消費生活

Sample

#5542019/07~2019/08
41歳 女性
フリーランス(インテリアデザイナー)

1978年3月6日 / 血液型 : B / 身長 : 153cm  / 体重 : -kg  / 居住地 : 岡山県加賀郡(岡山県出身)   家族(夫、娘2人(5歳/7歳))と同居 / 給与収入 : 0万〜50万円 / 家賃 : 2万円 / 自由になる金額 : 約0円 / ファッション代 : 月約0円

■LIFESTYLEについて
2010年まだ独身の際に消費生活をやったようです。
2011年の震災の年に長女を出産。震災と妊娠のタイミングから食に対する意識が変わり、西日本の食材(なるべくオーガニック)にこだわるように。
2年後2人目も生まれたことで東京での生活に限界を感じ始め、自分で野菜を育てられる環境への移住を考えはじめる。
2015年夏、実家へ里帰りした際に震災直後、岡山県吉備中央町に移住した家族と知り合った事により、移住計画が急に動き出す。翌年2016年夏家の更新のタイミングで吉備中央町へ移住。半年間お試し暮らし住宅で暮らし、その間に現金で家(畑/田んぼ/山付き)を購入。夫婦でセルフビルドのリノベーションをスタート。しかし、想定外に家は痛んでおり、屋根以外すべて作り替える(土壌改良まで!)始末。
なるべく自然素材で制作したいと想い、合板は使わず、壁は土壁下地漆喰仕上げにこだわる。そのため家の近くの町営住宅を仮住まいとし、未だ現在家の改装中。この夏で移住して3年目に突入する。可能な限り自然農法での畑仕事を実行中。
現在3人目がお腹に(妊娠8ヶ月)。産まれる前に引っ越すべく、日々奮闘中。

●習い事:なし
●趣味:自然農、手仕事全般(縫い物/編み物など)
●半年間での大きな買い物:kitta(草木染め)のスカート2着(10万円程度)
●人よりお金をかけているもの・こと:子どもたちに食べさせる食材
●最近面白かった本・雑誌:詩集
●最近面白かった映画・ビデオ:『ワンダー 君は太陽』
●最近行って面白かったスポット・イベント:HUT sbalco design(鳥取)

2019年07月
393,221円
2019年08月
460,145円
07 合計:393,221円
169,739円
その他
36,072円
ファッション費
9,252円
交通費
5,252円
交際費
19,780円
住居費
18,581円
光熱費
14,826円
外食費
5,758円
趣味・遊興費
9,968円
通信費
16,260円
雑用品費
87,733円
食品費

2019年 07月 31日 (wed)

9,990円
本日の支出
プロパンガス代田中産業/岡山県加賀郡吉備中央町吉川9,700円
焼き屋のチョコスコーン道の駅 円城/岡山県加賀郡吉備中央町円城290円
合計:9,990円

昨日今日と特に予定は無く、暑い暑いと掃除をしてはシャワーを浴びて、また掃除をしての繰り返し。
子どもたちは29日誕生日だった叔父さん(私の弟)に折紙でプレゼントを折って送る準備をしていた。
叔父さんに送るために『のびのび農園』のお豆お菓子を買おうと道の駅の取り扱い店に行ったら「水曜日お休み」の貼紙が。。。
しょうがないのでもう一軒のお店で『焼き屋』のスコーンを購入。
実は『焼き屋』のご主人も今、自分で家を建てている。こちらは新築。
7月上旬に丸鋸で太ももを切ってしまい、2週間ほど入院していたので、しばらく焼き屋のパンが食べれなかった。必要最低限の出荷分だけ奥さんが作っていたけど、基本お店はお休み。お菓子もしばらくおあずけ状態だった。先日退院したけど、しばらくはリハビリ生活だから、本格的にパンを焼くのはまだ無理そう。。。
そんな中希少なスコーンを発見!これは買わないと!
臨月間近で無ければ、もうちょっと協力出来るのだけど…

2019年 07月 29日 (mon)

12,130円
本日の支出
匠の塗油カラーハーモニー/インターネットショッピング 楽天12,000円
i cloud ストレージアップルストア/130円
合計:12,130円

午前中子どもたちは夏休みの宿題を
こちらは大量の洗濯物と格闘&お風呂掃除。
出産に向けて、引越しに向けて、少しづつでも片付けを。
午後1時間だけ小学校のプールに付き合い、新しい家の水道を使えるようにするために役所へ届出を出しにいく。今までずっと井戸水でやりくりしていたのだけど、8月からやっと上水を使えるようにする。それをすることで井戸の掃除もちゃんと出来る。あとは、ガスだけ。ガスが使えるようになれば、最低限の生活ができるぞ〜!

家の木材に使う仕上げ油(えごま油)を楽天で追加購入。

2019年 07月 28日 (sun)

1,493円
本日の支出
無農薬野菜、有精卵JAびほく かよう青空市/岡山県加賀郡吉備中央町吉川1,493円
合計:1,493円

お隣の高梁市にて絵本作家の村上康成さんと絵を描くというイベントがあり、事前申込していたので参加してきた。
1時間程度作家さんの紹介、絵本の読み聞かせをやって、さあ!絵を描こうとなった途端、急に長女の体調が悪化…ぐったりしだしたので途中で帰ることに。。。
一昨日から鼻水が出ていたから夏風邪かぁ?

