消費生活

Sample

#5072018/01~2018/02
22歳 女性
大学3年生(グラフィックデザイン)

1995年6月20日 / 血液型 : O / 身長 : 147cm  / 体重 : 38kg  / 居住地 : 東京都東大和市(福岡県出身)   1人暮らし / アルバイト収入 : 月約3万〜4万円(WEBマガジン編集) / 家賃 : 5万3,000円(親が支払い) / 自由になる金額 : 約13万円 / ファッション代 : 月約2万〜3万円

■LIFESTYLEについて
福岡から美術大学を目指して1浪し、合格、そして上京する。去年の春休みに、鷲田清一さんの『ちぐはぐな身体』という本に出会い、服についてしっかり学びたいと思うようになる。
基本的には課題に左右された消費生活を送っている。例えば、課題の締め切り1週間前になったら、自炊を諦めコンビニでご飯とグミを買う。3日前くらいになると印刷代で1〜2万飛ぶ。前日はほぼなにも食べず制作をする。講評が終わると同時に街に出て服を買う。
課題によるが、電子工作をしたときは毎週(ひどいときは週3)1.5時間かけて秋葉原に行ったし、本を作ったときは3日連続神保町の竹尾に行った。ほぼ半年渋谷スクランブル交差点に通い続けて写真を撮ったこともある。そのため交通費は結構かかっていると思う。
服は課題が忙しくないときに買う。母がアンティークオタクなので、それに影響されてほぼ古着を買う。基本世の中の服のサイズが大きくて合わないので、サイズ直しが必須。特にボトムは補正にプラス2,000円ほどかかっている。
お金の記録を毎日つけることから逃げてきたのですが、これを機会に見直そうと思います。

●習い事:なし
●趣味:写真を撮ること、ゲストハウス巡り
●半年間での大きな買い物:Nikon純正のスピードライト(3万円)
●人よりお金をかけているもの・こと:印刷代
●最近面白かった本・雑誌:『捨てられないTシャツ』(都築響一)
●最近面白かった映画・DVD:最近見てないです。
●最近行って面白かったスポット・イベント:G8でのGRAPH展

2018年01月
135,243円
2018年02月
101,721円
02 合計:101,721円
20,692円
その他
23,013円
ファッション費
8,798円
交通費
0円
交際費
0円
住居費
5,019円
光熱費
17,213円
外食費
1,300円
趣味・遊興費
0円
通信費
13,553円
雑用品費
12,133円
食品費

2018年 02月 28日 (wed)

442円
本日の支出
蒙古タンメン中本 辛旨味噌、EMIAL 安曇野食品工房 タピオカミルクティーセブンイレブン/東大和市442円
合計:442円

今日も作品のやり直しをしていた。
外が暖かかったので、散歩がてらコンビニへ。
お気に入りの蒙古タンメンと、おやつ用にタピオカミルクティーを買った。
かなりジャンキーな並び…。
消費生活を2ヶ月続けて、自分は人が消費に強く結びついているのだなと実感した。
特にファッションや美容関係は、店員さんや憧れの人がきっかけになっていたなと思う。
あとは、食べ物関係だとだいたい買うものが決まっていることもわかった。
友達に教えてもらって、そこからしばらくハマり続けるのも私らしいかも。
ファッションで積極的に情報を取り入れて挑戦しているかわりに、雑用品や食品はあまり冒険しないのかもしれない。
食の好みは大きく変わらないんだろうな。
あとこの2ヶ月の行動範囲は、印刷がだいたい新宿だったので狭めだった。
しばらくは新宿、渋谷(から原宿)、立川、神保町になりそうな予感。
そして、明日はついに3月1日。
あと少しで情報が解禁され、プレエントリーがスタートする。
消費生活を始めるとき、自分の消費生活のターンが終わると同時に就活が本格的に始まるんだなと想いを馳せていた。
いざそうなるととても不安だが、それでも自分なりに工夫して楽しんでやろうと思う。
まだまだこれからも制作費はかかり続けそうである。

2018年 02月 27日 (tue)

730円
本日の支出
チーズダッカルビ定食松屋/東大和市730円
合計:730円

今日はひたすら作品を直していた。
途中iPhoneがアクティベート(?)状態になってしまい、とても焦った。
消費生活がはじまる前は今頃どういう気持ちでいるんだろうと思っていたが、
あと2日で情報解禁されると思うと、まだこれからが本番なんだ…という気持ちになる。
とりあえず一個終わらせようと思って、今日は自炊せずに買って食べた。

