ行ってきました。本当はもっと前に行く予定だったけれど、私のインフルエンザで延びてしまって。
2年前の誕生日にもらった御朱印帳を初めて使いました。とても嬉しかったなあ。
神社やお寺のあの荘厳な雰囲気がとても好きで、空気が澄んでいて自分まで浄化されるような気分になります。
昨夜が遅かったから一日眠かったけれど、あの空間を歩くのは目が冴えて頭もすっきりしました。
帰りにおかげ横丁でいつものように買い物。勾玉とパワーストーンのピアス、良い香りのお香を見つけて購入。母もお香が大好きで(私はエスニック寄りだけど、母は白檀とかのお線香みたいなのが好み)伊勢神宮に行ったら必ずそのお香の店に寄るけれど、今回はいつにも増して買っていてまさに爆買いという言葉がびったりでした。
今夜はお香の匂いに包まれて眠ります。そういえば満月みてないな。

2017年 03月 11日 (sat)

2,071円
本日の支出
帯紐とーたる/岐阜580円
カラオケ快活クラブ/岐阜1,491円
合計:2,071円

6年前の今日、私は沖永良部島という島にいて、それが起こった時も何も体感していなくて、母からのメールで急いでテレビを付けて知りました。
自分では何の実感も無いままただテレビからの映像で理解する。あれから6年。
日々を大切に。大切な人達にちゃんと愛していると伝えること。どんな時も心から精一杯生きること。言うのは簡単でも忘れがち。これは大切なことだと私は思うんです。
今日は初めて職場の人達とカラオケに行って、中国の歌をずっと聴いていました。中国の歌は聴いていてとても心地良かった。
明日は満月です。

2017年 03月 10日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

仕事が終わってから父さんと映画館に行った。
映画が好きで、よく2人で映画を観に行く。今回はLA・LA・LAND
ミュージカルが好きな私はとても入り込めて、音楽も振りも大好きだったしス登場人物の心情を自分と重ねたり、とても感動したんだけど。
父さんはやっぱりいまいちだったみたい。まだまだ観たいのがたくさんある。
あと、この間注文していた注文していたCDが届いてとてもHAPPYでした。

2017年 03月 09日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

自分の要領の悪さに落ち込んだ今日。
日々のしわ寄せがたまにやってきます。全ての作業をMAXのスピード、技術でやるように心がけないと上達は難しいよなやっぱり。私はまだまだです。
ヨガで久しぶりにすっきり出来たけど、代謝が凄く落ちているのを目の当たりにしてまた少し落ち込みました。食生活なんかも、知識だけじゃなくてちゃんと実践で活かせるようにしないと。
明日もまだ寒そうだから、足に貼るカイロは必須です。

2017年 03月 08日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今朝も少雪が降り、その後快晴。まったく変な天気だ。
暖かくなって来たと思ったらまた少し寒さが逆戻り。それも良いけれど、そろそろ春の陽気が恋しい。
朝からサンプルを縫っているけれど、型紙と仕様書を熟読するところから私は始めないといけない。みんなは、ぱっと見たらそのまま縫いだせるのに。凄いなあ。
私も頑張ろうと毎日思うけれど、それは同時に終わりも近づいてるということ。
何かが終わる時は新しいことの始まり。そういえば、先日お習字の先生から葉書が届き、4月から教室再開とのこと。嬉しい!!!4月から私も書道再開します。

2017年 03月 07日 (tue)

7,700円
本日の支出
CD/Of Monsters and Menメルカリ/アプリ900円
漫画/NARUTO全巻メルカリ/アプリ6,800円
合計:7,700円

何だか今日は風が冷たいな。と、思っていたら雪が降りました。
小さい頃はたくさん降っていて珍しくなかったけれど、今はこの3月に!ってびっくりしています。
晴れ間がさしたり吹雪いたり、とても忙しい天気でした。
日が照っている時は、うちのぐりとぐらは縁側でくっついています。
夜になって雪もやんだけれど、まだ少し寒いですね。
ショッピングアプリで前々から悩んでいたNARUTO全巻をとうとうポチしてしまいました。良い買い物した。Of Monsters and MenのCDも一緒に。家からでなくても買い物出来るって、今は凄いですね。

