消費生活

Sample

#5762020/04~2020/05
23歳 女性
会社員(旅行会社営業)

1996年10月10日 / 血液型 : A / 身長 : -cm  / 体重 : -kg  / 居住地 : 東京都世田谷区(岐阜県出身)   1人暮らし / 給与収入 : 月約20万円 / 家賃 : 6万8,000円(うち会社手当1万5,000円) / 自由になる金額 : 約5万円 / ファッション代 : 月5,000円

ひたすらアンケートに答えて小銭稼ぎの日々

■LIFESTYLEについて
社会人2年目。
学生時代にファッションショーの企画運営をしたことがきっかけで、イベントプロデューサーを目指し制作会社に入社するも9ヶ月で退社。2020年1月に旅行会社に転職に成功。しかしコロナウイルスの影響で4〜6月の間休職を言い渡される。ハードな人生を懸命に生きる普通のOL。収入の安定がなかなか得られず、会社に依存するのではなく何か個人で価値を生み出せるチカラを付けなければと日々勉強中。
音楽イベントの企画制作をする「SHAKEHANDS」というコミュニティに所属し、アシスタントとして活動する。行きつけの立ち飲みバルが高円寺にあり、常連さん数人と各月最終週に映画を見る会を開催する。3月はAKIRAを見る予定だった。
定期券外の移動はなるべく歩いて節約する。食材の買い出しは最寄りのスーパーではなく、定期券内で一番安いスーパー。
リサイクルショップが大好きで、着ている洋服は大体1000円未満。でも1000円未満には見せていない(つもり)。収集しすぎてたまにフリーマーケットで販売する。最近100円レコードの収集を始める。レコードプレーヤーは借り物。
2020年の目標は、朝ごはんを毎日食べること、自分に自信をつけること、旅行業務取扱責任者の資格を取ること。

●習い事:クラシックバレエ(2019年11月から始める)
●趣味:リサイクルショップ巡り、100円レコード収集、料理、音楽鑑賞、映画鑑賞
●半年間での大きな買い物:ふるさと納税で購入したお米11kg(1万円)
●人よりお金をかけているもの・こと:食とお酒(交際費)
●最近面白かった本・雑誌:『恋をしよう。夢をみよう。旅に出よう。』(角田光代)
●最近面白かった映画・ビデオ:『東京ラブストーリー』、K-PROのお笑いライブ配信
●最近行って面白かったスポット・イベント:富山県総曲輪の街、高岡市の金屋町

2020年04月
192,108円
2020年05月
226,488円
04 合計:192,108円
70,147円
その他
4,948円
ファッション費
3,033円
交通費
2,860円
交際費
68,680円
住居費
3,297円
光熱費
3,648円
外食費
6,158円
趣味・遊興費
5,744円
通信費
5,465円
雑用品費
18,128円
食品費

2020年 04月 30日 (thu)

1,297円
本日の支出
レモン/しらたき/小松菜/ほうれん草/セミノール/八百秀/千歳船橋969円
お花グリーンマインド千歳船橋/千歳船橋328円
合計:1,297円

久しぶりの八百屋で勝手を忘れていた。お店に行ったらマスク50枚が名指しでプレゼントされていた。ヤオヤノミクスだそう。
おととい昨日と心がやられてしまったので、お花買いに行った。

2020年 04月 29日 (wed)

1,330円
本日の支出
千歳船橋〜新宿 往復小田急/440円
焦がし黒担々麺光麺/新宿3丁目890円
合計:1,330円

こんなに人と一緒に過ごしたのはいつぶりだろう。誰かにご飯作ってあげれるってやっぱいいなーと思いながら後輩と半日家でのんびり過ごす。午後、会社に鍵を取りに行く、後輩もついてきてくれたので、帰りにラーメンを食べる。若干昨日の飲み過ぎが響いている。解散して、家で一度寝る。ああ、これからどうしようかな。

2020年 04月 28日 (tue)

3,331円
本日の支出
新宿〜千歳船橋 往復小田急/440円
会社の飲み会だいこんの葉菜/新宿三丁目2,500円
チーズバーガー/ジャスミン茶ファミリーマート新宿三丁目南店/新宿391円
合計:3,331円

午前中、部署の後輩から電話がかかってきた。彼女は新卒1年目で4月に入社したばかりのため休業にはなっていない。最近の会社の様子を聞きつつ、今日これから聞かされる話について想像した。あと数時間待てば聞ける話なのに、いろんなパターン想像してみたけど、無駄なことしてるなと後々気づく。1ヶ月ぶりに行った新宿は、今までに見たことのない静けさと人通りの無さだった。駅で後輩と集合し、コンビニでお昼ご飯を購入。オフィスで最後のランチをした。平日で出勤している人もいるにも関わらず、会社の半分くらいは電気がつけられておらず、どんよりとしていた。社長と役員に呼び出される。事業部の休眠(事実上の撤退)を発表され、6月末での退職をすすめられた。勧められたというか、それしかないだろという選択肢しか与えられていなかった。部署のみんなで飲みに行くことに。おいおい、と思ったけれど、小池さん、今日は許して。
お酒が進んだ。後輩が終電を逃したので我が家に連れて帰る。家につくと自宅の鍵をオフィスに置いてきたことに気づく。
今日は合鍵で入ることができたが、明日また会社にいかねば、、、・