2018年 02月 26日 (mon)

10,965円
本日の支出
キャミソールBEAUTY&YOUTH/新宿/ルミネエスト4,860円
ストライプシャツワンピース、サイドシームレスレギンス、ショートパンツGU/新宿/新宿ペペ5,365円
東大和市⇄新宿西武線/新宿740円
合計:10,965円

今日は昼から新宿で用事があった。
終わったあと、去年買うか迷っていたB&Yのカップ付きキャミソールを購入した。
就活用のシャツが開襟タイプなのでインナーが見えないようにしたかったし、それ以外にも使えてちょうどよかった。
特にレースがついてないのが個人的にポイントだった。去年色々探したけど、やっぱりレースってキャラじゃない…。
そして店員さんの接客がめちゃくちゃよくて、嬉しかったしびっくりした。あんまり話しかけてくる印象がなかったので。
めちゃくちゃ悩んででそっとしておいて欲しいときもあるけど(昔一緒に悩ませてしまって、そのあげく買わなくて呆れさせたトラウマが…)、
買うって決まってるときは接客された方が嬉しいかも。
UNIQLOとかは別として、接客されずにレジに持っていくってちょっと悲しい。笑
そのあとGUでパジャマとランニングウェアを購入して帰った。
友達に「走ると雑念が消えていいよ〜」とオススメされたのでやってみることにした。
…はたして本当にやるのだろうか?

2018年 02月 25日 (sun)

1,224円
本日の支出
新之助300g、大根、スナックトマト、豚肉こま切れ、ロッテ Rummyいなげや/東大和市1,224円
合計:1,224円

今日はひさしぶりにゆっくりした!
最近鶏肉ばかりだったので、ひさしぶりに豚肉を買うことに。
大根と一緒に煮て、ごはんが進む王道なおかずにした!
お肉で迷ったときは、値段がゾロ目のものを買ってしまう…今日も222円のものを買ってしまった。笑
あと、お米を切らしていたんだけど、2合の小さいタイプがいろんな銘柄で出ていて思わず購入。
小さいタイプって、一人暮らしでも鮮度を保てるし、いろいろ試せるしありがたい。
今回は気になっていたけど買ったことのなかったこのお米に。
お米のパッケージも凝ってるやつが多くていいな〜。

2018年 02月 24日 (sat)

1,973円
本日の支出
東大和市⇄西武新宿西武線/新宿740円
稲庭風冷凍うどん、鶏もも肉、白菜1/8、えのきだけ半分、長ネギ、ベビーリーフいなばや/東大和市1,233円
合計:1,973円

今日は初めて美大生向けの合同説明会に行った。
学校よりも同世代に作品がウケて嬉しかった。
それでもやっぱりポートフォリオは言葉足らずみたいなので直そうと思う。
言葉がないと伝わらない作品というのもいいのか悪いのかわからないけど…。
そして一旦落ち着いたので、久々に自炊をした。
やっぱり自炊だな〜、おいしい!

2018年 02月 23日 (fri)

5,886円
本日の支出
A4インクジェット用片面ポリエステルフィルム、A4しっとり光沢紙両面×2、A4ケンラン紙×10世界堂/新宿5,162円
まるごとトマトのハヤシライス、加賀棒茶HOTローソン/渋谷724円
合計:5,886円

今日もバイトだった。
野菜を食べないといけないけど、サラダよりがっつり食べたくてハヤシライスにした。
バイトから帰って、明日の合同説明会のようなイベントのために急いでポートフォリオを追加した。
作っていたらなんだかんだ楽しくなって徹夜してしまった…
世界堂ではいつもよりいい光沢紙を購入。友達に、専用の用紙を使ったら綺麗に刷れるよって聞いたので試してみた。
あと、先日の展示で見た、色厚紙に文字を印刷する手法もやってみたくて購入。
自分の家のプリンターの可能性が広がった。

2018年 02月 22日 (thu)

1,636円
本日の支出
東大和市⇄新橋西武線、東京メトロ線/新橋1,068円
ウチカフェカフェオレ240ML、からあげクンレギュラー、明治メルティーキッス ラム&レーズンローソン/東大和市568円
合計:1,636円

