消費生活

Sample

#5432019/03~2019/04
35歳 男性
会社代表(クリエイター)

1983年7月24日 / 血液型 : O / 身長 : 165cm  / 体重 : 60kg  / 居住地 : 長崎県平戸市(長崎県出身)   家族(奥さんと子ども3人)と同居 / 給与収入 : 月約15万円 / 自由になる金額 : 月約10万円 / ファッション代 : 月約2,000円

■LIFESTYLEについて
大阪で大学生活を過ごしたあと、地元・長崎のカーディーラーへ就職。
その後、飲食の世界も寄り道して、2007年、地元、平戸に帰郷。
家業の自動車整備工場で働きながら、ISOLA㈱を設立。
現在、ISOLA Eサイクル®という電気で走る自転車バイクを作っています。
太陽と星空の映画館や、野外ライブをソーラーパネルの電力で開催したり、地元を自分の経験や技術で、面白くするため、奮闘中。生活では自給的な暮らしをしたくて、電気や食べ物を作ったりしています。
今年は、スマートハウスをDIYする予定。

●習い事:家造り・野菜づくり・プログラミング
●趣味:ものを作ること、家庭菜園、ワイン
●半年間での大きな買い物:家の骨組み(30万円)
●人よりお金をかけているもの・こと:自給的に生きるためへの投資
●最近面白かった本・雑誌:『ぼくはお金を使わずに生きることにした』(マーク・ボイル)
●最近面白かった映画・DVD:「シンプライフ・小さな家と大きな暮らし」
●最近行って面白かったスポット・イベント:メタルマクベス(劇団☆新感線)

2019年03月
135,066円
2019年04月
78,516円
03 合計:135,066円
110,653円
その他
0円
ファッション費
0円
交通費
2,910円
交際費
214円
住居費
0円
光熱費
5,500円
外食費
0円
趣味・遊興費
0円
通信費
11,200円
雑用品費
4,589円
食品費

2019年 03月 31日 (sun)

2,737円
本日の支出
ワインとおつまみ酒の一斗/鏡川町2,737円
合計:2,737円

炭EDLCワークショップ本番!
いろいろと大変だったけど、やり終えたあとは満足感のある疲労感。
かなり実験的なワークショップだったけど、参加者皆様の笑いと真剣さに僕も刺激をもった。
それと、遠方は鹿児島からも来ていただいて、価値観の近い方々との繋がりを取り持つことが出来て嬉しかった。
今後も、”循環的なライフスタイル”を基軸に、ワークショップをやってみようと思う。
ライブ配信を盛り上がったし、楽しかった!
夜は奥さんとワインで乾杯。
今日の余韻を楽しんだ。

2019年 03月 30日 (sat)

3,500円
本日の支出
飲み会費用(割り勘)桃源郷/宮の町3,500円
合計:3,500円

今日は仕事をしつつ炭EDLCワークショップの準備を行った。
そして、夜からは前入りしたメンバーと懇親会。
桃源郷という飲み屋さんで語り、飲み、食べた!
ひらめのお刺身など旬のお刺身がのっていて、美味しく、お安くいただけた。

2019年 03月 29日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

炭EDLCのワークショップの準備も終盤。
3Dプリンターで部品を作ったりした!
山口から会社で作っている、自転車っぽい電動バイク「Eサイクル」の試乗に来てくれた。
1時間位走ったり、製品についての質問をしてくれたり、楽しんでくれたみたいだった。
こういうニッチな製品を作っていると、お客さんも気の合う人が多い。
旅行の話や、車中泊の魅力など、いろいろと話し込んでしまった。
この後、平戸を観光して、温泉に入った後、佐世保に行き、帰路につくそうだ。
楽しい旅になるといいな。
それと、今日は日曜のワークショップに参加予定の方が、観光を兼ねて早めに平戸入りしたらしく、僕の会社に寄ってくれた。
大分の日田の羊羹を頂いてしまった。
SNSで知り合った人だが、やはり、ここでも価値観の合う人。
Webはコミュニティを作るきっかけにピッタリだと感じた。

2019年 03月 28日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

炭EDLCのワークショップのネタづくりとして、地面に炭EDLCを埋めた。
たぶん、世界初の取り組みで、記念すべき日になるかもしれない。
それと、今日は夏みかんをもらった。
春なのに、夏みかん。なぜだろう。。。
花壇畑は、水仙が咲き、ネギの頭にねぎぼうずが咲いた。
ルッコラは1ヶ月近く白い花を咲かせている。
カブもいい香りの菜の花。

2019年 03月 27日 (wed)

60,403円
本日の支出
生命保険(自分のと娘たちのも)60,403円
合計:60,403円

週末に会社の方で炭と鉄板を使った蓄電装置”炭EDLC”を使ったワークショップをやるので、その準備を着々と行った。

炭を砕く。鉄板を切り、磨く。。
遠くは鹿児島や、宮崎、大分、山口からとお客さんが来る。
皆さんと試行錯誤しながら、楽しめる実験が出来たら嬉しい。
今回、Youtubeでのライブ配信を初めてやってみようと思っている。
ドキドキ!!
リアル参加での募集は定員いっぱいになり、嬉しい限りだ。
頑張ろう!