2020年 04月 27日 (mon)

78,480円
本日の支出
脱毛サロン月額引き落とし料金キレイモ/9,800円
家賃68,680円
合計:78,480円

コーヒーが美味しく淹れられない。苦くてガツンとしたコーヒーが飲みたいのに、薄い。香りは感じるからコロナではないはず。納得いかなくて何度も淹れ直し。ペーパーフィルターって勿体無いね。ネルドリップをそろそろ買おうかな。
夜、学生団体の時からの親友から連絡がきて、ビデオ通話しながら夕食を食べた。明日会社に行くのにそわそわしていたから助かった。

2020年 04月 26日 (sun)

4,077円
本日の支出
ガウン/スカートトレファクスタイル千歳船橋店/千歳船橋968円
乳液/洗顔/ボディーソープ(一部ポイント利用)ココカラファイン千歳船橋南口店/千歳船橋647円
長ネギ/玉ねぎ八百秀/千歳船橋211円
牛乳/真ダコ/小麦粉オオゼキ千歳船橋店/千歳船橋876円
日本酒 summer mistイオンリカー千歳船橋店/千歳船橋1,375円
合計:4,077円

昨日寝るの早かったからもっと早く目覚めるかと思いきや、しっかり朝まで寝ていた。なかなか布団から出れない。なんだかんだで疲れが溜まっていたのだろうか。昨日に引き続き1日を溶かすわけにはいかないと9時には起きる。洗い物して、お部屋片づけてとしてたら朝ごはんは11時すぎになってしまった。wifiは今日届くはずだからとそれまで読みかけの漫画を読むことにした。浦沢直樹の『PLUTO』を読んだ。手塚治虫の鉄腕アトム「地上最大のロボット」の回を原作をリメイクした作品らしい。いつだったかの年末に、森山未來主演の演劇がテレビで放映されていた。途中しか見れなかったけれどすごくよくて、その時に漫画を全巻購入した。しかしなんだかんだで1巻しか読んでいなかった。購入してから2〜3年くらい立ってようやく読み切った。世界中の最強ロボットたちに襲いかかる謎の危険物質だとか、世界中の不穏な雰囲気とか、なんか今のこの世の中と重ねてしまったのだろうか。読後から不安感とか、憂鬱感、無力感に襲われていて気分が優れない。それくらいにはハマり込んでしまうすごい作品ということだろうか。
気晴らしに3日に1度に調整中の買い物に出かけた。木曜日から買い物していないからちょうど3日ぶりだ。スーパーの目の前にあるリサイクルショップについ酔ってしまった。パジャマにちょうど良さそうなガウンと、家で過ごすのにはちょうど良さそうなボトムを購入。酒屋で日本酒も買って、今日は一人居酒屋でも。
普段だと、こういうモヤモヤとした時は人と話して気持ちを紛らわそうとしてしまう。今日もオンライン飲み会を設定しそうになったけど、たまにはとことん自分のこの気持ち悪さに向き合ってみるにはいい機会かもしれない。

2020年 04月 25日 (sat)

5,200円
本日の支出
レコードアンカーレコード/オンライン1,900円
カシモwifi初期契約手数料カシモwifi/オンライン3,300円
合計:5,200円

昨日の飲みすぎたワインのせいだろうか。なかなか起きられない。インターホンがなって飛び起きると、先日注文したレコードが届いた。ミニーリパートンさん、ようこそ。待ってました。wifiも使えないので朝からレコードを流すのにちょうどよかった。どんなときもwifiに問い合わせたところ、いつの間にか通信制限がひかれていた。ソッコーでカシモwifiというのに申し込んだ。
ネット使えないので友達から借りた本を読むことにした。鴻上尚史さんの『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』という本。今日は感情と声についての部分を。確かに日々、何か自分の気持ちに異変があると、自分に向き合う以外の方法で対処してしまうなと気づく。自分の気持ちと向き合うのってすごく疲れる。しかし、自分で疲れるのに、それを人に聞いてもらっているということはその人を相当疲れさせているよな。そんなことを考えていたら眠くなってきた。あ、また拒否反応かな。お昼寝したら気づいた頃には17時。お昼ご飯兼夕飯を食べ、また本を読み始めたらまた眠い。いいや、もう今日は寝てしまえ。

2020年 04月 24日 (fri)

