消費生活

Sample

#5772020/05~2020/06
20歳 女性
大学2年生(人類学)

1999年12月14日 / 血液型 : A / 身長 : 165cm  / 体重 : 47kg  / 居住地 : 神奈川県川崎市(神奈川県出身)   家族(父、母、兄、弟、犬、猫)と同居 / アルバイト収入 : 月約5万円(塾講師) / 自由になる金額 : 約5万円 / ファッション代 : 月3万円

9月からのカナダ留学に向けて英語を勉強中

■LIFESTYLEについて
神奈川在住の大学2年生。都内の大学で人類学を専攻しています。
大学もあまり都心に近くないので学校のある時期は家と学校の往復の毎日です。休みの日も友だちと近場で飲むくらいなので行動範囲は広いほうではないです。
実家で暮らしているので、出費は少ないと思います。毎月の収入も多い方ではなく、今年の8月から留学に行く予定なので、最近は少しづつ貯金中。出費の内訳としては洋服代の割合が多いかなと思います。外食はあまりしないように心がけています。
基本、インドア派なので予定のない日は家からでないでAmazonプライムとYouTubeばかりを見ています。趣味は映画鑑賞ですが、映画館に行くよりも家で観ていることがほとんどです。あとはアイドルが好きなのでコンサートのある時期はその出費が多いかなと思います。


●習い事:英会話
●趣味:映画鑑賞、モデルのルーティン動画を見ること
●半年間での大きな買い物:BLACKPINKのコンサート(約1万2千円)、ZARAのジャンプスーツ(約2万5千円)
●人よりお金をかけているもの・こと:コンサート
●最近面白かった本・雑誌:『イノセント・デイズ』 (早見和真)、『人生を変えるクローゼットの作り方 あなたが素敵に見えないのは、その服のせい』(ベティ・ホールブライシュ/レベッカ・ペイリー)
●最近面白かった映画・ビデオ:『パラサイト 半地下の家族』、『ハッピー・デス・デイ』、『ロスト・ボディ』
●最近行って面白かったスポット・イベント:南町田グランベリーパーク

2020年05月
41,748円
2020年06月
59,841円
05 合計:41,748円
13,182円
その他
3,300円
ファッション費
0円
交通費
0円
交際費
0円
住居費
0円
光熱費
0円
外食費
24,660円
趣味・遊興費
0円
通信費
0円
雑用品費
606円
食品費

2020年 05月 31日 (sun)

5,660円
本日の支出
ペンライト、ジャンボうちわ、ロングTシャツ、送料(クレジットカード利用)ジャニーズオンラインストア/インターネット5,660円
合計:5,660円

今日は一日中課題をやってた。金曜からなぜかやる気がなくてあまりはかどらなかった。他者化について考えて提出した。
あとほんとは5月に行く予定だったコンサートのグッズをオンラインで買った。せっかく当たったのに行けなくなったの本当に泣きたい。ロングTシャツのデザインが意外とかわいかったので予定外に買ってしまった。

2020年 05月 30日 (sat)

606円
本日の支出
天然水「津南」、果汁入りフルーツバー、瀬戸内産レモン風味の厚切りスモークタン、なめらかクリームパン5個入ファミリーマート王禅寺西店/新百合ヶ丘606円
合計:606円

今日は中学からの友だちの家に行ってオンライン企業説明会を聞いた。このような状況で就活が厳しくなるだろうというような話題をよく聞くようになり2人でかなり不安だよね、という話をした。その後、中学の卒業記念DVDを2人で見た。私は卒業して以来始めてみたが、思い出話で盛り上がった。
友だちの家に行く手土産としてファミマで色々買った。スモークタンが美味しかった。

2020年 05月 29日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日の授業で読んだ英文がグローバル化についてで、海外ドラマとかを見ながら英語がわかるようになってきたと思ったがやっぱり抽象的な文章は理解するのが大変だった。

2020年 05月 28日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

季節の変わり目はいつも鼻炎がひどい。
今日もなかなか調子が悪かった。このご時世、外でくしゃみするのも申し訳ない気持ちになる。

2020年 05月 27日 (wed)

9,900円
本日の支出
英会話教室 会費/口座引き落とし9,900円
合計:9,900円

英会話教室も留学に向けて2月から通っていたがコロナ騒ぎで結局3回くらい通って休校になってしまった。留学もなくなったのでとりあえず7月から休会することにした。全ての予定がコロナで狂っている、、。

2020年 05月 26日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

UTが届いた!かわいい!SとMで分けて買ったけど大きめなので両方Sでもよかったかも。先着のノベルティもついてきた。
緊急事態宣言が解除されて大学も6月末から少しずつ対面に向けて準備が進んでいくらしい。朝起きてメイクする時間と通学時間がないのはかなりメリットだなと思ってる。外に出たい気持ちはあるけどいざ学校に来てくださいと言われるとちょっとしぶい、、、。