今日は昼まで名刺を作って、夕方からG8へ。
駆け込みで『グラフィズム断章:もうひとつのデザイン史』という展示を見てきた。
なんでもっと早く行かなかったんだろうってくらいよかった。各本に推薦者のコメントが載っているのが個人的にツボだった。
最近ある人に、「本ってどうなるの?WEBがあるのに」的な疑問をぶつけられてうまく言葉で伝えられなかったけど、今日なんとなくわかった気がする。
あるサイトに、「本は明るいおもちゃだ」っていう言葉が載っていて、大きなヒントになる言葉だなと思う。
帰り道に軽食を買って、夜は急ぎで入った作業をした。
カフェオレは、糖分も摂りつつカフェインを摂りたいときに飲みがち。作業をするときの気合い入れみたいな。
Melty kissのラムレーズンは、自分へのご褒美やがんばりたいときに買う。
あと、とりあえず肉も食べようと思ってからあげクンも買った。明日から食生活をちゃんとしよう…。

2018年 02月 21日 (wed)

933円
本日の支出
チーズダッカルビ定食松屋/東大和市730円
蒙古タンメン辛旨味噌セブンイレブン/東大和市203円
合計:933円

今日は家で作業をしていた。
さくっと食べたくて、ひさしぶりに蒙古タンメンのカップ麺を購入。
カップ麺は東京に来てからこれしか買ってないかもってくらい好きで、これをきっかけに本家にも食べに行った。
夜も気づいたらスーパーが閉まっている時間だったので、松屋で購入。
鶏肉がやっぱり好きで、チーズダッカルビ定食がある間はこれしか頼まないだろうな〜。
明日また作業して印刷したいけど、展示も駆け込みたい。
とりあえず明日には印刷だけにしなければ。

2018年 02月 19日 (mon)

785円
本日の支出
シロノワール、海老カツサンド(割り勘)コメダ珈琲/鷹の台785円
合計:785円

今日は朝から体が重くて、特になにも食べずにゆっくりしていた。
夕方からコメダ珈琲で友達と作業した。
コメダの商品はサイズが大きいので、2人でシェアして食べた。
お互い強烈に眠くて、3時間くらいで帰宅した。

2018年 02月 18日 (sun)

3,910円
本日の支出
東大和市⇄渋谷西武線、JR線/渋谷1,010円
肉じゃが、玉こんにゃく、レモンハイ、梅酒(割り勘)幸ちゃん/渋谷1,500円
はつ、チーズつくね、砂ずり、生ビール(割り勘)鳥貴族/渋谷1,400円
合計:3,910円

今日は友達と作業をして、夕方から別の友達とトヤマタクロウさんの展示を見に行った。
そのあと久しぶりに飲みながら就活の話などをした。
楽しくて2軒回って帰った。

2018年 02月 17日 (sat)

2,170円
本日の支出
ベーグル、コーヒーBLACKBALL COFFEE/吉祥寺850円
ベーグル、カフェラテEXCELSIOR CAFFE/吉祥寺590円
チーズダッカルビ定食松屋/東大和市730円
合計:2,170円

今日はバイトで吉祥寺へ。
お昼は、BLACKBALL COFFEEの窓際の席に座って通りを見ながらベーグルを食べた。
パンの生地にこだわりがあるみたいで、やっぱりそうだよな〜と納得。
他のお店が開く前だからか、店内は常連さんばかりだった。
しばらく回遊して、また窓のあるカフェへ。
電源が使いたくてチェーン店に入った。
電源を気にするようになったのは東京に来てからだな〜。
移動時間が長いから、スマホ見てる時間が長いんだよなぁ。
晩ごはんは省エネで松屋にした。
初チーズダッカルビが松屋…。

2018年 02月 16日 (fri)

1,610円
本日の支出
パスタサラダファミリーマート/渋谷430円
オムライス珈琲西武/新宿900円
ロイヤルミルクティーモリバコーヒー/渋谷280円
合計:1,610円

今日はバイトだった。
昼ごはんは、軽いものが食べたくてサラダパスタにした。
がっつりしてるものって、精神的に余裕があるときじゃないと食べられないかも?
夜ご飯はお決まりになってきた西武へ。
満席だって言われたのにすんなり2階席に座れた!嬉しい〜。
帰ってTVerでアンナチュラルを見て、パワーチャージした。
明後日は友達とまた作業して、そのあとご飯だ〜!
さぁ、明日もやるぞ〜