200円
本日の支出
シャンデリアエコストア/千歳船橋200円
合計:200円

昨日、3時まで文字起こしが終わらず、でも朝から八百屋なので3時間しか寝られなかった。眠い。しかし意外に通常通り動ける自分に驚く。八百屋の帰り道、最近やってないなと思っていたリサイクルショップの軒先に可愛いシャンデリアが。わあ!と思って手に取る。店員さんに金額聞くと2000円。ホコリかぶったりしているわりには結構するなと思いつつひっくり返した瞬間、ガラス製のシェードが落下。もちろんわれた。粉々に。焦る。謝罪しつつ、掃除。結局売り物にならないからあげると言われた。1個ないやつ貰ってもなと思いつつ、その心遣いと申し訳なさに受け取って帰ろうかとした瞬間、今度は滑り落としてもう一つのシェードが割れる。なんだこりゃ。諦めて引き取って帰ってきた。財布に入っていた200円だけ店員さんに渡した。家の照明用の電源にさすことはできるが、この重たいのをどうやって設置しようか。天井に穴を開けないで飾る方法を模索中。あと、どんなときもwifiがまた使えなくなった。いい加減にしてくれ、、、

2020年 04月 23日 (thu)

4,484円
本日の支出
腐りかけの果物/なめこ/ルッコラ/マッシュルーム八百秀/千歳船橋378円
ケチャップ/生クリーム/ミックスチーズ/鶏むね肉/しるこサンド/ちくわ/生姜チューブ/パルメザンチーズ/ブロックベーコン/栃尾の油揚げオオゼキ千歳船橋店/千歳船橋2,961円
食パン1斤/オーガニック白ワインOdakyu OX 千歳船橋店/千歳船橋1,145円
合計:4,484円

八百屋。バイト中に見つけたくさりかけの果物をセットで100円にしてくれるとのことだったので、少しの食材とともに購入。ついでにスーパーによって野菜以外も購入。でかい食パンとワインが欲しくなってスーパーを2軒ハシゴして帰宅。
予定通り15時ごろに上司から電話があった。「私クビかなあ」と思っていたのだけど、事態はもっと深刻だった。事業部が事実上の撤退になるらしい。しかも部署の人間がどうなるかは火曜まで教えてもらえないそうだ。上司に「俺の責任です。社長に理由の説明求めたけど納得はいってないし、事業部の可能性も伝えたけど掛け合ってもらえなかった本当にごめん。」と言われた。なんなんだろうこの違和感は。「こんな淡々と話しているように聞こえるかもしれないけれど、昨日は苦しくてずっと泣いていたんだ。本当ごめん。」とか。なんだ?よくわからないけど、本当に責任を取ろうとしてくれている感じがしなくて、全てがパフォーマンスにしか聞こえなかった。事業に対する思い入れがなさすぎるのだろうか。とりあえず、リストラの可能性が高いことはよくわかったので、手当とか、制度を片っ端から調べた。会社都合退職ならなんとか生きていかれるかもしれないがこの先どうしようか。私がやりたいことってなんでしょう。

2020年 04月 22日 (wed)

0円
本日の支出
合計:0円

朝から食パンを焦がした。焦げた部分削ぎ落とそうとしたらうまくできなくて焦げが残った。なんかちょっとかわいい。
先日アマゾンで注文したミキサーが届いた。思っていたよりも小型で使いやすい!妥協して買わなくて本当によかった!早速にんじんとはっさくでジュースを作ったのだけど、にんじんを入れすぎてにんじんクサいジュースになってしまった。バランスが難しい。念願の大葉のジェノベーゼも作った。これはなかなか美味しい。早く使い切らなきゃだからしばらくはジェノベ生活になりそう。
今日は委託の仕事を解消する予定の日だったことに気づき、昼から頑張ったけど全然終わらない。
夕方、急に上司からチャットが飛んできた。明日電話させてくれだと。嫌な予感。仕事がさらに手がつかなくなる。もうだめだ、こういう時はとりあえず寝よう。

2020年 04月 21日 (tue)

1,177円
本日の支出
KOOL LOOPED Tropical(PAYPAY)ファミリーマート千歳船橋駅前店/千歳船橋360円
チョコビスケット2袋/芋けんぴ/ダブルシュークリーム(PAYPAY)ファミリーマート千歳船橋駅前店/千歳船橋817円
合計:1,177円

今日は八百屋。またレジ担当で疲労困憊。帰りに駅前のファミマでご褒美購入。私がこの世で2番目に好きなおかしと、3番目に好きな芋けんぴ、あとシュークリームを買った。ちなみに、この世で1番好きなお菓子は「ミレーフライ」。保育園のおやつの時間よく出ていたお菓子だったのだけれど、上京してからは見かけない。なんでろうと思って調べてみたら、東海地方と高知県で製造・加工されているお菓子だかららしい。そりゃ関東のスーパーでは売ってないわけです。今では「ミレービスケット」の名で高知県のご当地グルメ的に扱われてしまっているが、私が好きなのは愛知県の渡由製菓が作るレトロなパッケージのミレーフライ。味もちょっと違って、高知県のよりももっと素朴で美味しい。で、2番目が大手コンビニ3社のPB商品にも大体あるチョコビスケット。全粒粉のビスケットとチョコレート、それと一緒にコーヒーを飲むのが最高。コンビニ大手3社の中ならファミマのが一番好みだ。スーパーでよく箱売りされているやつが一番美味しいけれど、食べやすさも考慮するとこの商品に落ち着く。2袋も買いました。愛知県のミレーフライも全国区の商品になりますように。
余談。KOOL LOOPEDの新フレーバーが出ていたのでお菓子と一緒につい買ってしまった。3本吸ったところで箱ごと水没し早速ゴミ箱行き。やはりタバコは向いていないのかもしれない。