直接帰るのも次女が納得しないので、こちらも一昨日くらいから痛風で自宅療養しているじいじの家にお見舞いに(テレビが観れる)

テレビ観だしたら復活してるんですけど…

夜、最近また読み直してる野口整体の「風邪の効用」を参考に長女と脚湯をする。これで体調が良くなると良いけど…

2019年 07月 27日 (sat)

11,815円
本日の支出
ジェラート10個一文字うどん/岡山県備前市福岡3,600円
うどん一文字うどん/岡山県備前市福岡1,200円
コーヒー豆 3種とピスタチオウイニング ラン/岡山市東区楢原3,700円
魚、ヨーグルトetc山陽マルナカ/岡山市東区平島3,315円
合計:11,815円

今日は備前市に暮らす友達の家にベビーベッドを借りに&煉瓦を貰いに久しぶり家族でお出かけ。
同じ岡山でも1時間半かかる距離。なかなか行けない。
午後伺う予定にして、途中コーヒー豆屋さんとお昼ご飯にうどん屋さんへ。
『ウイニング ラン』は生の豆を選んでその場で焙煎してくれる、店の雰囲気も昔ながらのザ、喫茶店。価格も今どきの気取った価格ではなく、生豆230gくらいで1000円弱。高くて1200円。その上、素人が自宅で淹れても新鮮だからかブクブク泡だって美味しいコーヒーが淹れれる。もっと近ければなぁ…なんと1年ぶりの訪問でした。
お昼ご飯もこっち方面に来た時は『一文字うどん』。ここは小麦から自分たちで作っている、こだわりのセルフうどん屋さん。独特麺が美味しいんだけど、子どもたちにはあんまり人気ない…
手土産にここでしか取り扱ってないというこだわりのジェラートを買っていく。

美術の予備校時代からの友人で25年くらいの付き合い。お互い東京で20年弱生活して岡山にUターンしたもの同士、色々相談したり、されたりな関係。久しぶりにいろんな話が出来た。子どもたちも楽しそうでよかった。
軽自動車に煉瓦とベビーベッドを積んで、その上に子どもたちは寝転び帰る。もちろん爆睡。
ぐっすりお昼寝したから今日は特別。
youtubeでフジロック2019のLIVE、siaを観た。
全然観れないと思っていたから調べてなかったけど、こんな簡単にLIVEで観れるなら昨日も観たかったな…
ケミカルとトムヨーク。。。

2019年 07月 26日 (fri)

101,384円
本日の支出
娘用歯の矯正器具駅前町歯科診療所/岡山県岡山市北区駅前町37,800円
バルミューダ扇風機バルミューダ/インターネットショッピング38,880円
駐車場代タイムズ24/岡山市北区駅前町400円
ガソリン代セルフ桃の里SS/岡山市北区横井2,100円
電気代中国電力/4,659円
おにぎり山田村/岡山市北区駅元町831円
ミックスジュース&ジェラート花いちご/岡山市北区駅元町760円
整体入門の本紀伊国屋書店/岡山市北区津高648円
草木染め用のお試しキット貴久/インターネットショッピング5,110円
携帯代 2人分オプテージ/5,106円
アルザスパンD'r BECK/岡山市中区門田屋敷町1,300円
魚、肉類エブリイ/岡山市北区津高3,790円
合計:101,384円

長女の歯の(舌の)矯正器具を受取りに市内に出かける。
お昼の時間帯だったので前回と同じパターンでおにぎりとミックスジュース&アイスを購入させられる。
今回はずっと行ってみたいと思っていた、フランスはアルザス出身の人がやっている完全オーガニックなパン屋さん『D'r BECK』
「自分でコットンバッグか容器を持ってきてください。」って感じでプラスチックバッグだとNGみたい。売ってくれないのかな?(子ども達がいたから詳しくは聞けなかったけど)想像してたより気さくな人でもっとお話ししたかった。「日本の小麦は信用出来ないから、ドイツやイタリアから完全オーガニックな小麦を取り寄せしてるよ。チーズも自家製だよ」とこんなに意識高いパン屋さんがあったなんて〜もっと早く来ればよかった。
食べるのが楽しみ。
「今日はこれからイベントに出店するからパンの種類が少なくてゴメンね〜。発送も出来るからいつでも連絡ちょーだいね!」と優しく対応してくれた。今回は食事パンしか無かったけど、お菓子パンも気になるなぁ。

諸々買物を済ませて家に帰ると荷物が4つ届いていた。
1つ目はバルミューダの扇風機。いつか欲しいと思っていたので、新しい家族のためにという理由で購入してしまった。
2つ目は5月6月に仕事で80万円くらいアクメファニチャーで買物をした時に付いたポイントでJBLのスピーカーを。あと1万ポイントは何にしようかな…
3つ目は今年遠出が出来ない子どもたちとこの夏ウチに訪れるであろう子どもたちに楽しんでもらえるかな?と思い、草木染め用のお試しキットを購入。
4つ目は5月に出産した友達から赤ん坊の肌着や妊婦用のパジャマのお古が届いた。助かる!

8月分のクレジットカード請求額が90万!ってビックリしたけど…仕事で使ったものが大半。
しかし出産前の準備やらなんやらでやたらと買物癖がついているのが危険だなぁ…気をつけないと…

2019年 07月 25日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は特に予定なしな日。それが1番困ってしまうのだけど…
午前中子どもたちは宿題したり空想の世界に入ったり…勝手に好きな事を。
私は梅干しを干したり、麺つゆ作ったり、畑で採れたバジルでバジルソース作り。
通常バジルソースは松の実を入れるけど、無いからお菓子用に常備してるクルミやアーモンドで代用。
13時から小学校のプールが解放されるので行きたいと言われ…小学校なら付添いいらないけど、ウチにはまだ幼稚園児がいるため、暑い中付添い。。。目の前で気持ち良さそうに泳いでる子どもたち、2時間の拷問。これもPTA活動だから監視員は父母。たまたま昨日太鼓教えてくれた仲の良いお父さんが居たので、まだ良かったけど。暑かった〜
次女に「楽しかった?」と聞くと「普通!」と言われたので「母ちゃん二度と行かない!」と言っておいた。