2018年 02月 15日 (thu)

3,760円
本日の支出
東大和市⇄鷹の台⇄西荻窪西武線、JR線/西荻窪844円
クッキー6個cotito/西荻窪2,916円
合計:3,760円

今日は友達と作業をした。
その前に西荻窪へ。
お隣に引っ越してきた方にお返しを買った。
ここのクッキーは値段もサイズもちょうどいいのにかわいい!
日常のさりげないサプライズにぴったりだと思う。

2018年 02月 14日 (wed)

1,445円
本日の支出
木工用ボンドヤサカ/東大和市158円
柔軟剤(フレアフレグランス IROKA)ウェルパーク/東大和市807円
ミルクリーム、クリームチーズパンサンサンベーカリー/東大和市480円
合計:1,445円

今日は家にこもって本を仕上げた!
ボンドが切れたのでホームセンターまで買いに行った。
ついでに柔軟剤とお昼ごはんのパンも購入。
今年はバレンタインデー関係ないな〜と思っていたら
隣に引っ越してきた子から挨拶とともにチョコをいただいた。うれしい。
来年はYVANのチョコを、似合うような誰かにあげたい…。
王道過ぎないけど一部で話題な感じがちょうどいいなと思う。

2018年 02月 13日 (tue)

11,660円
本日の支出
化粧断ちキンコーズ/新宿684円
B3フォト光沢紙印刷アクセア/新宿1,512円
A2透明フィルム印刷アクセア/赤坂見附7,128円
スプレーのり世界堂/新宿760円
手羽元、みりん、ベビーリーフ、明太子、チーズおかきいなげや/東大和市1,576円
合計:11,660円

今日はキンコーズに化粧断ち→アクセアに印刷物を受けとりに行った。
アクセアは大判の透明シートの印刷も対応してるから、また利用しよう!
しかもバレンタインということでチョコもいただいた。
ちょっと嬉しい。
ついでに表紙を作るためにスプレーのりも買った。
ただ、帰る途中から体調が悪くなってしまって、帰って寝込んでいた。
風邪をひかないように気をつけなければ。
元気をつけるために久々にしっかりご飯を作った。
元気になりたくて、東京に来て初めて明太子も買った。
おいしくて幸せな気分になった。

2018年 02月 12日 (mon)

2,312円
本日の支出
東大和市⇄新宿西武線、JR線/新宿1,012円
作品集ウレシカ/西荻窪1,300円
合計:2,312円

今日はバイトでお世話になった方の展示会に行った。
行った時間には在廊していらっしゃらなくて、ご本人にお会いすることはできなかった。
でも本当に作品が好みで、こうして出会えてよかった。
そのまままた印刷に行くも、結局WEB入稿の方が早いようなので帰宅。
夜ご飯は家にあるものを煮込んで食べた。
明日やっと表紙が出来上がるはず。早く次の制作に行きたい。頑張ろう。

2018年 02月 11日 (sun)

4,682円
本日の支出
東大和市⇄渋谷西武線、JR線/渋谷1,010円
シュークリーナー、ブラシLOFT/渋谷3,672円
合計:4,682円

今日は渋谷に印刷をしに行った。
自分のHDがmacにしか対応してなくて、お店のパソコンがwindowsのみだったので結局印刷できなかった。
HPに書いててほしかったな〜。ショック。
(USBじゃなくてHDで持ってった自分が悪いけど。)
そのあとLOFTで気になっていたシュークリーナーを買った。
これは洗い流さなくていいみたいで楽そう!
あとは髪を切りに行った。
東京は美容室が無限にあって、その中で上に上がっていくって相当すごいことだなと思った。
個人で仕事を獲るって…アートディレクターもそういう点では似てるかもしれない。
帰りにTUTAYAに寄ってDVDを借りようとしたら、カードを忘れて借りられなかった。
…明日はいい1日になるはず!笑

2018年 02月 10日 (sat)

4,868円
本日の支出
麻婆豆腐、油淋鶏、棒棒鶏、餃子、ライス(三人で割り勘)/鷹の台980円
化粧水、乳液ウェルパーク/東大和市3,888円
合計:4,868円