2020年 04月 20日 (mon)

71,160円
本日の支出
リボ払いの一括完済三井住友銀行/60,147円
経堂〜千歳船橋小田急/126円
電気代エネオス電気/3,297円
たい焼き(小倉あん)経堂小倉庵本店/経堂160円
アマゾンプライム会費amazon/500円
ドコモ利用料金NTTdokomo/2,444円
ミル付きミキサーアマゾン/4,378円
HOKUO食パン3枚入り(PAYPAY)HOKUO経堂コルティ店/経堂108円
合計:71,160円

とりあえず時間を気にせず目一杯寝た。起きたのは12時。そこからアマゾンプライムで『東京女子図鑑』を一気見。岐阜の田舎から出てきた自分と重なる部分が多くどハマりした。焦ってリボ払いを完済した。いつかは岐阜ではないどこか地方で家族でひっそりと暮らしたいという夢があるのだけれど、それがこのドラマでいう「東京というフィールドで戦いきれず帰っていく」というのに当てはまるのかなと思うとなんだか悔しくなってきた。幸せの形に正解があるわけではないのはよくわかるけれど、自分の中での正解を見つけられないとどうしても周りと比較してしまう。基準が他人になってしまう。私にとっての正解ってなんなのだろうな〜と思いながら朝ごはん(昼ごはん)の準備。美味しい卵焼きができた。
どうしても今日ミキサーが欲しくなり、経堂のノジマへ。しかし、皆考えることは同じなのか、一番ちょうど良いものが売り切れていた。どうしても妥協できなくて結局アマゾンで購入。結果、不要な外出になってしまった。帰りに、普段なら売り切れて買えない経堂のたい焼き屋さんで初めてたい焼きを買った。雨だったからなのか、前の人が大量購入した後に急いで作ったからなのか、思ったより生地がサクッとしてなかった。でも、千歳船橋のたい焼き屋さんよりは数段美味しいかも。

2020年 04月 19日 (sun)

802円
本日の支出
あまどころ/アーリーレッド/さつまいも/白菜キムチ/たまご/大葉八百秀千歳船橋店/千歳船橋802円
合計:802円

今日も八百屋。日曜日ということもあり、今日もめちゃめちゃ忙しかった。千歳船橋にこんなに人居たんだと思わされる毎日です。
しかも、今日はレジ担当だったので大変。重たいキャベツを急いで持ち上げたりしてたら手首痛くなった。隣で袋詰め手伝ってくれた大学生のバイト君にちょっとドキドキしてしまった自分がいる。初日からすごく気にかけてくれる優しい子で20歳とは思えない落ち着きがあるとっても素敵な子。コロナで世界縮まりすぎた副作用だなきっと。
明日は休みなので野菜を買って帰る。山形の山菜だという「あまどころ」に初挑戦。
夜、GOHANDISCOとSHAKEHANDSのクローズドオンラインパーティーに参加した。最初から最後まで踊っていたいところだが、締め切り間際の仕事に終われ完全に作業用BGMにしてしまった。
ゲストで登場のFurukawa Sarahさんは、昔LIVEで見たときに感情が伝染したのかわけもなく涙が出てきたことがある。今夜も素敵でした。コロナ終わったらまた見に行きたいな。

2020年 04月 18日 (sat)

325円
本日の支出
キリン一番搾り/こだわり酒場のレモンサワーイオンリカー千歳船橋店/千歳船橋325円
合計:325円

気づいたら1日終わった。こないだもらったネギの切れ端を使ってネギ味噌を作った。頑張ってたくさん刻んだつもりだけど、もらった量の1/3くらいしか使えなかった。美味しいのできたのでとりあえず満足。腐る前に再度使いたい。学生時代に同じような活動していた仲間たちとオンライン飲み会。毎週オンライン飲み会できているのありがたいな〜〜。新しいツールを見つけてすごく楽しかった。久しぶりにちゃんと笑った。早くみんなに会いたいな。

2020年 04月 17日 (fri)

180円
本日の支出
スマートレター千歳船橋駅前郵便局/千歳船橋180円
合計:180円

一日おやすみして、今日もまた朝から八百屋。疲れる。しかし、八百屋も副業も、なんとか頑張ったおかげで来月の生活に必要なお金をちゃんと稼具ことができそうだという見通しがたった!頑張った!よくやった自分!仕事の合間に社員さんに食べさせてもらった、腐りかけのデコポンの腐ってないところがめちゃめちゃ美味しかった。あと、じゃがいもは腐るとイカ臭い悪臭を放つ事を学んだ。毎日なんだか面白いな。帰りに包装破れちゃった絹豆腐と一部痛んだメークインを貰って帰った。最近廃棄の貰い方を習得した。(笑)
家につくと、友達から本が送られてきていた。やばい!私も送らなきゃだった!と思って郵便局に駆け込む。
帰ってからは別の仕事。ようやく文字起こしを始める。あーもう、自分の質問内容や受け答えを聞くたびに呆れる。
本業の連絡もちょこっと来ていたのだけど、めんどくさいなあと思ってしまった。もう完全に別の世界。