2019年 07月 24日 (wed)

20,613円
本日の支出
家賃吉備中央町/岡山県加賀郡吉備中央町19,780円
アイス、お揚げ、etcキョーエイ/岡山県加賀郡吉備中央町加茂川833円
合計:20,613円

夏休み入ってすぐ登校日の小学校。
そしてPTA活動で親子でアフリカン太鼓&ダンス体験。
同級生の両親が各地でイベントをしているのでお願いして来てもらった。
子どもたちは太鼓を教えてもらい、お母さんたちはダンスを習った。
私はさすがに踊れないので太鼓。
ジャンベを叩く機会はあるけど、ちゃんと叩き方を教えてもらったのは初めてだったから楽しかった〜!
親たちの方が楽しんでいたかもしれない。

午後、家にはもちろんエアコンなんて無い。なので本を借りに図書館へ。ちょうど良い温度設定でしばらく過ごす。
昨日家のアイスをほとんど食べ尽くされたので近所のスーパーでアイスを購入。
アイス食べて、昼寝して〜な午後。

2019年 07月 23日 (tue)

17,303円
本日の支出
ビールの材料ブリューランド/インターネットショッピング17,303円
合計:17,303円

久しぶりの晴れ!
たまりにたまった洗濯物を干しまくって、夏休みの訪問者のために子供部屋の片付け!
もうゴミ溜め!何度言っても片付け出来ない子どもたちに朝からキレまくり!
ひとまずゴミ袋(45L)3袋分を処分。
まだまだ道のりは長い…

怒りに悶々としていたら長女の同級生から電話で14時から昼花火をやるけど来る?とお誘い。
「行きたいなら頑張って片付けてね」というと返事だけはよい。
近所のスポーツ公園で15連発パラシュート花火をあげるらしく子どもたちを連れてってくれた。
「やったー!1人時間‼︎」と思っていたのもつかの間…1時間程度で帰ってきて、結局ウチで遊ぶ事に…
まあ、だいぶ大きくなってきたので勝手に遊んで〜って事が出来るようになってきたから放置して、休憩したり洗濯物たたんだり…
気づいたら子どもが7人くらい居た。。。
勝手に冷凍庫のアイス食べてたり、DVD観たら、自由すぎ〜
これが夏休みです。。。

夕方、旦那が注文していた自家製ビール用の材料が届く。こちらの支払いも私。
飲まないのに…飲めないのに…
しかし、市販を買うよりはマシ。

2019年 07月 22日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

昨日購入したスイカを切ってみたら、なんとビックリ!全く赤くなかった…めちゃめちゃハズレ‼︎こんなことってあるのー?
しかしクレームつけるにも、あまりにも近所の道の駅すぎて…今後の付き合いもあるし…
今回は涙を飲んで…

少しでも甘くならないかなーとスイカを丸くくり抜き、自家製シロップに漬けておいたのがよかったのか、多少食べれそう。
幼稚園に行くと先生も少しだけスイカを持ってきてくれていたので、そちらもくり抜きしてなんとかなった。
旦那が案山子作りに参加してくれていたのでかき氷の準備や流しそうめんの準備を手伝ってあげた。
去年は役員だったので事前に段取り振り分けしてみんなでやったけど、今年の委員の人は仕事したことない専業主婦さんのためか、全く段取りしてなくて、先生たちが大変そうだった。専業主婦ってヌルいわぁ…

あいにくの大雨で、流しそうめん&カキ氷って気分ではない感じだったけど、子どもたちは楽しそうだった。
子どもたちの作った案山子は…恐竜。
斬新です。

2019年 07月 21日 (sun)

10,867円
本日の支出
ハンガー、野菜くり抜き器Amazon/インターネットショッピング3,410円
魚、果物、野菜、オヤツetc山陽マルナカ/岡山市建部5,957円
スイカ道の駅 円城/岡山県加賀郡吉備中央町円城1,500円
合計:10,867円

子どもたちを祖父に預けて洗面台のタイル貼り作業をする。
デザインタイルなので1人で貼るのが難しい。
なので夫婦で黙々と作業。
今日はボンドで貼る作業。
ボンドが乾いたら水洗いして目地埋め作業をやる。
昼過ぎには終わり、明日の幼稚園行事のための準備をする。
流しそうめん用に麺つゆを一升分仕込む。市販の麺つゆより断然美味しい。材料は醤油と本みりん以外寄付してもらえた。昆布とか煮干しや鰹節はなかなか使わないから〜と言ってすぐに集まった。
ウチではめちゃめちゃ使うから、余った分は貰っちゃおうかな〜
麺つゆに使用した昆布は佃煮にして、鰹節はふりかけにするつもり。

夏休みのご飯作りに向けて隣町のスーパーまで買い出しにいき、帰りに明日のかき氷にトッピングしたいスイカを道の駅で購入。
アマゾンで注文してた野菜くり抜き器も届いたことだし、これからくり抜き作業。

2019年 07月 20日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は裁縫のレッスン。
長女が、近所の縫い子さんに
「縫物を教えてください!」とわたしに内緒で言いに来たそうで、感動した縫い子さんが引越し前に縫物を教えてくれることになった。
これは便乗!という事でわたしも縫物の基本を教えてもらうつもり。
子どもは以前kitta展で見かけたスカートのアレンジを、わたしは浴衣の作り方を教えてもらおうと思ってる。
午前10時からスタートしてなんだかんだ夕方6時くらいまでみっちり…型紙の作り方と裁断の仕方、アイロンのかけ方、ミシンの掃除の仕方まで教えてもらった。
子どもはもちろん集中力が続かないし、ミシンもまだ難しくて使えないのでまつり縫いの練習とアイロンかけの練習。
次女は大好きな縫い子さんと外で遊びたくて悶々と暇つぶし。途中我慢出来ず、無理矢理連れだして自転車でグルグル回るのも付き合ってくれたり、リカちゃん遊びにまで付き合ってくれて、本当にいい娘だ。
素敵なパートナーが見つかって幸せになってもらいたい…と母心が芽生えてしまう。