今日はまた友達と作業をした。
作業中、友達と『アンナチュラル』の中堂さんがかっこいいと連呼した。
ドラマとか俳優さんにそこまでハマることなかったんだけど、こうやって共感しあうのも楽しい〜!
TVer様様である(あんまりテレビ見なくて持ってないから)。
夜はもう1人の友達と合流して、近所の中華料理屋さんへ。
麻婆豆腐が本格的な味だった。
人と食べるご飯って、なんでこんなに美味しいんだろう〜!
そして帰りに切れてしまった化粧水と乳液を買いに行った。
ゆうこすの最新動画を見て、ずっと気になっていたキュレルにしてみた。
大学生になってから、ほぼ無印のものをリピ買いしていたので冒険!
なんだかんだ、自分も広告や流行に強く影響されてるな…。
でもそれがポジティブな感情だったらいいのかも?
流行もコミュニケーションツールの1つだと改めて実感。

2018年 02月 09日 (fri)

4,706円
本日の支出
ハンバーグセット珈琲西武/新宿1,250円
シューキーパー東急ハンズ/渋谷3,456円
合計:4,706円

今日はバイトだった。
バイト先でいただいた「萩の月」がめちゃくちゃおいしかった。
仙台名物なのか〜、仙台に行ったらいっぱい食べられるのかなぁ。笑
帰りに東急ハンズに寄ってシューキーパーを購入。
サイズの問題で半年くらい買うか悩んだ。
店員さんは足が大きくて、私は足が小さくて、
ちょうどいいシューキーパーがないね〜と共感し合った。
21cmのシューキーパーはどこにあるのか…。(買ったのは22cm〜のもの)
そして夜ご飯は西武で。
電源使えてゆったりできるから、最近寄っちゃう。

2018年 02月 08日 (thu)

1,955円
本日の支出
ミルクリーム、チーズクリームサンサンベーカリー/東大和市480円
稲庭風うどん、冷凍水餃子、ほんだしスティック、玉ねぎ、キャベツ1/4、ピーマン、鶏もも肉いなげや/東大和市1,475円
合計:1,955円

1日家にこもって作業をした。
家は家で好きなんだよな〜。
晴れてる日に、洗濯物を眺めながら作業する時間も心地いい…。
お昼は、いらなくなった食器を市役所に持って行って、帰り道にパンを買った。
パン屋さん、なんと15日から伊勢丹に出店するらしい…!
夜は焼うどんと水餃子のスープにした。
書いてたらめちゃくちゃお腹すいてきちゃったな…。
今日のご飯、グルテンフリー流行ってるのに逆行しすぎだ…。

2018年 02月 07日 (wed)

790円
本日の支出
焼肉定食一番/鷹の台790円
合計:790円

今日は朝自宅で撮影したあと
ちょっと離れた友達の家で作業をした。
一人だとなんとなく孤独な戦いだけど、友達と一緒だと楽しく手を動かせた。
みんな同じことを考えてたみたいで、土曜日にまた一緒に作業することになった。
嬉しいな〜。
学生生活が終わっても、この瞬間はいい思い出として残るんだろうな。
夜ご飯は近所の一番へ。
お肉が食べたくて焼肉定食にした。
安いしボリュームあるし最高…!

2018年 02月 06日 (tue)

6,718円
本日の支出
ピコ×2資生堂/伊勢丹/新宿3,888円
吉祥寺→新宿→東大和市JR線、西武線/新宿586円
ベーグル、ブレンドコーヒーBLACKWELL COFFEE/吉祥寺850円
コーヒー、チーズケーキ近江屋/パルコ/吉祥寺930円
ボールペン、4色ボールペンLOFT/吉祥寺464円
合計:6,718円

今日は吉祥寺で1日中写真を撮った。
寒波と言われていたけど、なんだかんだ日中は暖かかった。
お昼ご飯はBLACKWELL COFFEEへ。
ここのベーグル本当においしい。明日も食べたいぐらいおいしい。
街を撮りながらときどきカフェに入って、窓際の席で様子を観察した。
こんなに歩いたのは久々!
部屋にこもりぎみだったので、動き回れて楽しかった。
帰りに新宿まで行って、資生堂で噂のピコを買った。
自分がブランディングの課題で化粧品をミニサイズにする案を考えていたので、実際に発売されて嬉しい。
明日は友達と作業!
表紙を明日こそ…。