2020年 04月 16日 (thu)

1,804円
本日の支出
ナンプラー/アメリカ産豚コマ肉2パック/ホッケの開き/アールグレイティーパック/牛乳/炭酸水/油揚げまいばすけっと千歳船橋駅西店/千歳船橋1,804円
合計:1,804円

初めて取材をする仕事をした。しかも会ったこともない人に電話取材。めちゃめちゃに緊張してしまって、聞いた内容に対して正しく応えることに意識がいってしまって、ガールズBar店員の一見さん接客トークみたいになってしまった。なーんか上手く聞き出せてない。不甲斐なさに音声聞くのも億劫で文字起こしが全然捗らない。
お昼にタレーパッポンカリー が食べたくなった。ナンプラーを買いに行く。また出かけてしまった。昨日八百屋でアメリカから豚肉が入ってこなくなるらしいという情報を聞いて(真偽は不明)一応豚コマも購入。野菜食中心になりがちなので、ホッケの開きも購入して、今度こそしばらく買い物いかなくて済むように用意。こ、これが買い溜めの心理か、、!
そういえば、今日は朝食がとっても満足だったの。

2020年 04月 15日 (wed)

802円
本日の支出
セロリ/パクチー/納豆/ワケアリ人参/かぼちゃ/グリーンリーフ/ワケアリサラダ菜/卵1パック八百秀/千歳船橋802円
合計:802円

八百屋4連勤終了!次からは絶対に週5×7時間なんていうシフト希望は出さない。
今日は昨日に引き続き午前中から激混みだった。外出自粛と言われているのにうじゃうじゃとお客さんやってくるので本当に怖い。
ほとんど終日野菜の袋詰をしていた。袋詰め仲間のおばちゃんが優しくて、ネギの端っこ切ったやつください!と言ったらくれた。
箱の中でぼきぼきになっていた人参の寄せ集め50円にしてくれたりと、八百屋の特権を享受できた。
この人参はドレッシングに、ネギの切れ端はネギ味噌にしようと思う。明日はおやすみなので八百屋でお野菜仕入れて帰宅。
昨日仕込んだリゾット米でクリームリゾットを作った。写真はイマイチだけれど、なかなか上出来でした。
お客さんうじゃうじゃとか言っておきながら、私もなんだかんだ食材の買い出し回数多いの反省。

2020年 04月 14日 (tue)

1,352円
本日の支出
レターパック送料千歳船橋駅前郵便局/千歳船橋180円
十六茶麦茶自動販売機/千歳船橋100円
ガーベラグリーンマインド/千歳船橋110円
トングTHE100STORE/千歳船橋110円
豚バラ冷しゃぶ用/丸ごとおいしいフランク/超熟ライ麦入り食パン3枚オオゼキ千歳船橋店/千歳船橋852円
合計:1,352円

八百屋バイト3連勤目。結構体力的にきつい。
男性のアルバイトくんたちがコロナ対策でおやすみのため、力仕事ばかりだというのにシフトがどんどん女ばかりになっていく。
バイト後、食材の買い出しと花屋でガーベラを1輪購入。ちょっとは元気が出るかしら。
先日のオンライン飲み会で急遽決まった本の交換のため、郵便局で本の発送。私は村上龍の『普通の女の子として存在したくないあなたへ』という本を送った。
すごいタイトルだけれど、内容は村上龍のエッセイ。キューバ滞在中に書いた物が多く、キューバの街と出来事をキューバの音楽と共に紹介してくれる。正直、単調で退屈な本だ。
でもそういうのがちょうどいい時もあって、本を読みながら登場する音楽を聞き、キューバに思いを馳せながらコーヒーを飲むなんてのも素敵だと思うのです。
そんな優雅な本を発送した私は、家についてソッコーで1時間昼寝。疲れ溜まってんなあ。
昼寝で回復ののち、リゾット用のお米を仕込んだ。これで5回くらいはサクッとリゾットが作れる。
次は夕食。先日もつ焼き屋で無料配布していた白もつの消費期限がギリギリだったのでトマト缶で煮込んでトリッパ風に。
アーリレッドのオーブン焼きとライ麦入り食パン、作り置きしていたひじきのデリ風サラダでご自愛夕食の完成。
明日でひとまず連勤終わりだ。頑張るぞ。

2020年 04月 13日 (mon)