2019年 07月 19日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日で1学期終了。明日から夏休みです…

通常は終業式で終わりだけど、今年はGWが長かったため授業がある。給食まで食べてきてくれるから助かる。
明日から3食+オヤツを作らないといけないのが面倒くさい…

しばらく放置していたブルーベリーを朝からジャムに。
まだ少し灯油が残っていたストーブをつけて、空焚きしながら洗濯物を乾かしつつ、ジャムを作る。
一石三鳥。
これで冷蔵庫も少しはスッキリする。

なんだかんだ2年半お世話になってる仮住居も少しづつ片付けていかないと…

2019年 07月 18日 (thu)

30,043円
本日の支出
妊婦検診料岡山中央病院/岡山市北区伊島北町1,500円
国民健康保険税吉備中央町/岡山県加賀郡吉備中央町9,000円
幼稚園預かり保育料吉備中央町/岡山県加賀郡吉備中央町1,400円
ガソリンセルフモモの里SS/岡山市北区横井上1,250円
水道料吉備中央町水道課/岡山県加賀郡吉備中央町4,222円
ポケットWIFIUQ WiMAX/4,732円
オーガニック野菜 牛乳岡山愛農食品/岡山市北区津島南1,948円
オーガニックスパイス、オレンジジュースコタン/岡山市北区学南町1,500円
豚モモ肉、鳥ササミ肉のクマザワ/岡山市北区南方1,650円
こんにゃく、豆腐類、魚類エブリィ/岡山市北区津高2,841円
合計:30,043円

2週間に1回の妊婦健診。
なんと!逆子が治っていた。上2人の時は逆子を治すため針治療したり、体操したりと苦労したけれど、今回は特に体操もせず、話しかけていたくらい。また回るかもしれないけれど、帝王切開だから関係ないけど、気持ち的になんだかよかったなぁ。
そして手術日も決定。9月●日。
これは楽しみが1つ減った気分。
やっぱりいつ産まれてくるかわからない、あのドキドキの日々は貴重な時間だと思う。
まあ、仕方ない。。。
今日のお昼は自然食品屋さんのお惣菜コーナーにあった手作りアメリカンドック。時間がない時は運転しながら食べれるモノが良い。
家に着いてからデザートに杏仁豆腐を頂く。素朴な味わい。
家の中でも選挙の話がよく出るので、子どもたちにも選挙についてわかりやすい絵本はないかな?と思い、図書館でかこさとしさんの
「こどものとうひょう おとなのせんきょ」という本を借りてきた。
かこさんのあとがきにグッとくる。
今の日本は民主主義ではないとずっと思っていたことを絵本にしてくれていた。
この本は買い。一家に1冊。
当たり前のことだけど忘れがちなこと。
大人に読んでもらいたい。

2019年 07月 17日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

また熊の目撃情報あり。
今度は子熊。そして場所も小学校のある山の裏手にある池付近とどんどん民家の多い所に近づいてきている。
町のとった対策が檻を1つ設置。
この辺りには猪はよくいる。隣の地区には猿もいる。もうちょっと山に入れば鹿もいる。
猪や猿は畑の作物に手を出すので、畑や田んぼのには基本柵をしておいた方がいい。
でもはっきり言って柵はしたくない。(一部してるけど)見た目も良くないしね。
昔は柵なんて無かったはず。山には食べ物も豊富にあったはず。うまく共存出来ていたはず…
今は熊(動物)が檻に入るか人間が入るか、しかないのかな?

ウチの畑で唯一沢山収穫できる豆類の種とり作業をした。スナップエンドウと日本絹さやとそら豆の種とり。来年もよろしくお願いします。

2019年 07月 16日 (tue)

7,311円
本日の支出
電気のスイッチ&プレートアクシスクラシック/岡山市北区田中1,748円
スパイスボトルアクシスナーフ/岡山市北区田中771円
うどん、おにぎり、その他たぬき屋/岡山市北区北長瀬820円
バナナジュースインダストリー/岡山県総社市総社560円
納豆&醤油ディオ/岡山市北区津高1,222円
パンインダストリー/岡山県総社市総社2,190円
合計:7,311円

日曜日くらいから次女の指先に水ぶくれっぽいブツブツが出始めたようで、痒いたためか徐々に広がってきた。
全国的に手足口病やヘルパンギーナが流行っているそうで、まさか⁉︎と思い、念のため病院へ連れていくことに。
わざわざ市内まで行かないといけないので、娘は幼稚園ズル休みできることで超ご機嫌。
結果、ただのかぶれ。「なんか変な葉っぱとか虫とか触ったんじゃない?」で終わり。
まあ、変な感染症じゃなくてよかった。
で、旦那に頼まれた買物、旦那専用の怪しい格安納豆&醤油とスズメバチ退治用にファンタグレープを買う。
そして家のスイッチが足りないとの事で買いに行く。
お決まりコースで美味しいセルフうどん屋でランチをして、長女お迎えまで少し時間があったので遠回りして美味しいパン屋に寄ってから帰ろうと。
総社にあるインダストリーは土日祝日は必ず行列。時間帯悪いと売り切れちゃって何も買えないことがあるくらい人気。
正直すごい美味しいって訳ではないけど…岡山の中では美味しいかな。
連休明けだし空いてるだろうと行ってみたら希望のパンが何個かあったので軽く2000円を超えてしまい、「上のカフェでドリンクサービスします」と言われ、ついついカフェで時を過ごしてしまった…下のパン屋で買ったクリームブリュレとバナナジュースを次女に奪われる…
お腹も満たして帰りの車で爆睡。
なんと充実したズル休みなのでしょう…

長女をピックアップしてから期日前投票へ。
これからの未来のために、子どもたちのために、自分のために、ちゃんと選挙にいこう!
若者よ、日本を変えよう!