2017年 03月 06日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今までとは少し変わった製品だな。と思ったら、今日から始めるラインは舞台衣装でした。
いかに早く脱いだり着たり出来るかっていうことなんですね。ほぼぴっちりしたスーツみたいだけど、あれからどうやって重ねていくんだろう。
不思議だ。
この土日は何だか休んだって感じがしなくて、仕事はしてなかったけど頭も体もフル回転してたような休日でした。だから今日もちょっとダルい感じが残ってたのかな。
明日からも頑張りましょう。

2017年 03月 05日 (sun)

1,540円
本日の支出
駐車場代蕪木パーキング/岐阜200円
プリクラゲームセンター/岐阜400円
アイスクリームサーティーワン/各務原940円
合計:1,540円

今日は職場の人と買い物へ。
休日の買い物は人が多くてやっぱりとても疲れます。久しぶりに31でアイスクリームを買って、ふらふらして。
明日からも頑張ろう。色々決めなくてはいけないことが気を重くしているけど、それもこの先の生活のため。

2017年 03月 04日 (sat)

1,489円
本日の支出
ソイラテKAKAMIGAHARA STAND/各務原450円
マフィンKAKAMIGAHARA STAND/各務原259円
キャラメルアイスラテグレイビーソース/岐阜580円
体育館使用料体育館/岐阜200円
合計:1,489円

久しぶりに母とランチへ。ナンが食べたいね!ってことでインドカレーのお店に行ってきました。やっぱり私はインドカレーが好きです。
午後からは、友達の写真展へ。この間撮影してくれたのも展示されていて、お店の雰囲気も良くて、とても楽しい時間を過ごせました。
夜に行ったバドミントンは、今回は経験者の人がとても多くて私はへろへろ。ミスしまくって迷惑をかけましたが、体を動かせるのはやっぱり楽しいですね。その後はカフェに行って久しぶりのメンツでゆっくり話せました。充実した休日の始まりだなあ。

2017年 03月 03日 (fri)

1,556円
本日の支出
MeijiチョコレートサークルK/0円
映画代「ソードアートオンライン」TOHOシネマ/モレラ岐阜/本巣1,100円
堅あげポテトサークルK/北方251円
MeijiチョコレートサークルK/北方205円
合計:1,556円

今日はひな祭り!
昔はひな人形を飾ってもらって、一緒に飾ってあるカラフルなあられを食べるのがとても楽しみだったのを覚えています。
ご飯を食べた後はヨガか映画か迷いに迷ったあげく、1人で映画に行ってきました。ソードアートオンラインの劇場版。
彼が好きで、NETFLIXで観ていたのを一緒に観始めたのがきっかけ。日本にいて良かった!1人で興奮しながら観てきました。最高だったなあ。
コンビニに寄って父さん用にお酒のおつまみを買って、そのついでに見つけたチョコレートも今更ながら初めて買いました。可愛い。
話題になるの納得です。
三日月も綺麗に見えて、素敵な金曜の夜になりました。

2017年 03月 02日 (thu)

7,660円
本日の支出
診療代モアレディスクリニック/穂積1,240円
駐車場代パーキング紅葉園/岐阜800円
飲食代寅/岐阜5,620円
合計:7,660円

沖永良部島で出会った友達が岐阜に来ているというので、仕事が終わってからご飯に行ってきました。
自然農法で農業をしているその友達は、私の人生を変えた人であり、私が最も尊敬する友達であります。
半年ぶりくらいに会いましたが、いつ会ってもとても楽しい。
私ももっと頑張ろう、まだまだ私は頑張りが全然足りないと思いました。
頂いた手帳「和暦日々是好日」大切にします。
とても楽しい夜。良い夜。

2017年 03月 01日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今日からやっと仕事復帰。
やることがあるって素晴らしい!何もしなくてだらだらするのも私は平気だけど、家から動けないっていう制約があるのはやっぱり少し窮屈でした。
戻ればすぐにいつも通り。
この仕事で上手くいかないこともたくさんあるし、自分の出来なさにイライラしてしまったりするけど、何かを作る仕事に携われているのはとても幸せなことだと改めて感じました。