0円
本日の支出
合計:0円

朝から雨がすごい。天気が悪いとなかなか気合が入らなくて、少し不機嫌になったり、体調が悪くなったりする。今日は朝から腹痛。
八百屋の到着時間が遅くなってしまい、今日の責任者らしき人に小言を言われる。私が悪いんだけど、余計機嫌も悪くなる。
今日は6時間ずっと野菜の袋詰め。人参、じゃがいも、玉ねぎ、なすなどを決められた数量通り延々と袋詰めする作業。動かないからすごく寒くて体調がさらに悪くなった。コロナかと思ってヒヤヒヤ。7時間勤務のところ、暇なので6時間で上がり、家についてソッコー昼寝。溶けるように寝ていた。
夜、友達にオンラインでタロット占いをしてもらった。どうやら私は職場復帰をいつかできるらしい。安心する一方、このその日暮らしの毎日が不安定なようで、ちゃんと生きている、生活するということを噛み締めて過ごせている気がしていて、いつか来てしまう終わりのことを思うと少し寂しく思う。

2020年 04月 12日 (sun)

1,262円
本日の支出
お茶自動販売機/千歳船橋100円
バランタイン/コーライオンリカー千歳船橋店/千歳船橋1,162円
合計:1,262円

昨日の飲み過ぎで朝ちょっと胃もたれ。なんとかしたくてバイトの途中に自販機でお茶購入した。
今日の八百屋バイトは、コミュニケーションを取りやすい人が多くてとても快適だった。少しキョロキョロしているだけで「何かお探しですか?」と声をかけてくれる子がいてとても助かった。バイト後に話をしていると、なんとまだ20歳と判明。落ち着いてて、優しくて、いい子だなあ。。
それにしても、外出自粛だというのにとにかく客が多い。みんなが自粛して、コロナ抑制してくれないと私は仕事に復帰できないんだよ。
バイト帰りに、テイクアウトの豚汁と、無料の白モツをゲット。
今晩は大学時代のゼミの同期とオンライン飲み会が決まり、ウイスキーの新しいボトルを買いに酒屋へ。前回の「ティーチャーズ」はなんだか体に合わないみたいだったので、今回は「バランタイン」をお試し。アマレットも買って、ゴットファーザーとかにしたら飲みすぎないかなと思ったのだけど、アマレットが思いの外高かったので諦めることに。炭酸水ではなく、今日はコーラ。

2020年 04月 11日 (sat)

2,420円
本日の支出
プランター/ナスの苗/バジルの苗/肥料/土ビーバートザン経堂店/千歳船橋2,310円
プランターTHE100STORE/千歳船橋110円
合計:2,420円

曜日感覚が完全になくなってしまい、今日が土曜日ということに驚く。
休業中の癒し&食の足しになればと、プランター菜園を始めることにした。
近所のホームセンターの行くと、レジ前に長蛇の列ができており驚愕。みんな考えることのは一緒なんだなあ。
今回育てるのは「なす」と「バジル」本当はバジルではなく大葉を育てたかったのだけど、苗が売っていなくて断念。
パクチーとも悩んだのだけれど、大葉と同じなすのコンパニオンプランツである「バジル」に決定。
せっかくだからとちょっといいプランターを買ってしまったことをあとで後悔。
今日は大学時代の友達とオンライン飲み会をする。コスパ重視でウイスキーボトルを用意しているはずが、2週間でなくなってしまった。
オンライン飲み会はついつい飲んでしまう。明日、新しいボトル買いに行こう。

2020年 04月 10日 (fri)

457円
本日の支出
淡麗グリーンラベル/ウィルキンソン炭酸(PayPay)ファミリーマート千歳船橋駅前店/千歳船橋267円
フライドポテトL(Suica)マクドナルド千歳船橋駅前店/千歳船橋190円
合計:457円

昨日、午後から急遽いただいたお仕事で3時半までパソコンカタカタ。疲れ切って昼12時まで寝てしまった。
起きたら追加の仕事来ていて飛び起きる。親戚からの救援物資に入っていたおしるこを食しながら仕事。気づいたら夕方になっていた。
昨日買った生クリームでクリームパスタ作成。学生時代にダイニングバーでキッチンの仕事をしていた。その時は毎日10食くらい作っていたのだけど、社会人になって作る頻度減って、確実に腕が落ちた。パスタ麺いっぱい送ってもらったから再び修行だなあ。
またオンライン飲み会に参加でお酒調達。2時からのエイフィックスツインの配信見たさでまた夜更かしです。

2020年 04月 09日 (thu)

1,297円
本日の支出
トイレ掃除用シート/ケース/チーズおろし器THE 100STORE/千歳船橋330円
白ワインビネガー/フレッシュクリーム36%/パルメザンチーズオオゼキ千歳船橋店/千歳船橋967円
合計:1,297円

八百屋バイト2日目。新人にあんまり付き合っている時間がないようで、教え方が雑でちょっとイライラ。
昨日から溜めたシーザーサラダ欲を満たすべく、帰りにオオゼキで買い物。粉チーズだけ買うつもりが、安くなっていた生クリームと白ワインビネガーも購入。
チーズグラインダーで人参を下ろすレシピ動画に影響され、百均で購入。ついでにトイレ掃除用のシートとそのケースも購入。ついで買いが多い一日。
チーズグラインダーは思っていたよりもきめ細かく、すりおろし人参ができてしまった。悔しいので今度人参ドレッシングでも作ろうかな。
映画『ブラック・クランズマン』を見た。もちろんアマゾンプライム。映画を見ながらバナナケーキとコーヒーを食す。おうちカフェごっこでケーキのトッピングにホイップまで乗せた。贅沢!最高!2日連続で写真忘れたごめんなさい!