2019年 07月 15日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

子どもたちが居なかったので昨夜は長風呂を堪能。久しぶりに夜も良く寝れた。
居ないと寂しいけれど、やはり疲れも溜まっていたのだなぁ。スッキリできた。
夕方前に子どもたちが帰ってくるようなのでそれまでに家の掃除。
食欲はないけど、おやつは食べたい。ということで以前尾道で買っていたウシオチョコレートのチャイを少しだけ。カカオチョコは少しで満足できるのがいい。

しばらく放置していた畑をのぞくと、伸び放題の雑草の中からプチトマトと食用ホオズキ、バジル、おかのりを発見。人参も全然間引いてなかったけど、なんとか採れた。
今年は本当にケア出来なくて申し訳ない…

2019年 07月 14日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

昨日から次女が「カフェ作りたい!カフェ!」と言っていて、どうやら説明を聞くと「パフェを作りたい」と言っていることがわかり、午前中、パフェ作りをした。
昨日買わされた生クリームをホイップにしてデコレーション。
2人して嬉しそうでなによりです。
夕方ばあばが迎えに来てくれて、子どもたちだけでお泊りに。
「ダーウィンが来た」をリアルタイムで観れるのが楽しみだそうで、ウキウキで出かけていった。
こちらも久しぶりの休息と思いきや、
PCにむかって久しぶりの仕事。

2019年 07月 13日 (sat)

42,933円
本日の支出
照明器具DOTOY/ネットショッピング Amazon20,800円
ガソリンJA/岡山県倉敷市下庄2,002円
おにぎり山田村/岡山市北区駅元町1,190円
ミックスジュース、しジェラート花いちご/岡山市北区駅元町480円
ガス管 etc...ミスターマックス/岡山市北区西10,800円
ミスターマックス/岡山市北区西429円
有機食材プロフーズ/岡山市北区厚生町3,911円
牛乳、うどんetc...you meマート/岡山市北区久米3,321円
合計:42,933円

3連休初日、長女を歯医者へ連れていくために市内へ。癖で前歯を舌で押しているようで、どんどん出っ歯になってきた娘。自然派歯医者さんに相談して、癖を治すためのちょっとした矯正をすることに。
次女もつき合わせてるので、アイス食べたいだの、明太子おにぎり食べたいだの、ワガママを言われる。
市内に出ると、ついで、ついでで色々と買出しをしてしまう。
1つの店で完結できれば楽なのだけど、コレはこのお店にしかない、アレはこのお店にしかないという感じなので、何軒もはしごしないといけない。これは東京いた時からそうかも…
自分なりのこだわりがたまに面倒くさくなるけど、曲げれない。。。
夜地元でお祭りがあるらしく、子どもたちは行く気満々。
こちらでは夏になると毎週どこかでお祭りをしてる。花火もあがる。
今日はさすがに疲れたので、夜は旦那にお任せ。
雨が降ってきちゃったから花火は中止かな?

新しい家に付けるLED照明器具が全然足りないので追加で10個購入。

2019年 07月 12日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

午前中家づくりでは内壁の土壁中塗り作業を。わたしは戦力外なのでサポートにまわり、父に手伝いに来てもらった。
なにかと父には手伝ってもらってて大変助かっている。
幼稚園行事の案山子作りに使えそうな材料を家や近所の材木屋さんからかき集めて藁と廃材を持っていく。
昔バリバリ仕事してた時の感覚で段取りしちゃって、田舎の人たちの要領の悪さとのギャップが。でも放ったらかしにしておくと絶対出来ないぞ!って感じなので、20代の先生、ママさんのお尻を叩いてる。お節介ババアだな〜。なんだかんだ人生経験あるんですね、自分。
子どもたちの送り迎えに車を走らせていたら、キジ(雄)に遭遇。つがいでよく見かけるけど、目の前を走って飛び立った際に羽を落としていった。これで羽ペンを作ろうと子どもたちと話してる。

2019年 07月 11日 (thu)

26,902円
本日の支出
ストライダーストライダージャパン/インターネットショッピング 楽天25,000円
ピザアラビアータ マンマ/岡山県加賀郡吉備中央町下加茂1,902円
合計:26,902円

午前中畳屋さんが8畳の畳の表替えと6畳の畳を新規でお願いした場合の見積もりをしに来てくれた。
畳の知識が全く無いので色々と教えてもらった。
最近畳を入れる新築物件なんてほとんど無く、畳は贅沢品なんだそう。そして大手住宅メーカーの畳はほぼ偽物。畳の中身が全て藁で出来てる物なんてほとんど無く、木材のチップを固めたもの。表面の素材もい草ですら無いそうな…。もはや畳じゃないじゃん…
ウチに元々あった畳はオール藁で、まだ使えそうだったので表替え作業で済みそう。6畳の方も他の家から4畳分もらってたオール藁の畳を加工出来るとことで、新規で作るのは2つだけで済みそう。その2つだけはオール藁では作れないそうだけど、木材チップは嫌なのでワンランク上のタイプでの見積もりでお願いしておいた。
お昼、近所に暮らす某洋服屋さんの縫い子さんとランチ。ちょうど1年前くらいに洋服屋さん家族の暮らす吉備中央町に1人で引っ越してきていた。30そこそこの独身女子がこんな田舎に来ちゃって大丈夫?と気にかけてて、晩ご飯誘ったりしてた。とても良い子だし、面白いし、で子どもたちも好きだったのだけど、体調を崩してしまい、実家の四国に戻る事になってしまった。
家族で寂しくなってしまった…
まだいつ引っ越しって決まっては無いけれど、せっかくだから外でランチしようよ!と吉備中央町にあるなかなか美味しいピザ屋さんに行った。
夕方、カレーが食べたいと言うのでみんなでカレー作り。
玉ねぎが目にしみる様子。
その時、
ずっと次女にせがまれていたストライダーが届いた。
もはやお手伝いそっちのけ。
自転車どうしよう…と考えて渋っていたのだけど、最近のストライダーは車輪も付けられると知り、
次も使えるかな〜と言うことで購入。
これで夏休みは勝手に遊んでもらえるかな?