2020年 05月 25日 (mon)

5,410円
本日の支出
診察料葛西皮膚科/新百合ヶ丘1,080円
しんゆり薬局/新百合ヶ丘1,030円
Tシャツ2枚(クレジットカード利用)ユニクロ オンラインストア/インターネット3,300円
合計:5,410円

今日は朝6時からビリーアイリッシュと村上隆のコラボUTを買うために戦った。カートに入れるところまではよかったが購入手続きに進むまでに何回も落ちて結局8時ごろになんとか買えた。アクセス集中して回線落ちするほどだったらしい。明日届くみたい、早い。
そのあとニキビの薬をもらいに皮膚科に行った。かなり混んでて病院の外で待ってる人もいた。

2020年 05月 24日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は課題を進めようと思ったがあまりやる気が出なかった。最近ZOCにはまってずっとYouTubeで動画を見てる。反骨精神ばりばりでかっこいい。
breaking bad もついに最後のシーズンまできた。色んなドラマを同時に見進めるのがあんまり得意じゃないのでここ最近はずっとbreaking badを見てるが、終わったら何を見ようか考えてる。ネトフリはドラマが豊富なので選びたい放題で逆に迷う。

2020年 05月 23日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

予定より2週間くらい早くパソコンが届いた。今までの使っていたのより画面が大きくなってネトフリを見るのが快適になった。色はアイスミントのはずだが実際に見るとシルバーにしか見えない。まあいっか。

2020年 05月 22日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

バイト先でも対面授業再開に向けて色々工夫している。席と席の間を透明のシートで仕切ったり大変そう。
美容院も耳鼻科も皮膚科も行きたいけどやっぱり非常事態宣言が解除されてからのほうがいいのかなーと思ったり。でも逆に解除された直後が混みそうで、だったら今行ったほうがいいのかもしれない?何にせよ少しずつ日常に戻っていきそうではあるが、夏のマスクだけはほんとにしんどい。

2020年 05月 21日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

今期の授業は留学に向けて英語で行うものをたくさんとった。留学がなくなり英語モチベが下がったが、なんとか英語学習は継続していきたい。
事前にテキストを読んだりするものが多く今が大学生活で一番忙しいかもしれない。2ヶ月間何もしてないおかげでやることがあったほうがいいと気づいたので毎日少しずつ取り組んでいけてる。この期間で当たり前のありがたみを感じている。

2020年 05月 20日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今日も一日授業。できるだけ連続しないように時間割を組んだが座ってる時間が長いので腰が痛くなってきた。ちょっと前まで筋トレをしてたらだいぶ楽だったので、飽きずに続けたい。

2020年 05月 19日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

パソコンの状態が日に日に悪化していき、パソコンで授業を受けるのを諦めた。代わりに家族用であるiPadを使うことにした。6月になったら届く予定、早くして欲しい、、。
映像も声もオフだと授業中だという緊張感が全くなく全然集中できない。やっぱり個人的にはゼミ形式のほうが好きだ。ゼミで先生が紹介していた本が面白そうだったので買おうかなー。

2020年 05月 18日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日はデジタルデトックスをやってみようと思ったが結局課題の調べ物やメールの確認などがあるので完全にスマホとさようならするのは断念した。
iPhoneの設定でインスタ、Twitter、YouTubeの使用制限をかけてみた。無意識に開こうとすることが何度かあったが見なくても特に不便ではなかった。インスタもTwitterもほぼ更新はしてない見る専だからかもしれない。タイムラインを追うだけなら大した時間ではないけど、なんとなくおすすめ欄を見たらするから時間がどんどん過ぎていくんだなと思った。YouTubeもそう。しかしそういうところで新しいものと出会い、好きになることもあるので一概に悪いとは言えない。まあおかげで課題は進んだしたまにはこういう日があってもいいのかも。

2020年 05月 17日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

かなり暑くなってきて、夏だなーと感じてる。結局春アウターを一度も着ないままTシャツの季節になってしまった。
授業の課題をやろうと思ったがずっと家にいるせいでなんとなく気持ちの切り替えができない。
オンラインでやることが増え一日中画面を見るのに疲れたので、明日はデジタルデトックスでもしようかな。

2020年 05月 16日 (sat)

0円
本日の支出
合計:0円

今日はオンライン定点観測だった。久しぶりに色々な人の話を聞いたり、喋ったりしたのでとても楽しかった。普段は自分が質問されることはないので、改めてインタビューされる側になって、自分でも理由もなくやってることを再確認したり、インタビューする時に参考になる点もあり、いつもとは違うからこその発見がたくさんあった。
夜にNHKでユミカツラとヨウジヤマモトの特集番組をやっていた。コレクションの動画をYouTubeで見たことは何度かあったが、そこに至るまでの経緯やデザイナーの思いなどを知ってから見るのでは全然面白さが違うなと感じた。もっとファッションの歴史だったりブランドのことを勉強したいなと思った。
あとAirPodsが届いた。とても快適。