2019年 03月 26日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は仕事で、ミニソーラー発電の試作の実証実験を行った。
非常時用に手軽に出来るものを目指した。
実験結果は良好で、まずまずの仕上がりになった。
帰宅後は畑に行き、野菜をゲット。
初収穫してみたキャベツが美味しかったヽ(^。^)ノ

2019年 03月 25日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日の仕事中に綺麗な菜の花畑を見つけた。
製品の最終的なチェックとしての、試運転中に見つけた。
菜の花は本当に、いい香りがして、気持ちが落ち着いた。
春だ!野菜のたねを植えないと~!と思った

2019年 03月 24日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日はNPOひらど海てらす主催のビーチクリーンアップ!
昨晩の強い風が嘘のように晴天で風も凪いでいて良かった。
総勢41名の参加で海も綺麗になった!
イベントが終わった後は平戸大橋公園で豚汁の振る舞いや、おにぎり、お抹茶や、お菓子やパンや。。
みなさんの気持ちとニッコリの笑顔が印象的な良いイベントになった。
子どもたちも浜掃除をしたあと、公園で友達といっぱい遊んで楽しい一日になったようでよかった。

2019年 03月 23日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

昨日は建築中の家の立ち上がりをやった。
合間に福岡の友達が来て、おいていた軽トラハウスを持っていった。
さよなら、軽トラハウス。
立ち上がりのコンクリも徐々にいい感じに固まってきていた。
今日は4月2日にやる無料映画会のチラシも作った。いい感じ♪
夜は僕も副理事をやっているNPOひらど海てらすの、ビーチクリーンアップのイベントのための豚汁を作った。
明日、楽しみだ!

2019年 03月 22日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は21日に延期になった、基礎の立ち上がり部分のコンクリ打ち!
家造り、なすことやること初めてで、戸惑うこと多々。
まぁ、細かいことを書くといろいろあったけど、なんとか、出来た!
これも、友達の大工さんのおかげ。
これで、やっと家造りの基礎の部分の完成。
次は土台づくりだな。
作業は疲れたけど、生えていたつくしに、テンションが上がる娘たちを見て、ほっこりした。

2019年 03月 21日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は春分の日。
昨夜は僕の家で、同級の友達と夜ワインをした。
気がしれた友と奥さんと、僕で近頃の話や、ワインの話。
いろんなことに花がさき、「美味しい」をシェアした。
ワインもボルドーのジスクールを飲めるなんて、幸せ!
大分の安心院ワインや、イタリアのランブルスコも★

祝日は朝から、ゆっくり起きて、友と、朝ごはんを食べて、子供たちとゴロゴロ。
昼から少し晴れて来たので、畑にいって、自然に感謝。
人参や、ピーマン、ごぼう、ゴーヤ、バターナッツなどの種を植えてみた。
春の訪れが嬉しい。

2019年 03月 20日 (wed)

11,200円
本日の支出
0円
ベースレベラー丸真/岩の上町11,200円
合計:11,200円

今日は家造り。。。のハズが、夜の雨予報で中止になった。
コンクリを打つ予定だったから、雨だとうまく行かなくなってしまう。
友達の大工さんと一緒に準備作業だけやっていたら、たまたま友達が2人、顔出してくれた。
ので、みんなで青空の下、ランチ♪
夜の雨予報が嘘のような晴天で、楽しい時間を過ごした。
型枠は古民家から、レスキューした古材とか。スペーサーはそこらへんの石 笑
今のところ、オフグリッドで、できるだけ身近なもので、製作出来ています。

2019年 03月 19日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は、友達が職場にたくさん来てくれた!
まぁ、仕事のことなんだけど、それにしても、一日に3組も違う友達に会えるのは、本当うれしい。
商売を地元でやっていて、友人が来てくれることがありがたい。
そうやって、地元に愛される会社にならないとな、と思った今日このごろ!
天気もよく、春を感じる!
娘の小学校でも、卒業式があっていた。
仕事でも、プライベートでも新しいことを始める季節だな。
三つ葉も生えてきたぞ〜!