夜、幼稚園行事用にスイカとブルーベリーの酵素シロップを制作。

これから久しぶりに来た仕事するかなぁ〜疲れたから寝るかな…

2019年 07月 10日 (wed)

10,950円
本日の支出
幼稚園集金幼稚園/岡山県加賀郡吉備中央町円城5,300円
幼稚園行事の会費幼稚園/岡山県加賀郡吉備中央町円城800円
野菜JAびほく/岡山県加賀郡吉備中央町吉川550円
ブルーベリーサトルさん/岡山県加賀郡吉備中央町吉川4,000円
うまい棒 30本ポプラ/岡山県加賀郡吉備中央町吉川300円
合計:10,950円

午前中、幼稚園行事でほしかったブルーベリーを手に入れるために知り合いの無農薬農家さんを訪ねる。
家用にブルーベリー2kg欲しかったので少し多めに摘ませてもらい500g分をもらった。
無農薬野菜も少し貰えてラッキー!
帰り際、幼稚園の集金に必要な小銭が無かったので、滅多に行かないコンビニでうまい棒大人買い。子どもが友達の家に遊びに行く時に持ってくお手軽ジャンクおやつ。
諸々用事を済ませて、夕飯の支度をしていると帰ってきた旦那から野菜を渡される。
近所の婆さんからもらったそうだ。
夏野菜は本当にみんなから貰える。またしばらく野菜を買わなくて済みそう。
ウチの荒れ果てた畑の野菜達は無事実をつけてくれるだろうか…

2019年 07月 09日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

熊騒動が続く中、幼稚園の夏休み最初のイベント(親子ふれあい活動)について先生から相談される。
去年役員だった時、石窯ピザと流しそうめんをやってピザソースや麺つゆを手作りしたのが好評だったようで、今年はカカシ作り、流しそうめん、かき氷をやるらしい。
かき氷は私がアンケートの際、提案しててシロップを手作りしたらどうかな?と書いておいた。
イベントは22日。もう2週間もないのにシロップ作りどうしましょう?と言われても…
田舎の人の方が意識が低いのでこうゆう時本当困っちゃう…
しかし、ココは子ども達のためにもこだわりたいとこ!
流しそうめんの麺つゆ作りも今年も引き受けて、今から作れそうな酵素シロップを提案。
候補はブルーベリー、桃、スイカかな。
梅シロップは家に漬けてるのがあるからそれを持ってってもいいし。
後は材料を先生達のコネでどうにかタダもしくは安くでもらえるように頑張ってもらうしかない。

昨日から雨が降り、涼しくなるとやたらと蚊にさされる。そんな時はへびいちごのチンキがよく効く。
2日前にアイロンで火傷した娘にはビワの葉チンキ。
今日は勝手に生えてるミントとママ友の家で伸び伸び育つローズマリーのチンキを作ってみた。
無駄な薬はいらない。

2019年 07月 08日 (mon)

5,455円
本日の支出
PTA年会費小学校/岡山県加賀郡吉備中央町円城4,500円
小学校7月分集金小学校/岡山県加賀郡吉備中央町円城675円
道の駅 円城/岡山県加賀郡吉備中央町円城280円
合計:5,455円

朝幼稚園に子どもを送りに行った旦那から
「近くで熊が出たらしい」との情報が!
どうやら隣の集落(道路挟んですぐ)で目撃られたらしい。
先月から隣町との境辺りで目撃情報があり、子どもたちには熊鈴が配られていた。
先週末小学校から電話で「隣の学区で目撃と足跡が発見されました。念のため注意してください」との連絡があったばかり。
朝から騒がしいなーと思ったいだけど、対応は早い…「今日からしばらく(1学期中?)登下校を大人が一緒にするか車で送ってください」とのこと。
近所の猟銃会のボス的爺さんが、丁寧に刃物を磨いてる姿もあった。
もともとは熊さんの土地だっただろうに…と思ってしまうけど、まあ、子どもたちに何かあっても困ってしまう。
人間はなんで共存出来ないのかな?

午前中植え忘れていたモロヘイヤの苗をやっと植えた。梅雨入りしてから雑草の伸びが早く暑さの中での草刈はかなり体力消耗。
草むらからいい感じのプチトマトと食用ホオズキを救出。
上の畑はしばらく見れてないので、荒れ放題だろうな…
梅干の色つけように勝手に生えてきたシソを少し収穫。

小学校から集金袋が来てたのをすっかり忘れていたので両替のため卵を購入。

2019年 07月 07日 (sun)

4,236円
本日の支出
電気器具電材センター中古市場/ヤフオク/インターネットショッピング2,336円
うどん道の駅 円城/岡山県加賀郡吉備中央町円城1,150円
ワッフル道の駅 円城 大谷さん/岡山県加賀郡吉備中央町円城600円
アイス道の駅 円城/岡山県加賀郡吉備中央150円
合計:4,236円