2018年 02月 05日 (mon)

682円
本日の支出
手羽元いなばや/東大和市240円
ハリボー、デリチェ 苺チーズケーキ(アイス)ファミリーマート/東大和市442円
合計:682円

今日は昨日印刷したものを折丁にして糸でかがった。
今月で本もっと増やさないと…。でも本の内容考えるの楽しい。
本は時間をかけて伝えることができるから楽しいんだと思う。
ページ数があるから時間をデザインできるというか…時間を使ってじわじわ伝えていいというか…
時間って体に近いところにあると思うし。
後期にエディトリアルの授業を取って、
誰かの「よくわからない」は、違う誰かの「おもしろい」かもしれないと気づいた。
そして作業が増えてきたので、お菓子を買う回数も増えてきた。
今回は厄介で、体がチーズ系のこってりしたものを欲している。よくない。

2018年 02月 04日 (sun)

7,294円
本日の支出
印刷代キンコーズ/新宿5,446円
東大和市⇄新宿西武線/新宿740円
タオル4枚ニトリ/新宿1,108円
合計:7,294円

今日はやっとキンコーズで印刷した。
めちゃくちゃ人が多くてびっくり。
2人組が3ペアくらいいてさらにびっくりした。
製本して、化粧断ちしたら終わりだな〜。
まだ表紙が残ってる…。
あと、3年くらい同じタオルを使っててさすがに買い換えた。
なかなか破れないし、ずるずる使ってしまった…。
タオルって買い換えどきが微妙だな〜。

2018年 02月 03日 (sat)

900円
本日の支出
オムライス珈琲西武/新宿900円
合計:900円

今日もバイトだった。
都心でひさびさにインタビュー。
なんか、いつもより街全体の活気がなくて不思議だった。
休日感がないというか…。
断られる回数がいつもより多くて、断られ方もいつもと違った。
帰りの電車もあきらかに人少なかったもんな〜。
雪に疲れて外に出る人が少なかったのかなぁ。
まだまだブランドについて知識がなさすぎるから頭にしっかり入れよう。
知ってないと引き出せない答えがいっぱいあるな、と反省。
帰りは電源を求めて珈琲西武へ。
前バイト先の先輩に連れてきてもらったことがあって、今回で2回目。
おひとりさまでもゆったりできた。

2018年 02月 02日 (fri)

15,237円
本日の支出
ニットZARA/新宿8,900円
水道・下水代東京水道局/5,019円
ロースかつご飯和幸/新宿1,188円
ひとくちチーズもっちセブンイレブン/東大和市130円
合計:15,237円

今日はバイトだった。雪が降っていたので帰れるか不安だった。
でも、帰る頃には止んでいて一安心!
バイト先の方からおいしそうなカレーをいただいた。
明後日食べよう〜!
帰り道に明日のバイトに備えてあったかいニットを物色。
ラウンドかVネックの黒ニットが候補にあったんだけど、やっと理想のものを見つけた。
(首元がメンズっぽい開き具合のものが欲しかった。普通の開きだとありきたりで安っぽく見えそうだと思って…)
去年もその前もず〜っと黒タートルにハマっていたけど、もっと肌を見せて色気を出したくなった。
それにしても、最近食欲が止まらなくてバイト帰りにコンビニに寄ってしまう…。
いつもは覗くだけで終わるのに、今日は水道代を払いに行ったついでに買ってしまった。
よくないな〜。
それにしても、いつもこんなに水道代かかってたっけ…?

2018年 02月 01日 (thu)

2,448円
本日の支出
東大和市⇄原宿西武線、JR線/原宿1,048円
トマトチーズのリゾット、ロータスプリンロータス/表参道1,400円
合計:2,448円

気づいたら2月…
もうあと1ヶ月でこの日記も終わってしまうのか!早い、早すぎる。
今日は福岡時代に予備校が一緒だった子とご飯へ。
今の福岡事情についていっぱい聞けた!
蔦屋書店が出来てから、六本松がアツいらしい。
あと、イケてるギャラリーも出来たり…(ZINEの団体とかも)
知らない間に福岡がおもしろいことになってる?
その友達が3月に福岡でZINE展を開く。
そこに出展させてもらうので、私も頑張らねば!
出展者が90人近く(しかもみんな学生)いるので見たかったな〜!