2019年 03月 18日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日はお彼岸かな?
おはぎを母よりもらいました~!
近所のおばちゃんが作る、手作りおはぎ。
甘さ控えめで美味しい。
春めいて来て、仕事が忙しくなってきた、今日、この頃。

2019年 03月 17日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は地元のお塩を薪窯で作っている先輩のところへ行った。
釜を新調するための手伝い。
320kgの釜を約10人がかりで入れ替えた。
夕方からは打ち上げ。
ここのロケーションは夕日が落ちるのが眺められて最高にいい。
気のしれた仲間たちとBBQをして、お酒を飲んで夜まで楽しんだ。

2019年 03月 16日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は土曜日。
娘も学校が休み。
昨日の夜は奈良から後輩のカップルが来た。
いろいろと近況を聞いたりして、楽しかった。
お土産にお手製のキムチとナンをもらった。
何かと最近、いただきものが多くて嬉しい。
今日は週末なので、夕飯はワインを用意して、今週のお疲れ様を奥さんとして過ごした。

2019年 03月 15日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は仕事で光造形の3Dプリンタをセットアップした。
FDMタイプのものは使っていたのだが、SLAタイプは初めて!
とても綺麗な仕上がりに技術の進歩を感じた。
今日は夜に奈良から友達がやってくる。楽しい夜になりそう。

2019年 03月 14日 (thu)

2,910円
本日の支出
ホワイトデーの甘い物熊屋/魚の棚町2,910円
0円
合計:2,910円

今日は仕事で、福岡の代理店さんの社長さんが来られた。
娘さんの話や、仕事の話、いろいろな話が聞けた。
お土産にボルドーワインをいただいたので、さっそく、夜飲んだら、最高に美味しかった!
ホワイトデーということもあり、娘たちや、職場用、もちろん奥さん用にも地元の和菓子屋さんで甘い物を買った。
娘たち、奥さんはご飯の後にスイーツタイム。
とても喜んでいて、次女は「ありがとう」の手紙までくれた!
幸せな夕飯時間だった。

2019年 03月 13日 (wed)

50,000円
本日の支出
奥さんへ生活費を渡す家/平戸50,000円
合計:50,000円

今日は家造り。
基礎の立ち上がりの部分の続きをやった。
スペーサーはそこらへんの石で代用。身近なものを活用。
まいどの石窯はやっぱり役に立つ。
料理を作る、灰で灰汁を作れる(洗剤になる)、炭を作れる(仕事の研究開発で利用)、裏山の整備につながる、炭を家の資材の一部(蓄熱、調湿効果)になる。
まさに、一石六鳥。やらない手はない。
夕飯はその石窯で作ったハヤシライス。
最高に美味しかった。
そして、今日は今月分の生活費を奥さんに渡した。

2019年 03月 12日 (tue)

250円
本日の支出
ごみ処理費用北松北部環境組合/田平町250円
合計:250円

今日は地域のクリーンセンターに仕事場のゴミ出しをした。
不燃ごみが多かったのだけど、あのゴミはこのあと、どうなるのだろう?と思った。
仕事でものづくりをやっているが、ゴミが極力出ないような設計。
そして、使い終わった後も、リサイクルやリユースしやすい設計など、考えていかないと行けないと思った。
夕方からは教会に行った。
見晴らしが良い木の作りを感じさせる教会だ。
夕飯のわかめと大根のサラダが格別だった!
旬のわかめと自分ちの大根。
最高!!

2019年 03月 11日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は仕事のあと、畑に行った。
今日の畑は春の足音を感じさせた。
ハコベやホトケノザが大きくなってきていて、虫たちも少しずつ動き初めているようだった。
人参の芽が出ていた。
ほんのちょっと、と思いながら、畑に行ったのだが、ごぼうの種も植えて、気づいたら、暗くなってきていた。
レタスや大根を収穫した。
畑は4年前くらいから、借りてやっているんだけど、僕の生活になくてはならない存在になってきている。
夕飯は豚と春キャベツのトマト煮とチーズ(友達の旅行のお土産)とワインを楽しんだ。

2019年 03月 10日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は雨の日曜日。
昨日のお酒はそんなに残ってなかったけど、ゆっくりと寝て、9時位に布団を出る。
ずーっとやりたかった、半導体や、PICなどの勉強。
お昼ご飯は奥さんが冷蔵庫にあるもので、チャーハンを作ってくれた。
ずーーと勉強していたら、いつの間にか、5時になっていた。
娘たちはその間に、奥さんとシュークリームを作っていた。
ひとつ食べたら、美味しかった!!
夕飯はクリームソースパスタを作った。