今日は家族で家づくり作業。
子どもたちとフローリング材に柿渋を塗る。
まだ未完成の押入れに入り監禁ごっこ?したり、秘密の部屋作りをしたり、いろいろ遊び遊びなのでなかなか進まないけど…
15時、遅めのお昼を食べに車で5分以内にある道の駅円城へ。
家族揃っての外食も久しぶり。
道の駅に着くなり、同級生に遭遇し、しばらく遊ぶ。のどかな休日。
夜、天の川をチェック。子どもたちにはみえたそうな…

2019年 07月 06日 (sat)

48,312円
本日の支出
バッグ倉敷意匠/岡山県倉敷市阿知15,120円
ワイドパンツ2枚、腹巻クラスカ/インターネットショッピング20,952円
庭瀬-倉敷 電車賃JR西日本/岡山県倉敷市200円
倉敷-庭瀬 交通費JR西日本/岡山県北区200円
ガソリン代JA 倉敷/岡山県倉敷市中庄2,700円
0円
コーヒーフラペチーノスターバックス 倉敷天満屋店/岡山県倉敷市駅前475円
パンブーランジェリームギ/岡山県倉敷市阿知2,559円
オーガニック食品文化創造研究所/岡山県倉敷市阿知2,554円
バナナ、ヨーグルト、蕎麦、魚系山陽マルナカ 小山店/岡山県北区備中高松3,552円
合計:48,312円

実家に泊まったついでに久しぶりに1人でサクッと倉敷へ。
子どもたちが岡山で唯一食べたいと思うメロンパンを求めて。
美観地区内にあるパン屋さん「ブーランジェリームギ」
たぶん系列店なのかな?近くにオーガニックショップが2店出来ていて、思わず寄ってしまう。
そして、斜め向かいにある倉敷意匠へ。子連れだとゆっくりショッピングなんて出来ないからついついお財布がゆるむ。。。
知り合いの3sunが倉敷意匠とコラボで出してたリネン素材ベイラーバッグ。こんなのあったのかー!めちゃ好み❤︎
産前産後にかなり使えそう
そして、
出産が近づくとなぜか買いだめしてしまう。。。
オーガニック食品系、調味料、自分が居ない間困らないように…と。
夕方家に帰ると、ママ友から沢山のお下がりの荷物が届き、お腹が出過ぎて着れる服が数少ないので急遽購入したワイドパンツが届いてた。
今月は入院中授乳しやすいパジャマも買いたいし…アレもコレもと何かと出費がありそうだな…苦笑

2019年 07月 05日 (fri)

5,452円
本日の支出
庭瀬-岡山電車賃JR西日本/岡山県北区200円
岡山-庭瀬 電車賃JR西日本/岡山県北区200円
ソープ&クリームMARKS&WEB/岡山県北区駅前1,652円
0円
飲食代まんてんの星/岡山県北区駅前3,400円
合計:5,452円

高校時代の同級生と外ご飯しようと先月から言っていて、なかなか実現出来なかったのが、急遽今日行けることになった。
夕方子どもたちを実家に預けて電車で岡山駅前の居酒屋へ。
ウチにはテレビが無いので子どもたちも実家に行って録りためてもらった『ダーウィンが来た』を観れるのを楽しみにしていた。
もちろんお酒は飲めないけど、子ども無しで友達と居酒屋なんて数ヶ月ぶり。
3時間程度だったけど、息抜きになった。
6月生まれの友達にささやかながらプレゼントを渡し、ハワイ土産をもらう。(最近の定番土産?らしく中身は速攻子どもたちに食べられた)
今回のメンバーは独身生活を楽しんでる2人。自分とはまた違った世界観だけど、なんだかんだ20年以上の付き合い。

2019年 07月 04日 (thu)

19,442円
本日の支出
真鍮スクリュー釘コーナンプロ/岡山県北区高柳1,274円
網、ポチ袋、包装紙、瞬間接着剤コーナン ダイソー/岡山県北区高柳540円
紫陽花SUN FLOWER/岡山県北区横井上2,419円
洗車セルフ桃の里SS/岡山県北区横井上400円
0円
メルティングチーズバーガーセットヒープバーガースタンド/岡山県北区大和町1,458円
ノート、えんぴつ、ホッチキスCOMPASS/岡山県北区横井上1,621円
岡山産SPF豚カタ、豚モモ、スペアリブ肉のクマザワ/岡山県北区南方5,160円
オリーブオイル、シナモンスティック、すもも、赤レンズ豆自然食品コタン/岡山県北区学南町3,749円
野菜、牛乳、たくわん岡山愛農食品/岡山県北区津島2,440円
納豆ディオ/岡山県北区津島381円
合計:19,442円