2020年 05月 15日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

学校始まってなにかと忙しくなってきた。3年になるとゼミが増えて授業外の課題も増えて意外とやることが多い。今までだらけてたぶん急にやることが増えてついていけてない、、、

2020年 05月 14日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

バイト中にいろいろ通信トラブルやパソコンのトラブルがあり大変だった。この状況でパソコンが壊れたのがなかなかしんどい。新しく買ったのが届くのは多分6月になってから。それまでなんとか耐えて欲しい、、、

2020年 05月 13日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

留学の中止が正式に決まった。まあそうなるとは思っていたけどいざ言われるとかなり絶望。
来年のためにまた応募することはできるが就活や卒論との兼ね合いもありなにが一番いいのかわからない。大学に入学したときから留学したいという思いがあり準備してきただけあって、もうどうしていいかわからない、、、

2020年 05月 12日 (tue)

1,172円
本日の支出
ガイドブック社会調査 第二版(クレジットカード利用)Amazon/インターネット1,172円
合計:1,172円

今日から本格的にオンライン授業が始まった。必要な教科書をまだ買ってないことにガイダンスで気づいたので急いでAmazonで購入した。
声が聞こえづらかったりしたものの、オンライン授業はなかなかいいと思った。第一に通学の時間がなくなるのはとてもありがたい。人数の多い授業では音声も映像も切って良いと言われたので、ちょっとストレッチしながら聞いたりした。ゼミのような議論が必要な授業は確かにやりづらいが講義形式のものは今後もオンラインで受けたい。

2020年 05月 11日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

歯医者の予定があり駅まで行ったが、暑すぎてマスクをするのがしんどかった。夏になれば流行が収まるかも、みたいな話もあったがまだまだ油断できないようで、これからの季節マスクして外出するのはしんどいと思った。
留学もなくなる可能性が高い、だいぶモチベが下がった。

2020年 05月 10日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

今日が一応春休みの最終日、明日から大学が始まる。オンラインだけど。このタイミングでパソコンの調子が悪くなってしまい画面にノイズが入るので買い替えることにした。国からもらえるであろう10万もあるからとお母さんがお金を出してくれた。ありがとう母、、、。今日は母の日だが特に何もしなかった。明日駅に行く予定があるので花でも買ってこようかな。

2020年 05月 09日 (sat)

17,800円
本日の支出
AirPods (クレジットカード利用)Apple公式サイト/インターネット17,800円
合計:17,800円

今日は念願のAirPodsを買った。前から欲しかったけどめちゃくちゃ物をなくす癖があるのでお母さんに止められていた。iPhoneの付属のイヤホンをずーっと使っていたがバイトや大学の授業でどうしてもBluetoothイヤホンが必要だからどうせ買うならと思って思い切って買ってしまった。
ケースの刻印でだいぶ悩んだ結果好きな歌のタイトルからとってserendipityにした。幸せを見つける能力?みたいな意味、日本語にはない言葉で素敵。
本当になくさないように気をつけたい。

2020年 05月 08日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

昨日の塗りかけネイルを反対の手も塗った。ラメ系はムラがあまり目立たなくてありがたい。
朝起きたときはやろうと思っていたことがあってもなんとなくダラダラと過ごしてしまう。
明日こそはちゃんとやろう、と思うがこれも何度も言っている気がする。
本来ならば今日はtravisjapanのコンサートに行く予定だった。2週間くらい前に中止が決まりかなりメンタルをやられた。その分グッズがオンラインで購入できるので明日にでも買おう。

2020年 05月 07日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

ここ1ヶ月くらい犬の散歩に毎朝行っているが公園に人が多いせいかすぐに帰りたがる。夕方の人の少ない時間帯のほうが乗り気で、私に似て人混みが嫌いなのかもしれない。
今日はネイルをしようと思ったが左手だけ綺麗に塗って満足してしまった。結局利き手は上手く塗れないし、すぐ剥がれてしまうからまあいいか。明日気が向いたら右も塗ろうかな。
あと、2週間くらい前に友だちに本を貸して欲しいと言われたので3冊封筒にいれて送ったのだが、今日その友だちからおすすめの本が3冊送られてきた。知らされていなかったので驚いたし、家から出ないからこその喜びだなと思った。手軽に送れるメールやラインが主流になったからこそ、手紙や郵便はなんというか、重みがある。

2020年 05月 06日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は友だちと電話をしながらレモンケーキを作った。型から溢れてしまい悲惨な形になったが味は美味しかった。材料を買いにスーパーへ行ったら製菓コーナーがガラガラだった。みんな同じことを考えているのか時間が余っているとお菓子を作りたくなるようだ。
昨夜の地震といい、今日の雷といい不穏な日々が続いているが、少しでも毎日楽しみながら過ごしていきたい。