2019年 03月 09日 (sat)

1,852円
本日の支出
ワイン酒の一斗平戸店/鏡川町1,852円
合計:1,852円

今日は娘の通う保育電の卒園式。
次女は年中さんなので、在園生として参加。
歌を歌ったり、お別れの言葉を言ったり、頑張ったみたい。
夜は娘の友達のお父さん、お母さんたちと集まって、たこ焼きパーティー。
この仲間は気心の知れたいい関係だと思う。
娘たちも、夜に友達と一緒に遊ぶのが楽しいのか、テンションマックス!
11時位まで、親も子も楽しんだ。

2019年 03月 08日 (fri)

2,000円
本日の支出
スナックの飲み代オリーブ/職人町2,000円
合計:2,000円

今日は午前中、仕事して、お昼から家造り。
夕方まで頑張って、基礎の立ち上がりの型枠が出来た!
達成感のあまり写真を撮影するのを忘れた。。
夕方からはオンライン飲み会(ブレスト会?)に誘われたので、行った。
日付が変わるまで、地元の平戸で何かいいことが出来ないかをみんなで(オンラインで東京と繋がって)考えて、語った。
とても良い会だった。
日付が変わって、スナックへ!
カラオケもお酒も回って、楽しんだ。

2019年 03月 07日 (thu)

214円
本日の支出
コンクリート釘ナフコ平戸店/山中町214円
合計:214円

今日は家造りの日。
この日記を始めて、始めての出費があった。
今日は基礎コンクリートの立ち上がりの型枠準備。
だが、お昼からのいきなりの雨で、中断。
その後、晴れたけど、ビショビショになっていたので、明日へ延期。
その後は、友人が東京からお客さんと遊びにくるとのことで、適当に作った石窯で、カレーを作った。
裏山の竹の処理に追われていて、こうやって、火を炊いて消費している。

2019年 03月 06日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は仕事では三次元CADで部品を設計した。
5時半と、少し早めに帰れたので、今伸びてきている、カラスノエンドウを採取した。
夕飯の緑色のサラダはそれ。
噛むと枝豆のような、春の息吹を感じられる。季節を感じられる野草料理は好きだ。
友達が作っている塩と、菜種油でシンプルに食べると美味い。
春が近づいて、野草の季節がやってきた!と感じた。

2019年 03月 05日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は仕事のあと、教会に行った。
家から15分くらいの見晴らしのいい場所にある教会。
一週間に一回の祈りの時間。
30分くらいだけど、気持ちもリフレッシュ!
夕飯は奥さんの時短料理。
早くて、美味い!

2019年 03月 04日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は、娘のお稽古のために隣の小学校まで行った。
僕の母校の小学校。懐かしい。
夜はチキンを焼いた。
庭のハーブ、タイム、ローズマリーを使って香り付け。
野菜は僕の菜園から採って来たものや、頂き物。
ラディッシュをスライスしてサラダにしてたら、「ハートだー!」と娘たち(笑)
実が割れかけで、スーパーとかには出回らないものだけど、こういう楽しみ方もあるんだな〜と思った。

2019年 03月 03日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は、家族でのんびり過ごす日曜日。
朝食は奥さんが作ったスコーン。りんご、いちごは頂き物。ありがたい。
雨なので、家のことをやりながら家族と過ごす。買い物に行った奥さん。
晴れ間を見つけて畑で人参ゲット!
昼は冷蔵庫にあったものを食べ、午後から小麦を石臼で挽いた。
娘たちはクッキー作り。
夜は昨日、頂いたクロをトマト煮にしたら、サイコーだった!
ひな祭りということで、娘たちと楽しい食事が出来た。
写真のクッキーはちらし寿司をイメージしたものらしい。
今日も財布は触らなかった〜

2019年 03月 02日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は仕事で炭EDLCを作った。
お昼ご飯は奥さんが地元の展示会に出ていたので、お弁当+レトルトカレー。
写真を撮り忘れるので、気をつけないと。
お客さんにクロ(メジナ)をもらった!
捌いて、明日の料理にしよう(*^^*)
今日は財布に触らなかった。


2019年 03月 01日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は炭を作った。
薪ストーブで温まりながらの一時の仕事。
今日、ニュースで、ポテチなどやアイスの値段が上がることをやっていた~
高速道路の一部区間で最高速度も120kmに引き上げられたそうな。
午後からは授業参観に行った。
1年生、最後の授業参観だった。
成長したな~
晩御飯は焼きそばとビール!
今日は特にお金を使わなかった。