今日は産科検診の日。1人で出かけられる貴重な日でもある。
吉備中央町には産科が無いので市内の病院に片道50分くらいかけて行く。
順調に成長する我が子。逆子である。
先生からは「どうせ帝王切開なんでしょ?気にしなくていいよ」
「えっ?」なんだその言い方?帝王切開だからって???
本当に大きな病院は肌にあわない。。。
1人目を助産院で産みたくて、でも難産の末病院に搬送、緊急帝王切開に。一度帝王切開になると通常どこの病院でもその後は全て帝王切開になる。しかしどうしても経膣分娩(VBAC)したい人はVBAC可能な数少ない病院を探し、過酷な条件をクリアすれば可能である。なので2人目を妊娠した時は迷わずVBACを選択した。難産だった。
なぜ多くの病院がVBACしたがらないかというと「死」のリスクが高いから。子宮破裂の確率は2倍になるのだ。
そして3人目。年齢的に40もこえて、しかも見知らぬ土地での出産。守るべき可愛い娘も2人いる。もう「死」を意識しての出産は出来ないと思った。なので今回は計画的帝王切開を選んだ。帝王切開の辛さも知っているだけに悩ましい選択だった。
なのに病院のあの態度…
漫画コウノトリのような先生はなかなかいないのが現実だ。
愚痴はさておき…
12時過ぎ、やっと検診が終わり自分時間。タイムリミットは15時。買出しも頼まれているのでお昼ご飯を食べるくらいしか時間はない。
朝から何を食べるかずっと考えていた。
「ハンバーガー!」
妊娠してからなぜかジャンクフードが食べたくなる。。。
岡山市内の行ける範囲で美味しそうなバーガー屋を探す。牛肉100%のバーガー屋へ。モッツァレラ、チェダー、ゴーダ3種のチーズがたっぷり入ったバーガーにかぶりつく。至福。
その後、頼まれた買出しと自分的に必要なオーガニック食材を買う。オリーブオイルは量り売りしてくれるので瓶を持参。スモモが美味しそうだったので買ってみる。
月に1回行けるか行けないかのお肉屋さん「肉のクマザワ」さん。こちらは餌に抗生物質を与えてない動物のお肉を扱ってる貴重なお店。本当に美味しいお肉。趣味で作ってるソーセージやスペアリブも全て無添加でこちらも美味しい。
リミットまじかにお花屋さんで紫陽花が安くなっていたので購入。花が終わったら地植えして来年にも期待しよう。
最後に車を洗車して帰る。

2019年 07月 03日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今日も午前中は家作り。
まだ張り終えてなかった羊毛断熱材を張る作業。
西日本は大雨に注意とニュースでは流れているけど、全然大雨にならない。空気は街よりもドシっと重たい気がする。この辺りは場所によって雲海が見えたりするし、なんなら雲の中って感じの日もある。今朝もそうだった。そのせいか、やたら湿気っぽい。今まで暮らした中でもダントツで湿気っぽい…
気づいたら至る所にカビが生えるので本当に注意しないといけない。
作ってる家もはじめは床下に水が溜まっている箇所があり、土台はほぼ腐っていた。
それを1年かけて大地の再生方式で改良して土台も作り替えた。水たまりは無くなったけれど、この時期はやはり湿気がすごい…。
午後、先月植えた大豆の新芽がかなり鳩に食べられていたので、娘2人が帰ってきてからみんなで再度種蒔きをした。
夜、明日は産科検診で下の子は預り、上の子は学校終了後習字に行ってもらうので、預り用のおやつ作りをする。バナナチョコケーキは子どもたちの大好物。

2019年 07月 02日 (tue)

3,994円
本日の支出
醤油2本.料理酒.ごま油Amazon/インターネット通販3,994円
合計:3,994円

ここ1ヶ月くらい右手がずっと痺れている。
手根管症候群という妊娠中にだけなる症状らしい。辛すぎて夜何度も目がさめる。今日は特に辛かった。ひどい人は手が使えなくなったり、歩けなくなったりするみたい。これ以上悪化しない事を祈るばかり。
午前中は家作りでお風呂場の木材のヤスリかけ&オイル塗り。
14時下の子を迎えに行く。
2ヶ月に1回定期購入している醤油、酒、ごま油が届く。基本の調味料さえあれば、それ以外のモノは大抵作れる。
これからの季節は麺つゆを定期的に作るし、ごま油はお菓子作りによく使う。
晩ご飯は妊娠中は特に欲してしまうラム肉とご近所さん&友達から貰った無農薬野菜を蒸し焼きに。
こっちに来てから自分でも野菜を使っているけど、まだまだ思い通りには作れないし、今年は特に妊娠中なので畑は荒れている…
ご近所&友達からのお野菜は本当にありがたい。野菜の旬を意識してその時に食べれるものを食べている。これって本当に大切な事だと思う。
どうしても無農薬が手に入らない場合は、近所にある三宅商店で購入した帆立貝の粉で洗ってから食べるようにしている。

2019年 07月 01日 (mon)

2,596円
本日の支出
電気配線の材料諸々電材センター中古市場/ヤフオク/インターネット通販2,596円
0円
合計:2,596円

9年前の独身時代にやらせてもらった消費生活。またやる事になるとは…。
結婚して子どもを産んで、移住して…今どれだけ生活が変わっているのか自分でも楽しみです。
今日が初日ですが、残念ながら昨日市内に買出しに出ていたので今日は特に記入する事が無さそう。。。
朝は昨日市内で購入した鳥取は大山にある『コウボパン小さじいち』のパンで朝食。
外国製3路スイッチを買いに行ったアクシスクラシックで土日に出張販売していた。ラッキー!
岡山はパン屋さん沢山あるみたいだけど、なかなか好みのパン屋さんに出会えない。運良くご近所に『焼き屋』という東京は代々木上原ルヴァンで修行した夫婦がやっているパン屋があるので基本そこで事足りる。でもたまには違うパンも食べたい。『コンボパン小さじいち』のパンは大山に行くと必ず寄るお店。
美味しいモノがあると朝から気分が良い。
午前中は先日刈った麦を脱穀する作業。
14時に下の子を幼稚園に迎えに行く。
家に帰って子どもは先週図書館で借りた「風立ちぬ」を鑑賞。これで何回目?子どもたちは初めての映画は嫌がって観ないけど、1度観て気に入った映画は何回も観る。
おやつは昨日買った『しろねこ』のクッキー
素材にこだわったシンプルおやつ。こんなおやつがもっと身近に手に入れば助かる。
夜子どもたちが寝静まった頃少しだけ仕事をする。
何もないと思っていたら旦那がヤフオクで電気配線の材料を落札したそうだ。
旦那は移住してから基本的に仕事せず家を作っているので支払いは全てわたしがしなければならない。