2020年 05月 05日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

先週zozoで注文した洋服が届いた。maison specialのtシャツとブラトップ、背中のデザインがかわいくてちょうどセールで安くなっていたので購入。早くこれを着て海に行きたい、、、。気持ち普段よりも配達が遅かったような気がした。
夜ごはんには近所の祖父母の家で寿司と柏餅を食べた。祖父母も元気そうで安心したが、髪を切りにいけないとか、買い物に行くにも落ち着かないなどなにかと大変そうだった。

2020年 05月 04日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

今日から塾講師のバイトが再開した。4月はまるまる休校で今日からzoomを使ったオンライン授業に切り替わった。生徒の解答をきちんと確認できないのは難点だったが教える分にはそんなに不便ではなかった。生徒の話を聞いて学校がないことは子どもたちにとってとても大きな変化だと感じた。特に今年入学した新一年生は苦労が多いと思う。いとこが今年小学校に入学したのだが、入学式以来学校にも行けていないよう。毎週サイトにプリントがアップロードされ体育以外の科目は課題が出るらしい。それでも一年生がそれをひとりでやるのはまだまだ大変なのでお母さんが付き添ってあげているようだが両親が働きにでている家庭はどうしているのだろうとも思った。また、私の塾での生徒は今年高校に入学したが、同じように入学式と何日かあった登校日しかまだ学校にいっておらず、クラス全員と顔合わせもできていないと言っていた。しかし、その生徒は入学前からLINEのグループで仲良くなった子がいるらしく入学式でしか会っていないがめっちゃ仲良し!と嬉しそうに話していたので、この状況でも少しでも楽しめているようで安心した。若い世代のほうがネットを通じて社会と関わる方法をよく知っているんだろう。
オンラインでの教育が積極的に活用されるようになったが、そうは言っても公教育がどれだけ役に立っていたか改めて感じる。塾に通っている子はこの状況でも勉強できるが、そうでない子どもたち、特に1人で勉強するのが難しい低学年の子たちの間との格差はどんどん広がっていくように感じる。実際に私の塾でもネット環境の問題でオンライン授業ができない生徒もいる。コロナの多方面への影響の大きさを今日改めて感じた。

2020年 05月 03日 (sun)

0円
本日の支出
合計:0円

最近は毎食家で食べるので、お昼ご飯を自分で作ることが増えた。パスタや焼きそば、ガパオライスやフォーなど普段はあまり食べないようなものにも挑戦してきたがそろそろレパートリーがなくなってきた。特にお昼ご飯のバラエティーは限られてる気がする。
それでもパスタは種類が豊富なので最近は2日に1回はパスタを食べている。今日はレモンとツナのクリームパスタ。クックパッドのレシピを見ながら作った。写真を撮っておけばよかったなとこれを書いていて思った。クックパッドもコロナの影響を受けて有料サービスを一時無料で提供していたらしい。この期間を通じて企業も公共機関も臨機応変に対応する力が試されているし、自分自身も環境の変化に対処できるようにならないといけないなと思っている。

2020年 05月 02日 (sat)

1,200円
本日の支出
Netflix 5月分(クレジットカード利用)1,200円
合計:1,200円

今まで動画配信サービスはAmazonプライムしか使っていなかったが、ブレイキングバッドがどうしても見たかったのでついにNetflixに登録してしまった。同じようなものだと思っていたけれど意外とそれぞれ特徴があったりどちらかでしか見れない作品があったりして両方登録しても損はなさそう。
世界的に家にいる時間が増えたことでNetflixの登録者数が急増してるらしいが、これだけ簡単に娯楽が手に入るならそうなるだろうな、と思う。
ブレイキングバッドはつい最近見終わったマーベラスミセスメイゼルとは全くテイストの違うドラマだが、どちらも今までの生活が思いがけない出来事により崩壊し、新しい世界に足を踏み入れるという点では似ている話なのかもしれない。

2020年 05月 01日 (fri)

0円
本日の支出
合計:0円

今日から2ヶ月間消費生活を記録していきます。
といっても自粛続きでここ1ヶ月以上犬の散歩ぐらいでしか外に出ていないので、普段通りの消費はできていない。
大学も本来なら4月から始まる予定だったけれど新学期も延期され5月から授業開始になった。5月からはオンラインでの授業になる。わたしの大学では初の試みらしく不安はあるが、ひとまず暇すぎる毎日は終わりそうなのでよかった。
緊急事態宣言の延長も決まりいつ収束するか先行きの見えない状況だが、いつもとはちがう生活になって初めて気づくこともあるんだなと最近感じているので、あまり買い物ができないぶん日々の気づきなどを記録していきたい。