2020年 04月 08日 (wed)

676円
本日の支出
ロメインレタス/はっさく/アーリーレッド(PayPay)中野八百秀/千歳船橋店676円
合計:676円

八百屋バイト初日。たくさんの野菜とフルーツに囲まれていたら買い物欲が高まる。従業員割引があり、家計にもとても助かる。どうしても大きくて立派なロメインレタスがとても美味しそうで購入。シーザーサラダにするつもりが、家に帰って冷蔵庫に粉チーズがなかった。もう一度出かけるのは面倒だから明日にすることに。久しぶりに体を動かしてどっと疲れがきたみたい。

2020年 04月 07日 (tue)

0円
本日の支出
合計:0円

今日は一日中家にいた。途中仕事に飽きて、日雇いバイトアプリ「Timee」で1時間自宅でインタビューを受けるバイトをした。
コンビニのアルバイトについていくつか質問を受けるだけで1100円もらえた。お昼も食べないで仕事していたら夕方に急にお腹がすき、こないだ作った冷凍餃子を焼いてみた。
ちょっと塩気が強かったし、お肉をケチって半量にしたことを後悔。でもまあ不味くはなかったので合格としよう。
仕事がなくなって、なんとかお金を生み出す方法を考えなきゃと色々試行錯誤しているが、「上には上がいる」「ゼロイチが生み出せない」みたいなモヤモヤをずっと抱えている。なんで世の中の人たちはこんなにすごいのだろうか。私の周りだけでもすげー!って人多すぎて、劣等感が日々募る。私の日記暗いなあ!
親戚から、以前お手伝いした養蜂のシンポジウムの資料と共に、食材、そしてお小遣い(!?)が送られてきた。本当にありがたい。頑張ろう。
というわけで、本日は支出ゼロ円です。

2020年 04月 06日 (mon)

2,420円
本日の支出
電車(1日分)(Suica)/千歳船橋1,440円
肉そば川一/秋葉原550円
アイスコーヒーテイクアウトライブコーヒー秋葉原店/秋葉原180円
生茶(Suica)自動販売機/下北沢140円
レコードレコファン秋葉原SEEKBASE/秋葉原110円
合計:2,420円

副業で、ライターもしている。今日は秋葉原、吉祥寺、調布、下北沢に取材。移動距離がすごすぎてコロナ感染すんじゃないかとヒヤヒヤ。
秋葉原で、ずっと行ってみたかったお蕎麦屋「川一」に行った。フードカルチャー 雑誌RiCEに出ていて、めちゃめちゃ気になっていて、ようやく行けたのがすごく嬉しかった。食後のアイスコーヒーも美味しかった。あちこち移動して疲れて最後に下北沢の自販機で生茶購入。水分補給大切。
そういば、大貫妙子の『くすりをたくさん』がなんか今日の気分にぴったりだったのでリピートしてずっと聞いてた。

2020年 04月 05日 (sun)

905円
本日の支出
バス(千歳船橋〜三軒茶屋)(Suica)/千歳船橋220円
ホットコーヒーS(PayPay)ファミリーマート三軒茶屋目青通り店/三軒茶屋98円
ごま油/おろしにんにく/半額の鮭オオゼキ千歳船橋店/千歳船橋587円
合計:905円

昼頃に目覚める。ここ数日あまりにも自堕落な生活なので、休業期間中に八百屋でアルバイトをすることにした。
時給は高く無いけれど、朝から動くことができるし、何より、入り口という概念がなく常にオープンエアな店の造りが決め手となった。ここならコロナに怯える心配もなさそうだ。
もう1箇所、三軒茶屋の行きつけの飲み屋でもバイトを検討。曜日ごとに店主が変わるおでん屋さんなのだけど、稼ぐためというよりも自分の店をもつ夢の疑似体験といろんな人と交流できる場所としてやってみようと思った。しかし、コロナのせいで今飲食店はまずいかな?と思い店主とも相談して5月まで見送りに。財布を忘れて面接へ出かけてしまい、せっかく三茶まで出たというのに何もせず。1時間かけて自宅まで散歩し節約&リフレッシュ。夕日に向かって歩きながら聞くボブディランがとても気持ちよかった。途中可愛い落書きを見つけた。夜、調味料などを調達して、冷凍餃子作りに励んだ。めっちゃ楽しいじゃんこれ。

2020年 04月 04日 (sat)

1,293円
本日の支出
牛乳/キャベツ半玉/豚ひき肉/マッシュルームオオゼキ千歳船橋店/千歳船橋889円
キリン一番搾り/PB炭酸水(Suica)イオンリカー千歳船橋/千歳船橋301円
にら(PayPay)中野八百秀/千歳船橋103円
合計:1,293円

レコードプレーヤーが謎の動きをした。ストーリーにあげたら、昔好きだった人が対策方法を教えてくれた。ちょっと期待したのも束の間、言いたいことだけ言うとすぐに素っ気なくなった。なんだよ。
コロナのせいでみんな暇なんだね。合コンやマッチングアプリで昔連絡していた人からやたら連絡来る。
そんな都合のいい女に成り下がった覚えないぞ。
気分転換にカメラ持って、近所の散歩。所要時間5分。たまにヒールを履いて歩きたくなるあたり自分女なんだなと自覚する。
死にかけのバナナが、バナナスタンドから落ちた。かわいそうだからパウンドケーキにしてあげた。
実家からの救援物資が届く。あさりの水煮缶を見つけ、「あさりとココナッツミルクのカレー」を作ろうと思うも牛乳が無くて買い出しに。
キャベツが安くなっていたから、明日自家製冷凍餃子を作るために一式購入。かさむ出費。
連日ですが、オンライン飲み会開催。今日はシェイクハンズの副代表あつしさんのお誕生日。お祝いだからビール購入。
おめでとうございます。

2020年 04月 03日 (fri)

4,947円
本日の支出
HACCI パフュームヴェール レディHACCI渋谷ヒカリエ/渋谷3,980円
バス(渋谷駅〜中野駅)(Suica)/渋谷210円
電車(高円寺〜新宿)(Suica)JR/高円寺157円
MACHIカフェ アイスカフェラテ(PayPay)ローソン渋谷区井の頭通り店/渋谷170円
レコード/WORM55ディスクユニオン中野店/中野100円
Nikon レンズカバーハードオフ高円寺純情商店街店/高円寺330円
合計:4,947円

今日からニート生活ということで、11時ごろまで寝ていた。
昨日作ろうとしてやめてしまったアップルパイを作る。朝ごはんも同時進行で作ったところパンを焦がした。最悪。
朝ごはん食べながらアップルパイ焼いたらパイも焦がした。最悪。
でも意外と味はイケてる。よし。セイロンティー飲みながら、深夜特急を読む。いい感じになってきたぞ。
先月高田馬場のリサイクルショップ「たんぽぽハウス」で一目惚れしたオレンジツイードのジャケットをおろし、副業のため外出。
(このジャケット、ベストとスカートもセットで1050円で購入したの早く誰かに自慢したい)
3日ぶりに電車に乗った。いつも通り、代々木八幡から渋谷へは散歩して交通費を浮かす。
渋谷は想像以上に人がいなかった。渋谷での仕事の終わりにローソンでアイスカフェラテを買った。
今朝、LINEで知った今日発売のHACCIの練り香水のことを思い出す。
好きな香りてんこ盛りすぎて、しかもちょうど渋谷に出てきていたし、どうしても欲しくなって買ってしまった。
引きこもり生活が苦しかったんでしょうね。財布の紐が今日はとてもゆるい。
そのあと中野へ。これも副業。ディスクユニオンで100円レコード探し。質感とデザインに惹かれて1枚購入。
アーティスト名検索しても出てこない。とりあえずロックだった。
中野から歩いて高円寺へ。(仕事)
ハードオフでカメラのレンズカバーを購入。副業でカメラの使用頻度上がるからね、初期投資ということで。

2020年 04月 02日 (thu)

0円
本日の支出
合計:0円

リモートワーク2日目。
写真は朝ごはん。しらすのマヨトーストと牛乳。カルシウムをしっかり補給。
朝ごはんはいつも窓際にあるこのテーブルで食べる。(昼と夜は別のテーブル)
レースカーテンも開けて、朝日をいっぱいに浴びながら食べる朝食が最高に幸せ。
半日、オンラインで新人研修を受講。ものすごく眠かった。
夜は流行りのオンライン飲み会。学生時代のサークルの仲間と気づけば3時間も繋げてた。
オンライン飲み会は、楽しいし、コスパもいいけれど、終わり方が難しいな。

2020年 04月 01日 (wed)

430円
本日の支出
オーマイ発酵バター入りパイシートオオゼキ千歳船橋店/千歳船橋430円
合計:430円

今日から消費生活スタート。そしてリモートワークスタート。
とはいえ、明後日から3ヶ月休業なのでリモートは実質2日間だけなのだが(笑)
運動不足が怖くなりラジオ体操を日課にすることにした。
友達からもらったりんごが限界を迎えてそうなのでアップルパイにしようと思い、マスクをつけて近所のスーパーへ。
だけどアマゾンプライムでラブシャッフルを見始めてしまって、アップルパイづくりはまた明日。
うさたんとあいあい。。。。面白いドラマは時が経っても面白い。